相棒12「エントリーシート」
e0080345_12215191.jpg冒頭、右京さん(水谷豊)の「財布、落としましたよぉ」に、振り向いた、同じリクルート・スーツ、似たような髪形の、まるで、クローン人間集団のような、女学生集団に、びっくり。

今や、就活用の塾まであるとは!

被害者の「しつけ糸」の謎から、真相に斬り込んだオハナシもさることながら、現代を反映させた、ディテールに逐一、驚いてしまったのでした。

願わくば、動機は「エントリー・シート」を充実させ、就活を有利にすべく… という目的から、だったとはいえ、ボランティアやサークル活動のアクティブさが、より学生時代を充実させる「きっかけ」であるとイイのにな、と願ってしまうばかりです。

しかし、真相が分かってみれば、犯人もまた、根っこは同じ穴のムジナ的・動機であったとは… 一流とは? 就活とは? 考えさせられました

  (ストーリー)

 就職活動中の女子大学生・奈月(岩田さゆり)の遺体が発見された。奈月の手帳によると、事件当日は夕方に一流商社の面接を受けていたが、午前中に出かけてから面接の時間までの行動がわからない。右京(水谷豊)は、全員横並びの黒のスーツ姿という常識に疑問を抱きつつも、奈月のリクルートスーツに仕付け糸がついたままになっていることが気になる。一方、享(成宮寛貴)は、奈月の携帯に非通知の着信が頻繁にあったことに引っかかる。ストーカー被害にでもあっていたのだろうか?

 捜査一課の伊丹(川原和久)らは、アリバイが曖昧な奈月の元カレ・紀平(斉藤祥太)に不審を抱くが、別れてから一度も奈月と会っていないと犯行を否認。紀平によると、奈月の第一志望は、事件当日に面接を受けていた一流商社であることを聞き、右京らは早速その商社へと向かうが…

 一流商社の内定を得るための面接テクニックから浮かび上がった犯人とは?
[PR]
by noho_hon2 | 2013-11-19 12:34 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21339358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 瑞原唯子のひとりごと at 2013-11-19 12:38
タイトル : 相棒 season12 第5話「エントリーシート」
就職活動の話。私は就活らしい就活をしてないので(大学推薦を受けるなら独自で就活するなと言われた)、ニュースとかで就活の話を聞くたびに大変だなぁと思ってました。ESも知らないです。面接はしたけどボランティアとか留学とか立派なことは言わなかったよ。言えるよう...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2013-11-19 13:33
タイトル : 相棒season12 (第5話・11/13) 感想
テレビ朝日『相棒season12』(公式) 第5話『エントリーシート』の感想。 右京(水谷豊)らは、就職活動中の女子大生・奈月(岩田さゆり)の変死事件を捜査。奈月が着ていたスーツには、仕付け糸がついたままだったが、アパートの大家が見送った時には仕付け糸などなかったという。事件直前、奈月は本命の商社の面接を受けていたが、その面接の前に証券会社に内定辞退を告げに行っていたこと...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2013-11-19 14:02
タイトル : 「相棒12」第5話
  第5話「エントリーシート」就職活動中の女子大学生・奈月の遺体が発見された。奈月の手帳によると、事件当日は夕方に一流商社の面接を受けていたが、午前中に出かけてから面接...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2013-11-19 17:33
タイトル : 相棒(12)第5話
『エントリーシート』 内容 ある朝のこと、就活中の学生達とすれ違った右京(水谷豊) その後、特命係で、就活について享(成宮寛貴)と議論を交わすが。。。 そんななか、角田(山西惇)から、捜査一課が捜査中の事件についての話を聞く。 就活中の女子大生・北川奈月...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-11-20 01:37
タイトル : 相棒12第5話(11.13)
『エントリーシート』  脚本:金井寛 監督:東伸児 就職活動中の女子大生北川奈月@岩田さゆりの遺体が発見される 死因は高い遊歩道からの転落死、自殺か他殺かは不明。 甲斐@成宮寛貴と共に奈月の友人や応募会社を訪ねた杉下@水谷豊は 奈月のスーツに仕付け糸がついたままになっていたのが気になる・・・。 就職難に悩む大学生にスポットを当てた話 嘘が発覚するのを怖れて殺害を犯した犯人が短絡的すぎる気もしましたが、 昨今の就活事情が描かれていて、面白い回だったな 就職活動したことのない右京さんの皮肉な台詞もあって...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2013-11-20 07:48
タイトル : 相棒 「エントリーシート」〜偽りで始まったものは偽りの人..
 今回のエピソードを見ると、就職って何なんだろうって考えてしまいますね。  面接試験で自己アピールするために、ボランティアや就職に有利なサークル活動。  ここには真のボランティア精神も楽しいサークル活動もない。  これはいろいろなことを感じたり、考えたり...... more
<< ニュースウオッチ9の、真面目ふ... 時計屋の娘 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)