フランケンウィニー
e0080345_16425748.jpg知りませんでした。じつは、1984年に発表した短編を、ストップモーションアニメーションによる長編へと再生させたファンタジー作品だったんですってね。

とにかく、ティム・バートンらしさ全開っ!のダークファンタジー

科学オタクのあまり、友達のいない少年ヴィクター。でも、心優しい両親と、愛犬・スパーキーと共に楽しく暮らしていたのですが、不慮の事故から、スパーキーは天国へ。

だけど、持てる知識とお道具を総動員させ、雷の力で、スパーキーを蘇らせることに成功。だけど、その風貌は、つきはぎだらけで、まるでフランケンのよう。

でも、動きといい、仕草が、思いっきり可愛いんです。

どことなく、雰囲気や展開が、「シザーハンズ」を彷彿させます。

実際、。「シザーハンズ」から約22年ぶりにバートン監督とタッグを組んだ、ウィノナ・ライダーが声の出演を果たしているんですってね。

近所の悪ガキ達が真似して作り上げた、それはガメラやグレムリンのようで、街のお祭りで大暴れ。このあたり、パロディ精神満載でした。

ストップ・モーションを駆使したアナログとデジタルを、上手に融合させ、キャラのキモ可愛さも味わい深かったです。

ちなみに、ウィニーとは弱虫とかオタクを意味するんですってね。

あいかわらず、熱烈支持の一方で、賛否両論あったみたいですが、私は楽しめました。彼の原点を彷彿させる傑作だったと思います。

    (解説)

ヴィクターは、発明や映画製作が大好きな10歳の男の子。そんな彼にとって、飼っているブルテリアのスパーキーは、かけがえのない友達だった。しかし、スパーキーは交通事故で死んでしまう。悲しみに沈むヴィクターは、科学の授業で筋肉が電気で動いている事を知り、雷を使ってスパーキーの死体に強烈な電気を流し込む。するとスパーキーは生き返り、元気に走り回り始めた!ヴィクターはスパーキーを屋根裏部屋に隠そうとするが…


[PR]
by noho_hon2 | 2014-05-29 16:45 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22061238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2014-05-29 17:04
タイトル : フランケンウィニー
奇蹟って素晴らしい。  ... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2014-05-29 21:08
タイトル : フランケン・ウィニー (2D字幕版)  監督/ティム・バ..
【声の出演】  チャーリー・ターハン(Victor)  ウィノナ・ライダー(Elsa)  キャサリン・オハラ(Mrs.Frankenstein/Weird Girl/Gym Teacher) 【ストーリー】 ヴィクターは、発明や映画製作が大好きな10歳の男の子。そんな彼にとって、飼っているブルテリアのスパ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2014-05-29 22:40
タイトル : フランケンウィニー
フランケンウィニー@ウォルトディズニー試写室... more
Tracked from そーれりぽーと at 2014-05-29 23:38
タイトル : フランケンウィニー 3D
なんとティム・バートン監督ディズニー時代幻の短編映画が、本人によりストップモーション・アニメとしてメイク! 『フランケンウィニー』を観てきました。 ★★★★★ ストップモーション・アニメの質が恐ろしく高い。 殆ど特有カクカク感を感じないので、知らずに観た人はス...... more
Tracked from 相木悟の映画評 at 2014-05-30 00:08
タイトル : 『フランケンウィニー』
フランケンウィニー 2012年/アメリカ バートン・ワールドに酔う怪奇コメディ! 犬好きの人間なら、ストーリーを聞いただけで「ヤバイ!」と涙腺がウルウル反応してしまうことであろう。本作は、名匠ティム・バートンが84年に制作した29分の短...... more
<< BORDER 警視庁捜査一課殺... GoogleのHDMI TVア... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)