仰木マジックよ、永遠に
e0080345_918778.jpg前オリックス監督の仰木彬さん死去のニュースにビックリ。

だけど、それ以上に驚いたのは、改めて知る彼の偉大さに、しみじみなってしまいました。

89年、95年のリーグ優勝。88年、シーズン最終戦にリーグ逆転優勝をかけたロッテとのダブルヘッダーにより、球史に残る名勝負。

そして、ついに96年には、念願の日本一! この采配だけでも、充分。名将の実績充分。誉れ高いことなのに、

大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた実績をもち、さらには被災した神戸ファンにも、さまざまな形で力を与えていたとは…

知れば知るほど、改めて、頭が下がることだらけ、だったのでした。
心より合掌… (-人-) 
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-16 09:25 | 日々のメモ | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2204733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ジュンの我流日記 at 2005-12-16 12:45
タイトル : 前オリックス監督…仰木彬氏が死去
あまりの突然の訃報にびっくり!!…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!              さて、今回は訃報です。プロ野球の近鉄とオ....... more
Tracked from 百花繚乱「ぼたんの屋敷」 at 2005-12-16 16:18
タイトル : 魔法使い 星になる・・・
プロ野球近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たし、96年にはイチロー外野手(現マリナーズ)らとともにオリックスを日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)さん=現オリックス・シニアアドバイザー=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。オリックス球団が16日未明、発表した。70歳だった。葬儀・告別式は故人の遺志と遺族の意向で密葬として行う。球団葬は未定。(毎日新聞より) 「仰木マジック」と呼ばれる独特の選手起用法で 個性的な選手を数多く育ててきた 仰木彬さんが...... more
Tracked from m×m at 2005-12-16 21:55
タイトル : 仰木監督死去
今晩9時から、本多美奈子さんの追悼番組をやるらしいけれど、わたしとしては仰木監督を偲びたい。 元オリックスバッファローズ監督仰木彬氏が、肺がんで亡くなった。 わたしの両親は広島カープの熱狂的ファン。住んでる所は西武球場の近く。にもかかわらず、わたしは高校....... more
Tracked from プリンに抹茶と生クリーム at 2005-12-16 22:44
タイトル : 仰木彬氏死去
うっそ~。... more
Commented by ジュン at 2005-12-16 12:53 x
TBさせていただきました。ほんと誰からも慕われる素晴らしい方でした。
Commented by 雲出川荒大 at 2005-12-16 13:32 x
若いときから彼の行動は堂々としています。そしていつも野球ファンやそれを取り巻く社会に目を向けて対応していました。
名勝負も名セリフも、もう望めません。残念です。
Commented by noho_hon2 at 2005-12-16 17:59
トラックバック、ありがとうございます。ジュンさんのブログを読んで初めてしったことも多くて感謝感謝… 偉大な方の、いろいろな側面が知れると、さらに興味も膨らみますね
Commented by noho_hon2 at 2005-12-16 18:01
雲出川荒大さん、こんにちわ。なるほど豪快なキャラ… 思わず、ウケてしまいました。名勝負に名台詞… 改めて偉大な方だったんですね。本当に本当に残念です
<< あいのうた・最終回 すごいね、SMAP >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)