「レオン 完全版」ふたたび
e0080345_08523497.jpgいっとき、バイオレンス・シーンがハードすぎて、見られませんでしたが、久しぶりに観たら、やはり、良くて大いに感動。

エンディングの、スティングが歌う『シェープ・オブ・マイ・ハート』なぞ、ほとんど反則です (;_;)

そして、過去レビューを観たら、あまりにも感じたことズバリで、( ̄Д ̄;) ガーン

しかも「だけど、想像の余地がある、オリジナル版の方が好き」に、ヨロヨロ… となって、しまったのでした。

だけど、偶然とは、いえ、ここまで駒が揃うこと… リュック・ベッソン監督がハリウッド・デビュー用として、公私共の友人、ジャン・レノのため、「ニキータ」のチョイ役から膨らませた物語を考え

しかも、まだ英語が堪能でない弱点をあえて逆手に。それが、大きな魅力になろうとは…

そして、選ばれた、ナタリー・ポートマンの芸達者さと、この年令ならではの奇跡のような輝きと、ふたりのバランス。

キレ演技が素晴らしかった、ゲイリー・オールドマンと、役者が揃い、エリック・セラの音楽に、エンディングのスティングといい… ここまでくると、不思議だなぁ、と感じてしまったのでした。

同時に、やはり、私と同じで、この作品と「ニュー・シネマ・パラダイス」は、完全版より、最初のバージョンに軍配、人気なんですよね。

完全版ならではの、何気ない会話。マチルダの「私は、もうオトナよ。あとは、年をとるだけ…」に対し、レオンの「俺は、年はとってるけれど、まだオトナじゃない」が胸に響きました

「グラン・ブルー」と共に、日本での圧倒的な人気にも関わらず、賞には無縁ないんですよね。

「グラン・ブルー」で、ガキ大将が、そのまんま大きくなったような(でも、ママには弱い)エンゾ役と、この「レオン」で日本で圧倒的・人気となった、ジャン・レノですが、今では、なぜか、CMの世界で、実写版・ドラえもん (^^;)

そして、オトナになった、ナタリー・ポートマンは「ブラックスワン」でアカデミー賞主演女優賞に。

いろんな意味で、考えさせられたのでした。

    (ストーリー)

孤独な殺し屋と12歳の少女の切なくも凶暴な純愛を描いた、リュック・ベッソン監督によるアクションラブロマンス。家族を惨殺された少女・マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋・レオンに助けを求めるが…。ジャン・レノ、ナタリー・ポートマンが共演。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-07-24 08:17 | 映画 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22228108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2014-07-24 21:44
タイトル : Blu-ray レオン完全版
2009年中に安くなっていた時に購入したBlu-rayのラスト1枚が表題の「レオン完全版 」。‘み’はこのリュック・ベンソンの映画が結構お気に入りで、DVDも完全版を持っている程だったりす ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2014-07-26 16:50
タイトル : 『レオン』
孤独な殺し屋と天涯孤独となった少女との心の交流を描いた、リュッケ・ベッソン作品の中でもダントツで人気のあるこの映画。個人的にはエリック・セラのスコアやスティングの「Shap ...... more
Tracked from 翼のインサイト競馬予想 at 2014-07-26 22:52
タイトル : 映画「LEON(完全版)」のブルーレイを見ました(マチル..
映画の「LEON(完全版)」のブルーレイを見て、とても良かったのでレビューしてみたいと思い... more
Tracked from 虎猫の気まぐれシネマ日記 at 2014-07-28 20:29
タイトル : レオン 完全版
解説:  「ニキータ」のリュック・ベッソンが初めてアメリカで製作したバイオレンス・アクション。ニューヨークを舞台に,凄腕の殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と,壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンドされた佳作。(allcinema ON... more
<< 孤独のグルメ Season4「... 若者たち2014「苦い秘密」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)