百万円と苦虫女
e0080345_08144296.jpgまさに、蒼井優ありて成立した、と言っても過言でない、彼女のチャーミングさが最大限に引き出された、ほろ苦青春ロードムービー

不器用がゆえに、ひょんなことに巻き込まれて前科者に。真面目に質素な生活を続け、百万円たまると、次の地に移動する、という繰り返し。

引っ越しても使い続ける、手作りのカーテンが可愛かったです。

それに、お弁当を彩る、海苔で作った百の文字… 女性監督ならではの視点が活かされてます。

決して「自分探し」の旅でなく、むしろ「自分から逃げてるんです」というポリシーが新鮮に感じました。

ピエール瀧の評判がよくて、「…なるほど」。往々にしてミュージシャンの方って、身体にリズムを持ってるのか、雰囲気ある俳優さんになれますね。

森山未來のキャスティングと、ラストには、かなり意見が分かれてましたが、私は、この作品のティスト的には、このチョイスがフィットしてるように感じました。

いじめ続けられる弟さんが気の毒で、彼女との心の交流が感動的

女優として、「彼女をイメージして脚本が書か」れ、輝きをとどめてもらえるとは幸せなことですね。

    (あらすじ)

就職浪人中の鈴子(蒼井優)は、アルバイトをしながら実家で暮らしていた。彼女は仲間とルームシェアを始めるが、それが思いも寄らぬ事件に発展し、警察の世話になる。中学受験を控えた弟(齋藤隆成)にも責められ家に居づらくなった彼女は家を出て、1か所で100万円貯まったら次の場所に引っ越すという根無し草のような生活を始める。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-05-01 08:23 | 映画 | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/21948692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2014-05-01 09:12
タイトル : 「百万円と苦虫女」
蒼井優主演映画「百万円と苦虫女」観て来ました。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2014-05-01 09:26
タイトル : 百万円と苦虫女
公式サイト。 タナダユキ監督、蒼井優、森山未來、ピエール瀧、竹財輝之介、齋藤隆成、笹野高史、嶋田久作、モロ師岡、石田太郎、キムラ緑子、矢島健一、斎藤歩、堀部圭亮、江口の ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2014-05-01 10:12
タイトル : 100万円の桜
「百万円と苦虫女」 「山桜」 ... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2014-05-01 12:23
タイトル : 『百万円と苦虫女』
   □作品オフィシャルサイト 「百万円と苦虫女」□監督・脚本 タナダユキ□原作 タナダユキ(「百万円と苦虫女」幻冬社) □キャスト 蒼井優、森山未來、ピエール瀧、竹財輝之介、齋藤隆成、笹野高史、嶋田久作、モロ師岡、石田太郎、キムラ緑子、矢島健一、斎藤歩、...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2014-05-02 06:12
タイトル : 「百万円と苦虫女」逃げ続けた先にみた逃げちゃ何もない解決..
「百万円と苦虫女」はある女が百万円が貯まったら次の街へ移ってく自分の探さない旅を続けるストーリーです。 色々な嫌な事から逃げているうちに逃げちゃいけない事を掴みかけて ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2014-05-03 00:37
タイトル : 百万円と苦虫女
百万円たまったら知らない土地に引っ越し、またそこで 百万円ためるまで働く女性の不器用な恋を描いたロードムービー。就職浪人中の鈴子はあることから事件を起こし、前科者となる。 実家に居づらくなった鈴子は百万円ためたら出ていくと宣言し、 海辺の町へと引っ越する。…... more
Commented by すばる at 2014-05-01 09:19 x
TBありがとうございました。

あまりに懐かしいタイトルだったんで、
(2008年なので6年前!)
内容もほとんど忘れかけていたんですが、
自分の記事を読み返して、
そうだったそうだった、と思い出しました。
それで久しぶりに見てみたくなっちゃいましたw
ありがとうございます。
Commented by noho_hon2 at 2014-05-01 17:12
すばるさん、こんにちわ。きっかけとして、お役に立てたとしたら、嬉しいです (^。^*)

最近の蒼井優はベリーショートなので、ロングヘア時代が懐かしいですよね。やはり、稀有な存在の女優さんだなぁ、と、その魅力を再確認♪
<< 続・最後から二番目の恋「過去の... 花咲舞が黙ってない「臨店VS悪... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)