おやじの背中「圭さんと瞳子さん」
e0080345_07012632.jpg10人の脚本家と10組の俳優でおくる連続した単発ドラマ。

脚本家の池端俊策、井上由美子、岡田惠和、鎌田敏夫、木皿泉、倉本聰、坂元裕二、橋部敦子、三谷幸喜、山田太一が、

父と子供をテーマにした対立や邂逅などを1話完結のストーリーで描し、父と子供をテーマにした対立や邂逅などを1話完結のストーリーで描く、のだそう。

キャスティングも、大泉洋、田村正和、西田敏行、役所広司、満島ひかり、渡瀬恒彦、中村勘九郎等、と豪華です。

トップバッターは、岡田惠和脚本で、田村正和と松たか子の共演

ちょっと、不思議で絶妙な距離感が、それぞれを「名前で呼ぶ」のに象徴され、早く、母親を無くした痛みを共有してる分、相手を思いやってる感がひしひし。

でも、瞳子 (松たか子) は、ひとりで夜いると、パニック障害を起こすんですね。それが分かってる分、ランチタイムまで、お互いの無事をサインし、

父は父で、救急車で運ばれてさえ、病院を抜けだして案じる姿に胸うたれました。

だけど、娘もお年頃… やがて、恋におち(たまたま、お隣りさんが同じメニューを頼んだ、というあたりもミソ)

親離れ、子離れしていく、丁寧な描写に、ジーーン。

私は、とても好きでした。
次は、どんな親子の図が描かれるのか、楽しみ楽しみ。

   (ストーリー)

東京郊外にある古いが手入れの行き届いた一軒家。
ここで 樋口圭太郎 (田村正和) は娘の 瞳子 (松たか子) と二人で暮らしている。

そんなある日、瞳子は同僚の 奥住 (バカリズム) から突然プロポーズされる。妻と離婚したので、前々から好意を抱いていた瞳子と結婚したいという。そんな奥住に瞳子は…。

その夜、圭太郎が食中毒で病院に運ばれ、そのまま入院することに。一人家に帰ってきた瞳子は、やがて激しい不安に襲われる。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-07-14 06:54 | ドラマ | Trackback(12) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22199100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-07-14 07:35
タイトル : おやじの背中 第一話
『圭さんと瞳子さん』 内容 朝から、弁当と朝食を作る樋口瞳子(松たか子)。 それを手伝う父・圭太郎(田村正和) そして。。。。「いただきます」 テレビを観ながら、2人は、いつものように、何気ない会話をする。 「行ってきます」 「いってらっしゃい」 小さな出...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-07-14 08:36
タイトル : おやじの背中 (第1話・7/13) 感想
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第1話『圭さんと瞳子さん』(脚本:岡田惠和氏 / 演出:山室大輔氏)の感想。 圭太郎(田村正和)と娘・瞳子(松たか子)は、互いを‘圭さん’‘瞳子さん’と呼び交わし、仲良く2人で暮らしていた。ある日、瞳子は同僚の奥住(バカリズム)からプロポーズされる。しかし、誰とも結婚をする気がない瞳子はその場で断る。その夜、圭太郎が食中毒で病院に運...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2014-07-14 09:03
タイトル : おやじの背中
第1話 「圭さんと瞳子さん」 ... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-07-14 11:47
タイトル : 日曜劇場【 おやじの背中 】第1話 『圭さんと瞳子さん』..
自然の法則でいえば、私の方が先に死ぬわけじゃないですか。 そうなったら瞳子はどうなるのか。 あの家で独り年老いてゆく。その姿を想像するとね。 何かね… たまんない気持ちになってくるんですよね。 おやじの背中 第1話 『圭さんと瞳子さん』      ラインナップ記事にも書いたけれども、今期のTBS日曜劇場枠は連ドラを捨てて脚本家と 役者が毎回違う1話完結...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2014-07-14 12:08
タイトル : おやじの背中 第1話
東京の郊外の雰囲気の良い場所に建つ一軒家で、圭太郎(田村正和)と瞳子(松たか子)が暮らしています。 毎朝、朝ごはんとお弁当をきちんと作る瞳子。 圭太郎は、家の前のきれいな水でコーヒーを入れるのが日課のようです。 圭太郎と瞳子は夫婦のように仲良しですが、実は親子なんですね。 互いを「圭さん」「瞳子さん」と呼んで35年になるようです。 圭さんは、未だに結婚のことを口...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-07-14 12:35
タイトル : おやじの背中 #01
『圭さんと瞳子さん』... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2014-07-14 13:16
タイトル : おやじの背中 第1話「田村正和×松たか子」★娘の背中
おやじの背中 第1話「田村正和×松たか子」 〜圭さんと瞳子さん〜 母を亡くした交通事故が原因の「パニック障害」を持つ瞳子 (松たか子) と、父・圭太郎 (田村正和) の静かな物語。 −◆− ちょっとしたきっかけで彼氏が出来た瞳子 (松たか子) 。 デートに出かける瞳子の背中を見送る圭太郎・・・。 父親の切なさ。 お泊まりデートから帰って来て「私 重松さんと結婚したいです。」と瞳子。 短い間が開いて「うんそうか おめでとう瞳子さん。」と圭太郎。 少しの寂しさと、「パニッ...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2014-07-14 15:06
タイトル : 日曜劇場「おやじの背中」第1話
第1話「圭さんと瞳子さん」  視聴率15.3% ... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2014-07-14 16:37
タイトル : おやじの背中 第1話:圭さんと瞳子さん/岡田惠和
ええ話だった・・・(┯_┯)うるる 瞳子さん、ステキな人に出会えてほんと良かったね・・・ 父と娘でありながら、圭さん、瞳子さんと呼び合う親子。 そのちょっと他人行儀な呼び方から、もしかしたら血の繋がらない親子なのかなと 思ったりしたけど、家族の情にあふれた素晴...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-07-14 17:05
タイトル : おやじの背中 第1話
第一話 圭さんと瞳子さん 2014年7月13日(日)よる9時放送 東京郊外にある古いが手入れの行き届いた一軒家。 ここで 樋口圭太郎 (田村正和) は娘の 瞳子 (松たか子) と二人で暮らしている。 そんなある日、瞳子は同僚の 奥住 (バカリズム) から突然プロポーズされる。…... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2014-07-14 20:47
タイトル : 「おやじの背中」10人の父親1娘の病気を理解してくれる人..
7月13日スタートのドラマ「おやじの背中」を視聴した。 このドラマは10回に分けて違う脚本家と出演者で それぞれのおやじの背中を脚本していく1話完結ストーリーである ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2014-07-15 02:22
タイトル : おやじの背中第1話(7.13)
毎回脚本家が違うオムニバス形式のホームドラマ 脚本家さんによって、ストーリーの質に差が出そうですな。 初回は岡田惠和脚本 パニック障害の娘瞳子@松たか子を持つ父圭太郎@田村正和が 老いへの不安から娘の親離れを願いつつ、寂しく感じるさまを描いた話 イイスタートだったね。ほんのり優しい空間のストーリーでした。 小津安二郎監督作品『晩春』を思い出した。 『晩春』は・・・仲良く二人で暮らしてきた父娘だったが、 親父の再婚話を知って、嫌悪感を抱いた娘は結婚を決意、 でも再婚話は娘を結婚させるためについた親父の嘘...... more
<< 情熱大陸(ざわちんのすっぴん) 水球ヤンキース「金髪&水着!熱... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画 『僕だけがいない街』
from こみち
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第98回・7..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルー~ドクター..
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー~ドクター..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)