ゆっくりさよならをとなえる
e0080345_16580432.jpgタイトルからして、その言葉センスが素敵。

「いままでで一番多く足を踏み入れた店は本屋、次がスーパーマーケット、三番めは居酒屋だと思う。なんだか彩りに欠ける人生ではある」。

春夏秋冬、いつでもどこでも本を読む。居酒屋のカウンターで雨蛙と遭遇したかと思えば、ふらりとでかけた川岸で、釣竿の番を頼まれもする。

まごまごしつつも発見と喜びにみちた明け暮れを綴る、深呼吸のようにゆったりとしたエッセイ集、とのことですが…

ちょっと湿り気と匂いとユーモラスさと余韻のある筆致。こんな風に、なにげない日常を違う角度から見られる視点は斬新ですよね。

体調やお腹の減り具合によって図書館に行きたかったり、本屋さんに行きたいかが異なったりするあたり「へ~ぇ」(図書館と本屋さんとは、本達のスタンスというか、アピール度が異なるのだそうです)だったのに、

じつは「本を読む」ことに開眼したのは、割とオクテで、少し大きくなって「読み聞かせて」もらって初めて、だったのも面白いなぁ、と感じたのでした。

いっとき、教職に就かれてたそうですが、その時代の自らをして「となりの山田くん」の、無気力・ぐうたらな女先生そっくり、って、おっしゃられてましたもんねぇ。

個人的には密かに「大女は不便である」のオハナシがサプライズで、「16巻はいずこ」(拾った漫画がきっかけで、探しまわる)エピソードがお茶目で妙にウケたのでした。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-03-05 17:17 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21752619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「ごちそうさん」「なぞの転校生」 家政婦は見た! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 (第6話・2..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第六話
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
デスノート Light ..
from 象のロケット
【監獄のお姫さま】第6話..
from ドラマ@見とり八段
監獄のお姫さま 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
「デスノートLight ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)