鍵泥棒のメソッド
e0080345_1161626.jpgなんといっても、香川照之が「記憶喪失になる」きっかけ、となった、銭湯での華麗なる大転倒シーンが、ものすごいインパクトでしたが

売れない役者で、だめんず・堺雅人が新鮮で、メモ魔で整理整頓ばっちりの、几帳面な香川照之と広末涼子(可愛い♪)が、なんともイイ味…

と思ってたら、日本アカデミー賞の脚本賞を筆頭に、出演した俳優さんが総なめにする快挙!だったのですね。

2012年度、多くの賞に輝いた作品… 改めて、監督と脚本をつとめた、内田けんじの才能に目を見張りました。

たしかに、香川照之、どんな作品でも、特に怪演するほど本領発揮ですが、この作品では、キレモノぶりとチャーミングさが光ってて、新境地。「魅力的に見えた」意味で、1番。役得だった… かも (^。^*)

「あまちゃん」や月9でも、トボケた味を出してる、荒川良々の悪人ぶりは、絶賛派と、やや抵抗組に分かれたみたいですが、彼の大きなガタイと丸顔(の意外性)を生かした意味で、新鮮に感じました。

計算されたディテールと、ストーリーが楽しかったです。(入れ替わった、堺雅人のお部屋が、どんどんキレイになっていったりね)

エンディングも遊び心… 楽しめました。満足…

(それにしても、堺雅人と、香川照之といえば、「倍返し」で、今年を席巻したといってもいい「半沢直樹」の大見せ場、だった宿敵同士だし、堺雅人、「リーガル・ハイ2」も絶好調。そのシリーズ中、ドS裁判官を演じてる、広末涼子の無表情・タカビー顔も、新境地ですよね。みなさん、人気作品で、大いなる見せ場が楽しいです。今後も、どんな風に魅せてくれるのか、想像しただけで、わくわく…)

    (解説)

「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督が、人生が入れ替わってしまった売れない役者と凄腕の殺し屋が巻き込まれる騒動を、堺雅人主演で描く喜劇。35歳でオンボロアパート暮らしの売れない役者・桜井は、銭湯で出会った羽振りのよい男・コンドウが転倒して記憶を失ってしまったことから、出来心で自分とコンドウの荷物をすり替え、そのままコンドウになりすます。しかし、コンドウの正体は伝説の殺し屋で、桜井は恐ろしい殺しの依頼を引き受けなくてはならなくなる。一方、自分が売れない貧乏役者だと思い込んでいるコンドウは、役者として成功するため真面目に働き始め、徐々に事態は好転していくが……。共演に香川照之、広末涼子。第36回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を受賞した。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-11-29 11:22 | 映画 | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21388870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2013-11-29 11:28
タイトル : 鍵泥棒のメソッド
僕にキュンとする人を探していますw   ... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-11-29 13:58
タイトル : 劇場鑑賞「鍵泥棒のメソッド」
“きゅ~んのスイッチ”は、いつ入るかわからない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209180002/ 鍵泥棒のメソッド (角川文庫)麻井 みよこ 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-08-25売り上げランキング : 14803Amazonで詳しく見る by G...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-11-30 22:39
タイトル : 鍵泥棒のメソッド
努力家。胸キュン。ぎりぎりアリです。... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-11-30 23:48
タイトル : 鍵泥棒のメソッド
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2013-12-01 03:55
タイトル : DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで..
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く予備情報ゼロ) そしたら! 主演 ×2人が「半沢 直樹」と同じ。 周回遅れも悪くない。 なんか得...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-12-01 15:31
タイトル : 『鍵泥棒のメソッド』
□作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ひょんなことで人間が入れ替...... more
Tracked from ゆっくり歩こ。 at 2013-12-01 21:45
タイトル : 「鍵泥棒のメソッド」
この映画、全くノーチェックでした 最近、話題になっていて 「運命じゃない人」「アフタースクール」の監督さん  ってことで! こりゃも〜絶対観るっきゃない    こちら地方では上映無いので群馬まで行って来ました いやー 今回もよ〜くできてますね 上...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2013-12-01 22:06
タイトル : 鍵泥棒のメソッド
内田けんじ監督が堺雅人&香川照之&広末涼子の3人を揃えて創り上げたコミカルなドラマです。 先に観た可愛いもの好きな友達がもう一度観たい!と絶賛し、割と評価が辛口なことが多い知り合いも この映画は面白い!と言っていたので、これは早く観なくてはとチャレンジして来ました。 監督さんの前2作よりも素直に楽しめて爽やかな気分になるような作品でした(^^ゞ ... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-12-05 01:02
タイトル : [映画『鍵泥棒のメソッド』を観た]
☆「メソッド」「メソード」という言葉を聞くと、私は、受験期に『試験に出る英単語』を覚えつつ、序盤の何番目かの「method」を「メットホッド」と発音し続けていたほろ苦い思い出があり、 試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書) ...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2014-02-11 11:01
タイトル : 『鍵泥棒のメソッド』に快感♪
地上波放送した映画を観て書きたくなるほど、面白かったです!香川照之さんが見事でしたね~。殺し屋の顔に、『ダブルフェイス』を思い出したんですけど、これがまた見事に騙され…カイカン♪こういう「騙し」テク、大好きです。どう見ても殺し屋でしょーが(ノ∇≦*)公開当時もブ... more
<< 上本ひとし写真展「海域」 都市伝説の女2 最終回「さよな... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)