TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-「座らされた毒殺死体の謎」
e0080345_08013292.jpg今期は、刑事物が盛り沢山。それだけに、小澤征悦を配して、斬新なものを見せてくれるかな、

願わくば、痛快なのがイイなぁ、と期待したのですが…

ほんの様子見気分だった分。かなり終盤まで、のたのたしてて、「…ひょっとして、続くの? ・・・(゚_゚i)・・・」とタラ~ッ。無事、1話完結してくれた時は、ホッとしたのでした。

主人公が捜査会議に遅刻してくるわ、「あなたたちは駒です」と挑発的だわ、ですが、設定的に、ノンキャリアながら異例の若さで出世を遂げた警視庁捜査一課の管理官で、極めて冷徹に捜査の指揮を執るが、胸の内には確固たる正義感と使命感を秘めている、ある種のダークヒーローなのだそう。

かなり、好みが分かれそう。

田辺誠一が気に入ってるのと、古谷一行が出てたで、何とか… と思ったのですが、残念ながら、私には、最後まで、醍醐味部分が見えなかったのでした。

育った噂が出たら、また見に行く… かも (^^;)

     (ストーリー)

商事会社勤務の岡本の遺体が発見された。
現場の状況などから所轄の丸の内西警察署は自殺とほぼ断定しているようだが、刑事部部長・谷中(西田敏行)は、管理官の佐久(小澤征悦)を呼びつけ捜査本部の設置を促す。

 捜査本部設置が決まり、島野係長(田辺誠一)以下、捜査一課13係の刑事たちも動き出す。
「ノンキャリの最年少管理官」「策士と呼ばれている」…
捜査本部を仕切る佐久について噂し、戦々恐々とする刑事たち。
島野も佐久とは今回が初めてだ。
 
 その佐久は、管理官付き運転手兼刑事となった屋敷(塚本高史)に、捜査本部が置かれる所轄署ではなく事件現場へ向かうように指示する。

 そのころ丸の内西署では島野ら本庁13係の刑事たちと所轄署刑事たちが対立していた。
所轄はあくまでも自殺と主張、なのになぜ本庁は捜査本部など設置しようというのか!? 
所轄署では捜査本部の会議が始まろうとしていたが、肝心の管理官・佐久の姿がない。
苛立ちを露にする恩田、刑事課長ら所轄署刑事を前に、島野が会議を始めようとすると佐久が何事もなかったかのように入ってきた。

 挨拶など時間のムダと報告を促す佐久。
所轄署刑事から自殺を裏付けるような報告が行われるが、佐久はそれらを言下に否定する。

 唖然とする一同を前に、「あなたたちは駒です。」と言い放つ佐久。
怒った刑事課長は、お目付け役として定年間近の新津(古谷一行)を残して全員を捜査会議から退席させてしまう。

 残された数少ない13係の刑事だけでは捜査はできない。
島野は佐久に直訴するが、そんな言葉など耳に入らぬかのように佐久は捜査一課13係の小菅(渡辺いっけい)や太田(神尾佑)らに指示を出す。
 
 様々な思惑をはらみつつ、孤高の管理官・佐久の戦いが静かに幕を開ける…。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-04-17 08:07 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21900295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-04-17 10:06
タイトル : TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 (第1話・4/16) ..
テレビ朝日系『TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部』(公式) 第1話『座らされた毒殺死体の謎』の感想。 警視庁刑事部長・谷中(西田敏行)の指示を受けた捜査一課の管理官・佐久(小澤征悦)は、銀行員の変死事件を捜査するため、13係を率いて所轄署に捜査本部を設置する。しかし、初動で自殺と断定した所轄署の署長・恩田は捜査への参加を拒否。13係の係長・島野(田辺誠一)も、捜査員の能力を...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2014-04-17 15:45
タイトル : 「TEAM─警視庁特別犯罪捜査本部─」第1話
第1話「座らされた毒殺死体の謎」 視聴率9・1% ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-04-17 17:52
タイトル : TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部 第1話
「座らされた毒殺死体の謎」 内容 商社勤務の男の遺体が、丸の内西署管内で発見された。 所轄は、状況から自殺と判断。 だが、谷中寿也刑事部長(西田敏行)に呼ばれる佐久晋吾管理官(小澤征悦) 殺されたのが、中日本興商勤務だというのに引っ掛かりを覚えるという谷...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-04-17 23:07
タイトル : TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部- 第1話
2014年4月16日放送 第一話「座らされた毒殺死体の謎」あらすじ 商事会社勤務の岡本の遺体が発見された。 現場の状況などから所轄の丸の内西警察署は自殺とほぼ断定しているようだが、刑事部部長・谷中(西田敏行)は、管理官の佐久(小澤征悦)を呼びつけ捜査本部の設置…... more
<< 花咲舞が黙ってない「池井戸潤原... NHK木曜時代劇『銀二貫』「仇... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第2..
from ディレクターの目線blog@..
ユニバーサル広告社~あな..
from ディレクターの目線blog@..
ブラックリベンジ (第3..
from ディレクターの目線blog@..
金曜ナイトドラマ『重要参..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)