おやじの背中「ウエディング・マッチ」
e0080345_06492403.jpg今回は、脚本、坂元裕二。父・役所広司、娘・満島ひかりで、

ボクシング愛で結ばれた、独特の父娘関係を描く物語。

好みは分かれそうですが、当代きっての芸達者で旬な役者さんの、

少し狂気すら漂わせた、身体を張ったぶつかりあいを、まさにファイティング感覚で堪能できて、楽しめました

こんなにも、幼少期から英才教育を施し、だけど、成長するに従い「才能がない」と悟り、お互い、葛藤するあたりや、成長に伴う反抗期。でも、夢みることはやめられないところもミソでした。

こんな愛もアリなんですね。
発想の斬新さや、味のある台詞。演技の迫力に満足。

    (ストーリー)

元プロボクサーの 草輔 (役所広司) と娘の 誠 (満島ひかり) は、誠が小さい頃からボクシングのオリンピック出場を目標に二人三脚で歩んできた父子。年頃になった誠が恋をすれば草輔がことごとく邪魔をし、誠はそんな父に反発しながらも普通の女の子の楽しみは諦め、トレーニングに励んできた。

ところが草輔には娘よりも年下の恋人・亜利沙 (山本美月) がいることが発覚した。誠が問い詰めると亜利沙とは結婚の約束までしているという。ボクシング一筋で何もかも封印して練習してきた誠は、父親に怒りをぶちまける。

