メリダとおそろしの森
e0080345_16450667.jpgピクサー史上初の女性主人公。もじゃもじゃ赤毛の娘ってあたりにチャレンジ精神を感じました。

配偶者選びになり、最初は「日本のかぐや姫っぽいオハナシなのかしら?」と思ってたら、あらあら、厳格なお母様側が魔女の魔法で変身!

その、取り戻し物語とは思わなかったので、意表をつかれたのでした。

ただ、ピクサーとしての期待が高すぎて、ちょっとナニだったかな?

(もっと、ハランバンジョーで、仕掛けたっぷりかと思ってたら、予想外にシンプル・ストーリーでした)

アニメーションとしての美しさと、ヒロインの声優をつとめた大島優子の頑張りに、(^。^*)

最も心打たれたのは、ジョブズ氏への追悼文だったのは内緒です (^^)ゞ

    (解説)

ピクサー・アニメーション・スタジオ13本目の長編作。スコットランドを舞台に、自由を愛する王女メリダが、精霊に守られた神秘の森の奥で待ち受ける運命と対峙する姿を描くファンタジーアドベンチャー。王家の伝統に嫌気がさしていた王女メリダは、ある日、不思議な鬼火に導かれて森の奥深くに住む魔女に出会う。メリダは魔女に「魔法で自分の運命を変えてほしい」と頼むが、古来より人間が森の魔法を使うことはタブーとされていた。魔女はメリダの願いを聞き入れ呪文を唱えるが、それと引き換えに平和だった王国に恐ろしい呪いがかけられてしまう。ピクサー史上初となる人間の女性を主人公にした作品。第70回ゴールデン・グローブ賞でアニメーション作品賞、第85回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した。



[PR]
by noho_hon2 | 2014-02-13 14:08 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21679886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 相木悟の映画評 at 2014-02-13 14:23
タイトル : 『メリダとおそろしの森』
メリダとおそろしの森 2012年/アメリカ 母娘のドラマを切り取るファンタジック・アドベンチャー! 果敢に運命を切り開くヒロインに、“勇気”をもらえる良品であるのは確か。本作は、子供はおろか前世代の映画ファンを虜にするピクサー・アニメの最...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2014-02-13 19:19
タイトル : 『メリダとおそろしの森』(2012)
音楽がアイリッシュ調で素晴らしかったのですが、10世紀頃のスコットランドを舞台にしたお話だそうです。説教臭いおとぎ話風ではありますが、オリジナルストーリーみたいですね。想像していたのとは全く違う内容だったので、見ていてちょっとビックリ?!もっとシリアスなのかと思っていたら、思いの外コミカルな仕上がりでした。予告編も宣伝コピーも、本編内容と違い過ぎるだろっ!?メリダは自由を愛し束縛を嫌う王女様。父王は放任主義のようで娘には甘いのですが、母親であるエリノア王妃は躾に厳しく、ことあるごとにメリダは母と衝突し...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2014-02-14 00:25
タイトル : メリダとおそろしの森 3D
ピクサー最新作、『メリダとおそろしの森』の字幕版をなんとか見つけて観てきました。 いつも吹き替え版は極力避けてるけど、AKBの吹替えなんて特に観たくない。 ★★★★ オーソドックスなプリンセス物のお伽話作品は初めてのピクサーに期待しながら鑑賞でしたが、蓋を開け...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2014-02-14 11:46
タイトル : メリダとおそろしの森3D ★★★
自分の願いを叶えるため、森の魔法を使ってしまった王女メリダ。王国に恐ろしい災いをなすその魔法を解くため、メリダは自らの運命に果敢に立ち向かう。「トイ・ストーリー」「カールじいさんの空飛ぶ家」などのディズニー/ピクサーが初めて女性を主人公にした最新3Dア...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2014-02-18 00:54
タイトル : [映画『メリダとおそろしの森』を観た(短信)]
☆・・・先ず、言っておくと、変なコメントが来ていたが、私は、面倒臭いので、読まずに消しましたから^^;(IP・IDなどで、変なヤツだと特定できている)    ◇  そもそも、今 私は、『マダガスカル3』のことしか考えていない・・・^^;  ・・・さて、こ...... more
<< 相棒12「見知らぬ共犯者」 プラチナデータ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)