統一すると個性 & “ウケ”をねらうと、似る不思議
e0080345_8502355.jpg土曜日。ほげら~っと「ひらめ筋」を眺めてたら、騎馬戦の小道具として、まるでローマの闘士みたいな頭飾りをつけてて、それを職業的に筋肉モリモリな方々が装備したら、それだけで一気に雰囲気アップぅ

それはそれは似合いまくり、ますます個性がきわだってたのに「へ~ぇ!」と感心してしまいました。その単純明快さゆえか、めちゃくちゃ盛り上がってた!しね。

なるほど、戦国時代の武将達が、ひとつの美学の結晶というか、完成されたスタイルとしてカブトを装備したのも、分かる気がしたのでした。

また、それとある意味。対照的だったのが、先週の「TVチャンピオン・コスプレ王選手権」

あるいは、見る側の距離感ゆえん、かもしれないんですが… とくに決勝戦。
創作勝負がいっときのアイドル状態に… たとえば、一時期(とくに80年代)のスター達が、み~んな「申し合わせたように」聖子ちゃんカットしてて、やたら劇似! 今、改めて見ると、感慨深いものさえある(?)現象じゃないけれど…

“ウケ”をねらってたら、結果的に、すごく「雰囲気が似てしまった」事実に、ちょっと興味深いものを感じてしまいました。

制服効果じゃないけれど、統一すると、不思議と個性が出る一方。“ウケよう”としたら、狭いエリアに集中してしまうせいか、不思議と似てしまうだなんて… ちょっと面白い現象だと思いません?
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-12 09:01 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2162980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あっぱれ、室井佑月 街角は12月 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
金曜ドラマ『コウノドリ(..
from レベル999のFC2部屋
刑事ゆがみ #10 最終回
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)