草輔は亜利沙と別れ、二人三脚でトレーニングを再開するが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-07-21 06:50 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22219011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-07-21 07:43
タイトル : おやじの背中 第二話
「ウエディング・マッチ」 内容 元プロボクサーの青木草輔(役所広司)は、 娘・誠(満島ひかり)に恋人がいると知れば、そのデートを邪魔して追い払い、 誠とボクシングでオリンピックを目指してきた。 そんな父に反発しながらも、誠もトレーニングを続けてきた。 あ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-07-21 08:02
タイトル : おやじの背中 #02
『ウエディング・マッチ』... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-07-21 08:24
タイトル : おやじの背中 (第2話・7/20) 感想
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第2話『ウエディング・マッチ』(脚本:坂元裕二氏 / 演出:鶴橋康夫氏)の感想。 元プロボクサーの草輔(役所広司)と27歳でボクシングに打ち込む娘・誠(満島ひかり)は、人生を懸けてオリンピックの金メダルを目指していた。しかし選考会の前日、合宿から帰ってきた誠は自宅兼ジムに戻るが、草輔の姿がない。異変を察し、草輔を捜しに行った誠は、草...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2014-07-21 09:11
タイトル : おやじの背中(2)
第二話「ウェディングマッチ」 ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2014-07-21 10:55
タイトル : ドラマ日曜劇場「おやじの背中」第2話「ウエ...
元ボクサーの父・草輔(役所広司)と娘の誠(満島ひかり)の二人三脚のお話------。いやぁ、前回も感想書きたかったんですけど、イイハナシだったってのしか浮かばないくらい穏やかで...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2014-07-21 13:43
タイトル : 日曜劇場「おやじの背中」第2話
第2話「ウエディング・マッチ」   ... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2014-07-21 14:42
タイトル : おやじの背中 第2話
元プロボクサーの草輔(役所広司)と娘・誠(満島ひかり)は、ボクシングのオリンピック出場を目標に二人三脚で歩んで来ました。 年頃になった誠が彼氏とカラオケに行くと、草輔が邪魔をして、当然ここで終わりです。 誠はそんな父に反発しながらも早朝からランニングなどのトレーニングに励んでいました。 そんな中、草輔に誠よりも年下の恋人・亜利沙(山本美月)がいることが発覚します。 誠...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-07-21 15:42
タイトル : 日曜劇場【 おやじの背中 】第2話 『ウエディング・マッ..
やっぱり、あなたはまともじゃありません。 あなたは病名はないけど病気です! 私にも 移ってます。 このままじゃ嫁に行けません! おやじの背中 第2話 『ウエディング・マッチ』      先日『渇き。』を観に行った時に「役所さんもずいぶんたくさん父親役をやって来られたけれども、 こんなに妖艶な娘と戦う父役は大変だっただろうな…」と思い、「大変」であると...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-07-21 22:23
タイトル : おやじの背中 第2話
第二話 ウエディング・マッチ  2014年7月20日(日)よる9時放送 元プロボクサーの 草輔 (役所広司) と娘の 誠 (満島ひかり) は、誠が小さい頃からボクシングのオリンピック出場を目標に二人三脚で歩んできた父子。年頃になった誠が恋をすれば草輔がことごとく邪魔をし、…... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2014-07-22 06:27
タイトル : 「おやじの背中」10人の父親2父親の夢を娘に託し続けた先..
「おやじの背中」第2話は元プロボクサーの父とその娘が小さい時からボクシングに打ち込んでいくが、現実に直面し、年齢も重ねた事で娘は結婚を意識して父親は自らの夢との葛藤を ...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2014-07-22 11:16
タイトル : おやじの背中二話&HERO 2014二話感想
■おやじの背中二話 なんじゃこりゃ(笑)二話はぶっ飛んでいたけど、主人公の掛け合いと会話のテンポがサイコーによすぎて、超面白かったですね。満島ひかりすげえ。役所広司の満島を挑発する台詞が面白すぎ。 この二話だけ、どう考えてもイレギュラーなノリなんじゃないかと思うんだけど、短編でここまでインパクトあるいい話ができちゃったのはさすが。一話はおとなしい雰囲気がほんわかとかもし出されていたので、余計ギャップがすごかった。でも、この結末は・・どうなの(苦笑) 短編だと、脚本を生かす俳優女優の配...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2014-07-22 20:35
タイトル : 【おやじの背中】第2話プチ感想と視聴率「ウ...
「ウエディング・マッチ」(脚本:坂元裕二)第2話の視聴率は、初回の15.3%より急落して、9.2%(関東)でした(汗)あまりの急落ぶりにびっくりです(汗)ちょっと一般受けしない親...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2014-07-22 23:35
タイトル : おやじの背中 第2話:ウエディング・マッチ/坂元裕二
バカか?バカなのか?(。・w・。 ) ププッ 結局この親子は、何だかんだ言ってもボクシングのトレーニングと 激しい会話のジャブの応酬でコミュニケーション取れてるんだろうなぁ。 しかし前回とは真反対の雰囲気・・・前回が静なら、今回は思い切り動! 会話にせよ、動作にせ...... more
Tracked from ドラマでポン at 2014-07-23 12:08
タイトル : 「おやじの背中」2 ☆☆
「あなたは病名はないけど病気です。私にも感染ってます」いやいやあります。これは共依存でしょう…逃げてー(><)今回はかけあいの面白さに目が離せませんでした、でもキモイ ...... more
Commented by バンガード at 2014-07-21 16:21 x
いや~、満島ひかり、最高ですね。
(この番組の始まるずっと前に)キャストに満島ひかりの名前を見つけた時点で、この話を楽しみにしていました。
それが、前回の最後の予告で彼女がボクシングしている姿を見て、益々楽しみでした。
いきなり女子校生として出て来た時もびっくりしましたが、ボクシングをする姿も良いし、結婚前夜の姿も素晴らしかった。
何かの記事で見たのですが、彼女は台本をとことん読み込んで考えに考え抜いた上で演じるそうですが、彼女の演技を見る度に何も準備をせずに現場に来て、いきなり役になりきる天才にしか見えません。
つい、彼女の影の努力を忘れて天才にしか見えません。
今回も、完全に役を演じるのではなく、役を生きていました。

ラストは彼女でなければ、「ふざけるなよ!」となりそうなとんでもない展開でしたが、彼女の演技のお陰で非常に納得の行く展開でした。
Commented by noho_hon2 at 2014-07-21 16:37
バンガード さん、こんにちわ。同感同感。満島ひかり、最高でした!

「今回も、完全に役を演じるのではなく、役を生きていました。」とは、言い得てるぅ (*゚▽゚)ノ

なかなかにインパクトある、パンチある女生徒姿は、遊び心? ファイティング姿といい、結婚を前にした、しっとり感といい、やがて葛藤し、役所広司演じる、親父さんにパンチを打ちながら葛藤し、決意する過程といい…

そのデリケートな表情と、身体からにじみ出る気配は、たしかに、努力を重ねた、天才を感じました。

たしかに、ラストは、「…ん?」でしたが、彼女の演技力で納得です。

ますます、これからの活躍が、楽しみ楽しみ (^。^*)

(「若者たち」は、似合ってるけれど、ちょっと、もったいない気がする私です)
<< 髪を切った、浅田真央 金田一少年の事件簿N(neo)... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)