小さな街の灯
e0080345_17213694.jpg子供の頃、親と話したり見たりすると、とても世界が分かりやすくなるので好きでした。

「ねぇねぇ、どうしてAちゃんって意地悪なのかなぁ? 何も悪いことしてないのにぃ…」(たぶん、幼稚園ぐらい)

「それはね。あの子は“お山の大将、我ひとり”タイプだからよ。そういう子は、相手が子分にならなかったり、子分がヨソ見をすると、それだけでシャクに障る…」
「そんなものかなぁ…?」
「…そんなものよ」
「………(分かったような分からないような)」

「あのね。男の子って、どうして嫌なことばかり言ったりしたりするんだろ。それも、わざと。先生は、いつも“人が嫌がることしちゃイケマセン”と教えてくれるのにぃ」(小学校中学年ぐらい)
「たとえば?」

「女の子同士で縄跳びしてると、わざと邪魔するの。それに、スカートめくったり、“や~いや~い、Bが好きなんだろ”と、見当はずれに騒ぐし。おまけに、しつこくて…」
「困れば困るほど、よけい図にのるとか…」

「当たりっ! すっごい迷惑…(地団太)」
「きっと、気をひきたいのね。もう少し大人になれば、おさまるし、形も変わるよ」
「……」

「は~ぁ、いっそくとびに大人になりたい…」
「大人になっても一緒よ… まったく一緒。な~んにも変わらないよ」

「えっ、そうなの? ショックぅ」
「いや、少~しは変わるけどね。ほんのチョッと…(笑)」

だから、大人になったら、“どんな風に見える”のか、感じられるのか、大いに楽しみでもありました。ひょっとすると、それが自分の「メモ&レポしたがりぃ」のルーツなのかもしれません。


あと、ニュースを見ながら、人一倍の正義感の強さ。逐一、怒ったり嘆いたり、いちいち感情をあらわにするので、より情報が“分かりやすく”なりました。

特に、子供が犠牲になる事件では「可哀想に、気の毒に。…親の気持ちを考えただけで…」と、うるうる。それだけに昨今のニュースを見ると、どれだけプンスカしてることだろうなぁ、どれだけ嘆いてることか… と、つい想像してしまふ。

ただ、唯一。芸能方面に関しては頑固で、いちいち「こういうの、どこがイイのか分からない。魅力が理解できない」と抵抗しまくるのには、トホホ…だったけれどね。いろいろな意味で、そんな風にして、自分のアウトラインやベースは作られたんだなぁ、としみじみ。

小さな街の灯をみると、ひとつひとつに、そんな風景があるんだろうなぁ、と、ちょっと、しんみりなってしまうのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-13 18:11 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2177540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きら at 2005-12-13 18:28 x
こんばんは☆
親の影響って大きいですね。
うちはほとんど一緒にいなかったから 
テレビ 映画 本 友人の影響が大きいように思います。
私の なんで?を満足させてくれるもの ずうっと探していました。
未だに なんで?の連続ですよ うふふ。
なので 自分の子供には 結構色んな話をします。
子供は男の子なので 冷めた目で見られてたり・・・☆
親と芸能方面と言えば・・・
うちのかーちゃん 昔は郷ひろみと神田正輝のファンで 
「両方とも 松田聖子に取られた(!)」って
訳のわかんない事言う 面白い人ではあります。
そういや 私も長瀬君があゆと付き合ってる報道の時には
げげげ!でしたけどね あはは☆
Commented by noho_hon2 at 2005-12-13 18:46
本当に、意外な部分で、親の影響って侮れなくて、改めて驚いてしまいますよね>きらさん。
だけど、世間一般に発信された情報を、きわめて「個人的にうけとめる」のって、それだけで、子供にとっては大きな経験なんですね。おもわず再確認…

でも、いいないいな、親と芸能情報にヤンヤできるのって。私は無いものねだりで「華やかなの、いいな~っ」と、うっとり♪なのに、母親にかかると、スキャンダルなぞ論外。ケチョンケチョンだし「松田聖子? あれは、ちょっと妖怪」は、ちょっと笑ったのでした。
<< それも、愛?! プロデュース“された”経験、あ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
陸王 第8話
from MAGI☆の日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)