おおかみこどもの雨と雪
e0080345_11213138.jpg初オンエアの視聴率も良く、映画公開時も、かなりのスマッシュ・ヒットだったそうですね。

その快挙。もちろん、受賞も多々。

「キャンパスで出会い、好きになった人は、たまたま狼男でした。

やがて、不慮の事故からシングル・マザーになった、ヒロイン・花は、諸事情から田舎の一軒家に移り住み、やがて、子供達は成長し…」

母は強し、の傍らで、子供達の成長と葛藤、淡い恋心、子離れの物語。

大絶賛派の一方で、「感情移入しにくい」と、評価は分かれたみたいですが、おおむね好評。涙腺崩壊の方々も

アニメならではの、リアルとファンタジーの融合に「こういう、表現の方向性と可能性もアリなんだなぁ…」と感心させられたのでした。

とにかく、ディテールが美しく、大自然の描写と疾走感が秀逸。

慣れない、子育てや、田舎暮らしならではの、細やかな奮闘描写。やがて、月日は流れ… 活発で、人懐っこい姉。シャイで、より狼の獣性を色濃くひく弟… それぞれ性格が全然、違うのも味わい深かったです。

どんなに苦労しても「笑顔で」をモットーとする花の健気さもヨカッタな。

そんな花を厳しくも温かく導いてくれる、頑固爺さんがイイ味だしてました。

突っ込みどころは満載でしょうが、人間の少女に成長していく雪(姉)の、思春期ならではの繊細さと、狼として生きようとする雨(弟)

少し早い、子離れも「…なるほどなぁ」と感じたのでした。

細田守監督… 「時をかける少女」「サマーウォーズ」もヨカッタです。その作品を見守りたい、大きな才能、です。
[PR]
by noho_hon2 | 2013-12-25 11:23 | 映画 | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21491359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2013-12-25 11:32
タイトル : おおかみこどもの雨と雪
この映画を観ている間,僕は"親"になった。 ... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-12-25 11:41
タイトル : おおかみこどもの雨と雪
おおかみは孤立の匂いを放っている 公式サイト。英題:The Wolf Children Ame and Yuki。細田守監督、(声)宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、大野百花、西井幸人、加部亜門、平岡拓真、染谷将 ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2013-12-25 12:27
タイトル : おおかみこどもの雨と雪
「時をかける少女」、「サマーウォーズ」の細田守さん監督の 長編オリジナル作品の第2作目。 キャラクターデザインは前の二作品同様、貞本義行さんが担当し、 スタッフもそのままに新たに「スタジオ地図」を立ち上げて製作された。 正直、「時をかける少女」の規模の少なさからのロングラン。 それから「サマーウォーズ」の規模の大きさへって感じで、 三作目だったので期待はしてなかったわけです。...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-12-25 12:33
タイトル : 『おおかみこどもの雨と雪』
□作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、           加部亜門、林原めぐみ、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原文太...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-12-25 13:15
タイトル : 劇場鑑賞「おおかみこどもの雨と雪」
母は、強し… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207210002/ おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)細田 守 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22売り上げランキング : 370Amazonで詳しく見る by G-Tools 劇場公開映画「おお...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2013-12-26 21:12
タイトル : おおかみこどもの雨と雪
個人的意見としては、今はジブリよりも確実に楽しませてくれる細田守監督の最新作、『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。 ★★★★ おおかみこども二人を育てる人間の母親の目を通して究極のスローライフ体験をさせてくれる素敵な狼男映画。 実写映画を観ているのか...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2013-12-29 16:34
タイトル : おおかみこどもの雨と雪
おおかみこどもを育てることになった一人の母親の子育て記を描いたアニメです。 細田守監督&“おおかみこども”なんて、これは絶対に観なくちゃと思っていました(^^ゞ 子育ての大変さと喜び、そして母親の愛の大きさを感じさせてくれるような物語でした。 ... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-12-31 11:23
タイトル : [映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た(短評)]
☆凛とし、毅然ともしている一人の女性が、二人の「おおかみこども」を両腕に抱いているポスターが印象的な、期待の作品だった。 テーマとしては、突き詰めると「シングルマザー」の物語なのだと思っていた。 そして、どのような経緯かは知らないが、かようなオリジナル...... more
<< カーズ ミス・パイロット 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)