ドクターX~外科医・大門未知子~(2)「復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬」
e0080345_9272926.jpgいきなり、「ハケンの品格」真っ青に「私、獣医のライセンスもあるんですぅ」と馬の手術をやって、命を救うあたりからトバしてます。

パート2になり、大物投入。キャスティングも豪華になったのと同時に「そんなバカな!」度もパワーアップ。

白い巨塔に乗り込む、ゴッドハンドのフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)、ブレない潔さが徹していてヨカッタです。

音楽も、西部劇っぽくて一匹狼ぶりに合ってますよね。あいかわらず、岸部一徳、クセモノが板について似合ってるなぁ、と感心。

「半沢直樹」もそうだったけれど、(本当は無理だけど)「言ってみたいな、こんなこと」「やってみたいな、あんなこと」が、支持されるんでしょうね。

時代は今、明快&スッキリがお約束の、バリエーション豊かな時代劇を求めてるの… かも

   (ストーリー)

 北海道・旭川の競馬場。フリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)が、医師紹介所を営む晶(岸部一徳)と共に一般席で競馬に興じていた頃、馬主席では、高級毛皮に身を包んだマダム(三田佳子)が、年下の美しい男(藤木直人)とシャンパンを飲みながら、優雅にレースを眺めていた。
 注目の大一番。未知子が賭けていた馬の進路を、マダムの持ち馬が妨害。その結果、転倒したマダムの馬は骨折、安楽死処分を宣告されてしまう。「一億円の馬を簡単に安楽死などさせられない」と、マダムが嘆く場面に出くわした未知子は、「たとえ手術をしても100%失敗する」との獣医の言葉に闘志をたぎらせ、したこともない馬の手術を「私、失敗しないので」と引き受けるが…!?

 数週間後、帝都医科大学付属病院のカンファレンスでは、内科統括部長の特別患者で、名前を伏せての入院を希望している大腿骨肉腫患者の治療方針が話し合われていた。外科統括部長の蛭間(西田敏行)以下、外科の医師たちは大腿部切断がベストと判断するが、そこに「異議あり!」と異論を唱える声が響く。その声の主はなんと、未知子だった! 白衣も着けず、露出過多な出で立ちの未知子に、カンファレンスは騒然。怒号が飛び交う中、未知子は、堂々と下肢温存を主張する。

 そのとき、騒然とする一同を内科統括部長・馬淵が一喝。その人こそ、未知子をカンファレンスに呼んだ張本人。北海道で未知子に馬の手術をさせたあのマダムだった…! 果たして、馬淵の目的は…? その特別患者の正体は…!?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-10-18 09:39 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21210562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-10-18 09:56
タイトル : ドクターX ~外科医・大門未知子~(第2シリーズ) (第..
テレビ朝日『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第2シリーズ)』(公式) 第1話『復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬』の感想。 フリーランスの外科医・未知子(米倉涼子)は、依頼を受けて帝都医科大学付属病院本院の外科のカンファレンスに参加する。大腿(だいたい)骨肉腫患者の治療方針を話し合っていた外科統括部長の蛭間(西田敏行)とその部下たちは、突然、異議を唱え...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2013-10-18 11:24
タイトル : ドクターX~外科医大門未知子 第1話
北海道旭川の競馬場で、大門未知子(米倉涼子)が一般席で競馬に興じていると、馬主席では近藤忍(藤木直人)と一緒に馬渕一代(三田佳子)がレースを眺めていました。 すると、一代の持ち馬が転倒し骨折して安楽死を迫られることに・・・ 1億円の馬を簡単に安楽死などさせられないと、一代は抵抗しますが、他に手段はありません。 ところが通りすがりの未知子が「たとえ手術しても必ず失敗する」とい...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-10-18 18:09
タイトル : ドクターX〜外科医・大門未知子〜(2)第1話
『復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬』 内容 その日、未知子(米倉涼子)は、神原(岸部一徳)と北海道の競馬場にいた。 散々な結果に終わった未知子は、落馬した騎手が運ばれていくのを目撃。 そこに、以前、同じ病院にいた原守(鈴木浩介)がやって...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2013-10-18 22:46
タイトル : ドクターX~外科医・大門未知子~ 第2シリーズ 第1話
OPE.1 2013年10月17日 「このまま閉じたら、三ヶ月以内に命落としますよ」 ラテ欄「復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬」  北海道・旭川の競馬場。フリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)が、医師紹介所を営む晶(岸部一徳)と共に一般席で競…... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2013-10-20 19:16
タイトル : 【ドクターX(2)】初回感想&視聴率1位&エキ...
『ドクターX~外科医・大門未知子~』第2シリーズ ope1(第1話)『ドクターX』では、撮影のエキストラを募集しています。撮影は沢山あり、撮影日、応募締切は、いろいろです。詳細...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-10-21 01:57
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子2第1話 & 実験刑事トト..
・ドクターX 外科医・大門未知子2第1話(10.17) 組織や肩書に媚びないフリーランスの外科医大門未知子@米倉涼子の活躍を描くドラマ 中園ミホの脚本と米倉涼子の存在感が小気味よく、1期は面白かったな。 視聴率も良かったし、この作品は絶対続編が作られると思ってました。 もっとも続編といってもSP程度だろうと思ってましたが。 1期では帝都医科大学の第三病院が舞台でしたが、2期では本院が舞台・・・ (1期終盤で出てきた勅使川原@小林稔侍は本院の医師だったな。2期には登場するのかな・・・) この初回は、帝都...... more
<< 菊地敦己展 相棒12「ビリーバー」初回2時... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
後妻業の女
from 花ごよみ
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
「後妻業の女」騙された遺..
from オールマイティにコメンテート
「リバース」~最終回 ☆☆
from ドラマでポン
『後妻業の女』 社会的な..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
後妻業の女
from 映画的・絵画的・音楽的
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)