舟を編む
e0080345_08030364.jpg原作は2012年、本屋大賞で第1位を獲得した三浦しをんの同名小説

「王様のブランチ」で、ずっと、ブックランキングで、1位、ならびに上位をキープしてたので、映像化したら、どんな風になるのかな?と思っていたら、映画の世界でも受賞!

密かに、すごく嬉しかったのでした。

期待通り、すごく面白かったです。キャスティングもハマってたし、丁寧さと風情があって、贅沢な時間でした。

それに、国語辞典『大渡海』作りの丹念な作業を「編む」と表したセンスにも感服… 本当に地道で気の遠くなるような作業ですよね。知らなかったので、そのディテールにも感動…

個人的には、松田龍平が、こんなにもいろいろなキャラ(この作品では、不器用な真面目人間。「まほろ駅前多田便利軒」の仰天といい「探偵はBARにいる」シリーズの高田といい、「あまちゃん」のミズタクといい、他の追随を許さぬ、独特の存在感)を演じられるとは思ってなかったので、ひたすら感心…

馬締(松田龍平)の、本の沢山あるおんぼろ下宿も雰囲気だったし、猫も、月夜に、ふっとあらわた香具矢(かぐや:宮崎あおい)もイイ味だしてました。

不器用な恋の表現… あの巻物レターには、思わずプププ…

最初、調子のイイ同僚が、オダギリジョーとは気が付かなかったので、後半に気づいて、びっくり… 彼もまた、実にナイス・ポジションでしたね。

本当に良い作品でした。大いに満足

    (あらすじ)

出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。営業部員の馬締光也は、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編集者として才能を発揮してゆく。
[PR]
by noho_hon2 | 2014-04-30 08:23 | 映画 | Trackback(12) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21944884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from よくばりアンテナ at 2014-04-30 08:30
タイトル : 映画『舟を編む』観てきたよ〜(*´∀`*)
昨年度の本屋大賞を受賞した三浦しをんさんの同名作品が原作。 辞書編纂っていう、ちょっと考えてみても時間のかかる地味〜な仕事に スポットを当てた悪い人の出てこないお仕事&人間模様の内容。 その地味な作業に向いてると思われる馬締(まじめ)くんを松田龍平さんが、 ほんわかした恋の相手役の香具矢(かぐや)さんを宮崎あおいさんが、 辞書編纂に携わるメンバーに、小林薫さん、加藤...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2014-04-30 08:44
タイトル : 『舟を編む』
□作品オフィシャルサイト 「舟を編む」 □監督 石井裕也□脚本 渡辺謙作□原作 三浦しをん□キャスト 松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、小林 薫、加藤 剛、       渡辺美佐子、黒木華、池脇千鶴、鶴見辰吾、伊佐山ひろ子、八千草 薫■鑑賞日 4月13日...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2014-04-30 09:07
タイトル : 舟を編む〜言葉の光と影
「右」の意味と言葉の観覧車的性質 公式サイト。三浦しをん原作、石井裕也監督、松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、小林薫、加藤剛、黒木華、渡辺美佐子、池脇千鶴、鶴見辰 ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2014-04-30 10:02
タイトル : 舟を編む
大渡海めっちゃ欲しい。  ... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2014-04-30 13:03
タイトル : 舟を編む
言葉の定義を調べる仕事をしていながら人に自分の気持ちを伝えられない青年が、愛する人を見つけて家庭を築き編集部の責任者として仕事を成し遂げる。まさに男して生まれたら、こういう生き方をしてみたいと思うもんだ。... more
Tracked from トリ猫家族 at 2014-04-30 13:12
タイトル : 「舟を編む」 2013年 監督・石井裕也
 辞書の世界がこんなにロマンチックとは知らなかったよ。 コレは、広くて深い言葉の海に乗出すことになり、ひとつひとつの言葉に出会いながら舟をこぎ続け、その旅の楽しさに目 ...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2014-04-30 13:26
タイトル : 劇場鑑賞「舟を編む」
言葉は、生きている… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304160001/ 映画 舟を編む オリジナル・サウンドトラックサントラ 渡邊崇 リトル・モア 2013-04-03売り上げランキング : 8491Amazonで詳しく見る by G-Tools 舟を編む三浦 しを...... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2014-04-30 15:58
タイトル : 【舟を編む】繋がりを編む人
舟を編む    監督: 石井裕也    出演: 松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、黒木華、渡辺美佐子、池脇千鶴、鶴見辰吾、宇野祥平、又吉直樹、波岡一喜、森岡龍、斎藤嘉樹、麻生久美子、伊佐山ひろ子、八千草薫、小林薫、加藤剛 公開: 2013年4月13日 2013年4…... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2014-04-30 17:25
タイトル : 舟を編む
なるほど、こうきますか。 馬締が、松田龍平と聞いた時は「どうかな〜」と思いましたが、中々どうして。結構いい仕上がりになっていますね。さすがです。 凛とした美しさを持つ女性には、やっぱり宮崎あおいは外せないですよねぇ。ただ、「自分、不器用ですから」と言い...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2014-04-30 20:32
タイトル : 『舟を編む』(2013)
2012年の本屋大賞第1位に輝いた三浦しをんの『舟を編む』の映画化作品。特に大きな事件が起きるわけでもない淡々とした展開で、映像化には不向きじゃないかなと思っていたのだけれども、見応えのある素敵な作品になってました。原作より集約されたキャラクター、逆に膨らまされているキャラクターがいたり、細部に亘って違いはあるものの、なかなか良心的な映画化だったと思います。原作小説では時代設定や時間経過がぼかされている部分がありますが、この映画では発端が1995年、そしてラストが2010年できっちりと15年間の物語と...... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2014-05-02 11:00
タイトル : 「舟を編む」
真面目なマジメくんが面白い。 ... more
Tracked from dezire_photo.. at 2014-05-05 10:24
タイトル : 2014年春の連ドラ・ベスト5
俳優の演技力で選ぶ「連ドラ・ベスト5」 2014年春はたくさんの新連続ドラマが放送され、例年にめずらしく演技派の中堅の実力派俳優多数連ドラに出演していて、俳優の演技が楽しめます。ドラマの内容は考慮していますが、それ以上に出演している俳優の演技力の観点で、独断と偏見も交えて、連ドラ・ベスト5を選んで見ました。 番組名をクリックすると番組ホームページにリンクします。 ●「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 出演 西島秀俊、香川照之、真木よう子、長谷川博己、吉田鋼太郎、池松壮亮、小日...... more
<< さよならゲーム ルーズヴェルト・ゲーム「奇跡の... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)