隙間キャラの効用  ~あいのうた~
e0080345_16544781.jpg今週も「あいのうた」ヨカッタですね。
えらいぞ、房子ちゃん。

「走れ… 走れぇぇっ!」
の場面には、もう、うるうる、だったのでした。
来週は、ついに最終回ってのが、もったいなくてもったいなくて… (;_;)

それを見て、ふと思い出したこと。

このケースとは、かなり違うのですが、不思議と「他人(あるいは、身内でない人間)がいる」ことによって、意外な言葉とか本音部分が引き出されることって、ある気がしません?

学生時代のこと。私は、兄弟がいなかったもので、にぎやかな家庭のもつ空気が憧れで憧れで… チビの頃から、好んで、そういう家庭に遊びにいってた気がするのですが、その時期。懇意にしてた、親元はなれて暮らす、3人兄弟がいました。

ところが、ある日のこと。偶然、訪れたとき、思いっきり喧嘩の真っ最中。
「…し、失礼いたしました…」と、そそくさと去ろうとしたら、むんずと腕をつかまれ、中にひっぱりこまれることしきり。ア~レ~。しかも、すかさず末っ子ちゃんが、ひしっ!

「ねぇ、聞いてよ聞いてよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんったら、ひどいのよ」
と、しがみついたまま離れないんですよ。

「私だけを、のけもの扱いにして… 許せないっ!」
「違うよ、それは誤解だって。違うんだったら…」

(といっても、のんびりした瀬戸内イントネーションで応酬されるもんで、な~んか、ボヤキ漫才みたいだったですがね)

それこそ、上の2人は年が近かったので、ようよう成人した当時こそ、うんと仲良しだったけど、それまでは、親も呆れる壮絶な喧嘩を繰り返してたのこと。

そんなエピソードが、ひとしきり語られたあと、セーターにつかまったままの彼女が
「でもね、私。そんなお兄ちゃんお姉ちゃんが、羨ましくてたまらなかった。ついていっても、小さいからと、シッシッされるのが、なにより寂しかった…」

「おまえこそ、遅く生まれたもので、いいかげん年くって丸くなった親が、別人みたいになって、可愛がり、なんでも許すのが、悔しくてたまらなかった。若くて血気盛んな頃に生まれたばかりに、怒られてばかりだったのが、腹たった。同じ子供なのに… と、理不尽でたまらなかった」には

「…そ、そんなことを考えていたの?」と、お互い、シーーン。

そして、言うだけ言って、頭がクールダウンしてくると
「ところで、なんで、あんたがココにいるん?」「さっきから、ずっと居るよぉ」
「悪い悪い、すっかり忘れてたぁ…」には、コケてしまったのでした。

でも、送ってくれつつ「あんたがいてくれて、はじめて言えたのかもなぁ… おかげで、いろんなこと、分かった気がする」と言われた時、しんみりしてしまったのでした。


かと思えば、喧嘩をしたカップルが駆け込んできて「聞いてよ聞いてよぉぉ!」

お互い、すごい勢いで、言いたい放題いいまくり、呆然…
そして気が済んで、溜飲が下がったら、またアツアツに戻り、手に手をとってかえっていく姿には「一体、なんなんだぁぁぁ!」 思わずハニワ、になったのでありました。

うう、本気で心配して損した。でも、いわく
「だって、止めてくれる人がいないと、安心して喧嘩できないでしょ」には「……」

飯塚じゃないけれど、もはや
「…いいんです。キャラですから…」と、思わず(^^)ヾ
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-09 18:02 | 日々のメモ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2135916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まぜこぜてみよ〜う。by.. at 2005-12-13 20:23
タイトル : 『あいのうた』第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」の感想。
♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』第9話、「僕が、奇跡を起こすんだ!!」の感想です! 新聞のラテ欄でサブタイトルを見た段階から、もう泣きそうになりました(笑)。... more
Tracked from 伊達でございます! at 2005-12-14 08:54
タイトル : 日本テレビ「あいのうた」第9話:僕が、奇跡を起こすんだ!!
最終回まで、あと1話を残すのみ。洋子という心の支えを受けて、ついに片岡は、自分の死について、子供たちに打ち明けます。それを聞いた長男・大は、ある決心をします。... more
<< 街角は12月 ボタンひとつで、株式市場は大混乱 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『ズートピア』
from こねたみっくす
ズートピア
from だらだら無気力ブログ!
ズートピア
from 銀幕大帝α
動物たちの国~『ズートピ..
from 真紅のthinkingdays
ドラマ特別企画 松本清張..
from ディレクターの目線blog@..
【映画】ズートピア
from ただただ映画を楽しんでる人の..
『ズートピア』
from beatitude
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)