明日、ママがいない「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」
e0080345_07324966.jpgとにかく、めちゃくちゃ上手い、演技派として定評ある、名子役さん達、大集合ドラマ。

芦田愛菜、チャレンジ精神で新境地?!

アダ名がポストの、大人びたチョイ悪・少女ぶりに、見たことないけれど「家なき子」の安達祐実って、こんな感じだったのかしらん?と思ってたら

本当に脚本監修・野島伸司で、・・・(゚_゚i)タラー・・・

とにかく、シビア! 始まりも家庭内暴力で、ホラーっぽく幕開けだし、施設の職員も、「お前たちはペットと同じ」と、超・現実派なら

里親さんも、サイコなカップルだったし… 一体、どんな方向性のエンタメなんでしょ

むしろ、世間の評判に興味です (^^;)

   (ストーリー)

母親の涼香(酒井美紀)が事件を起こして警察に逮捕されてしまったため、一軒の児童養護施設に預けられることになった少女・真希(鈴木梨央)。
真希は、児童相談所職員の叶(木村文乃)から不気味な風貌の男・佐々木(三上博史)に引き渡され、“コガモの家”という名の施設に連れて行かれる。

佐々木が施設長を務めるコガモの家は、不穏な雰囲気を漂わせる場所。そこで真希は、3人の少女と出会う。
みんな、それぞれの事情で実の親と暮らせなくなった子供たちだった。子供たちは本当の名前を名乗らず、あだ名で呼び合っていた。ピアノが上手なピア美(桜田ひより)、家が貧しいボンビ(渡邉このみ)。
そして、ポストと呼ばれる少女(芦田愛菜)。圧倒的な存在感を放つポストは、子供たちのリーダー的存在でもあった。ポストは、真希がコガモの家に来た事情を知っていながら、気遣いのない言葉を投げかける。そんなポストに、真希は反発するのだった。

そんな中、ポストを引き取りたいと希望する夫婦が現れる。子供と里親の縁組みが決まるまでには、何度かその家庭で過ごしたりしながら本当に家族になれるかどうか見極める“お試し”の期間があった。
ポストは、その夫婦の家で“お試し”として過ごすことに。里親候補は、細貝(西村和彦)とその妻・晴美(櫻井淳子)。細貝夫婦は裕福で、理想的な里親のようだった。
良い里親に引き取ってもらって新しい家族と幸せになりたいと願う子供たちに違和感を覚える真希。それが本当に求める幸せなのか、と。

真希は、ただ一人、涼香が自分を迎えに来てくれると信じていたが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-01-16 07:39 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21576241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-01-16 07:46
タイトル : 明日、ママがいない (第1話 初回20分拡大・1/15)..
日本テレビ『明日、ママがいない』(公式) 第1話 初回20分拡大『母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる』の感想。 真希(鈴木梨央)は母が傷害罪で逮捕されたことで、児童養護施設「コガモの家」へ。施設長の佐々木(三上博史)に案内された部屋には、ビア美(桜田ひより)、ボンビ(渡邉このみ)、ポスト(芦田愛菜)と呼び合う3人の少女がいた。真希はポストの名の由来が赤...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-01-16 08:11
タイトル : 明日、ママがいない #01
『愛を失った少女。捨てられたんじゃない 私が親を捨てたんだ』... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-01-16 11:15
タイトル : 【明日、ママがいない】第1話 感想
悲しさを吹き飛ばすには怒るんだよ! それは私でも誰でもいいんだ。 ママからこんなひどい仕打ち受けてふざけんな!って。 バカ野郎~!って…。 チクショ~…絶対幸せになってやる!!って。 でも…その幸せって何!? 本当のママが自分を愛してくれる…それ以上の幸せって何なんだよ!? 私達…誰も知らなかった。 昨日も今日もいたママが…明日にはいなくなるなんて。 突然いなく...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2014-01-16 12:03
タイトル : 明日、ママがいない 第1話
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from なんでもあり〜な日記(カ.. at 2014-01-16 13:00
タイトル : 明日、ママがいない 第1話
三上さん目当てで軽い気持ちで見ましたよー!(・∀・) ところが、面白いのなんのwwww 来週も見ようと思います! 明日、ママがいない 第1話あらすじ 合鍵があるんだよ〜〜 ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-01-16 17:31
タイトル : 明日、ママがいない 第1話
「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」 内容 母・涼香(酒井美紀)が、事件を起こし逮捕されてしまう。 残された真希(鈴木梨央)は、児童養護施設で預けられることに。 児童相談所の水沢叶(木村文乃)は、無表情で、、“じゃあヨロシク”と 妙な...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2014-01-16 20:39
タイトル : 「明日、ママがいない」ママがいない里子の現実1おまえは親..
「明日、ママがいない」は児童施設に預けられた子供たちが親から捨てられ、その中で過酷な現実は子供ながらに知る事で現実を生きていくストーリーである。児童施設で3万人が暮ら ...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2014-01-16 20:45
タイトル : 坂元劇場じゃないのかよっと思ったら野島劇場だった明日、マ..
まあ・・・魔王こと佐々木友則(三上博史)のキャスティングの段階で気がつくべきだよな。 さて・・・冬ドラマの正体も明らかになってきて・・・少し・・・調整が必要になってきた。 (日)「軍師官兵衛」を(月)に回すかもしれない。 (月)未定 (火)未定 (水)「明日、ママがいない」 (木)「僕がいた時間」 ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-01-17 17:48
タイトル : 明日、ママがいない 第1話
第1話「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」2014/1/15放送 母親の涼香(酒井美紀)が事件を起こして警察に逮捕されてしまったため、一軒の児童養護施設に預けられることになった少女・真希(鈴木梨央)。 真希は、児童相談所職員の叶(木村文乃)か…... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2014-01-18 13:21
タイトル : 【明日、ママがいない】第1話感想と視聴率好...
初回視聴率は14.0%(関東地区)で、好発進でした♪内容、予想外にとても良かったです♪私は子供が苦手なので、学芸会のようなドラマになるのではと期待していませんでしたが、...... more
Tracked from 映画感想文 at 2014-01-20 23:06
タイトル : 『明日、ママがいない』第1話の感想・芦田愛菜・三上博史・..
Yahoo!ニュースで話題になっていたので、YouTube動画で日テレの公式動画の『ママがいない』第1話を見てみました。 ●【公式:番組全編配信】明日、ママがいない 第1話(HD) グループホーム(児童養護施設)を描いたドラマですが、冒頭からホラー映画のような演出で、…... more
<< 「ここをホッチキスでとめてくだ... 福家警部補の挨拶「奇妙な女刑事... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)