土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」
e0080345_09294951.jpg星新一は原作が好きなので、旬の俳優さんを迎えての映像化に、大いに興味を持ってたのですが

意欲とチャレンジ精神は大いに歓迎だけど、個人的には、まるで居合い斬りのごとく、短くて深くてキレのいい、名人芸みたいな「をを~」とか「やられた~」感が好きだったのでした。

どことな~く「世にも奇妙な物語」っぽいティストに感じてしまったのは、私だけ?!

順番に…

『程度の問題』 岡田将生、菜々緒

『きまぐれロボット』 小日向文世 川平慈英

『霧の星で』 佐々木希 マキタスポーツ

『七人の犯罪者』 勝村政信 温水洋一

『華やかな三つの願い』 壇蜜 遠藤憲一

私としては、最後の作品… 大好きなエンケンさんと壇蜜を見ることができて満足だったのでした。なんとも、お茶目な悪魔とスター&実業家さん。

星新一は、どう料理して面白いので、また試みて欲しい気がして。

それにしても、「けいおん!」や「サザエさん」なぞ、四コマをアニメーションに引き伸ばして、とてもイイ味だしてたのに… 短くてオミゴトな作品ほど、いろいろと難しいものですね。…実感

[PR]
by noho_hon2 | 2014-02-17 09:39 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21694603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-02-17 17:28
タイトル : 「星新一ミステリーSP」 土曜プレミアム (2/15) ..
土曜プレミアム『星新一ミステリーSP』(公式 / 2014年2月14日放送) 『(ラテ欄) 発行累計5000万部!星新一の1001編の中から奇想天外な5作品を映像化!「きまぐれロボット」「七人の犯罪者」「華やかな三つの願い」「程度の問題」ほか』の感想。 なお、星新一氏の5つの原作小説は既読。 また、今作を楽しんた方は読まないほうが良いです。 みなさんご存じの“...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-02-17 17:58
タイトル : 土曜プレミアム『星新一ミステリーSP』
『程度の問題』 内容 コードネーム“エヌ”というスパイである私(岡田将生) アジトになるマンションの部屋を点検したり、周囲の人間に溶け込んだり。 様々なことに注意を払いつつ。。。生活していた。 そんなある日、マリアンナ(菜々緒)がエヌに接触してくる。 敵スパ...... more
Tracked from 青いblog at 2014-02-18 16:45
タイトル : 土曜プレミアム『星新一ミステリーSP』
星新一さんはほとんど読んでないのだけど、どれも面白かったです。 「世にも奇妙な物語」みたいだと感じたのだけど、 「世にも」が星新一さんのようなことをやろうとしてたってことなのかな? 今回の中では『七人の犯罪者』 のシステムが、いいアイデアじゃん!と思ったけど、 物語の中でそれが破綻する理由まで描かれていてさすがだと思った。笑 短編集って読みやすくていい...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2014-02-18 19:40
タイトル : 土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」
星新一の作品をオムニバスドラマ化というので 見てみた。... more
Tracked from 闘争と逃走の道程 at 2014-02-18 22:45
タイトル : ドラマ『星新一ミステリーSP』
 日本のSF小説界の重鎮にして「ショートショートの神様」と呼ばれた星新一。じつに1001編にも及ぶ星作品の中から、選りすぐりの5編を映像化したオムニバスドラマ。 きまぐれロボット (角川文庫)星 新一 角川書店 2006-01-25売り上げランキング : 471Amazonで詳しく見る by G-Tools  フジテレビによる星新一作品の映像化は、従来も『世にも奇妙な物語』などで散発的...... more
<< 雪かきスコップが壊れた (T_T) 相棒12「見知らぬ共犯者」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)