おやじの背中「なごり雪」
e0080345_08204312.jpg今回は、倉本聰と西田敏行のタッグ。

下町のワンマン社長だけど、加齢により、とくに耳が聞こえにくくなったとこから、生活の至るところで、イライラが募ります。

フォローする、会社や家族達… 周囲のみんなは、正論

だけど、やはり「一代で会社をここまで大きくした」「年を重ねる」ことに関しては、デリケートさが、やや足り
なかったかな?

おそらく、たぶんに記憶違いでしょうが、勲章のレプリカを作る、町工場のお仕事。それを、あえて、妻に贈る心遣いが泣けたのでした。

突然、姿をくらましたのも、分かる気がしたなぁ… 家の下ってのが御愛嬌だったけれどね。彼の性格から、それを分かってくれる人がいて、本当にヨカッタ

何気ないエピソードだけど、微妙なディテールが「分かる分かる」で、今回も佳作でした。大いに満足。

   (ストーリー)

金属加工会社 「イズキン」 社長・小泉金次郎 (西田敏行) は16歳で故郷・富山を出て、一代で会社を築き上げた。

創立40周年の祝賀パーティーが間近に迫り、金次郎は準備に余念がない。プランや進行は自らが発案し、スピーチの練習から出席者のチェックまで大忙し。辛苦を乗り越えて成し遂げた立身出世を披露する一世一代のひのき舞台なのだ。

しかし、長男で専務の 金一 (光石研) や娘婿で常務の 一平 (梨本謙次郎) からあがってきた会の進行表からは、金次郎が考えた出し物は全て消され、金次郎の富山時代の同級生・南 (大杉漣) が作ってくれたイズキンのドキュメント映画の上映もカットするという。腹を立てた金次郎はパーティーを中止すると言い、姿を消してしまう。

妻の 秋子 (由紀さおり) は心当たりに電話を入れるが、金次郎の消息はわからない。祝賀パーティーの件もあるので、警察には届けられない。秋子は、同じく金次郎の同級生で元警視庁刑事の 大塚喜平 (小林稔侍) に相談するが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-07-28 08:21 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22239588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-07-28 08:37
タイトル : おやじの背中 (第3話・7/27) 感想
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第3話『なごり雪』(脚本:倉本聰氏 / 演出:石橋冠氏)の感想。 70歳の金次郎(西田敏行)は、富山から上京して一代で金属加工会社を築き上げた。しかし、最近、耳が遠くなり、息子で専務の金一(光石研)らとも会話がかみ合わない。会社では、創立40周年のパーティーの準備が進められていたが、金次郎が企画した余興は、金一らにことごとく却下され...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2014-07-28 10:27
タイトル : おやじの背中 第3話:なごり雪/倉本聰
で、パーティは?(*'-'*)ゞポリポリ もちろん、社長の願い通りのプランで行われたんでしょうねー。 何はともあれ、イルカのなごり雪は優先させてあげてっ! そりゃぁ、全て社長の思い通りにはいかないだろうけど、そもそも一代であそこまでの 大きな会社に築き...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-07-28 12:31
タイトル : おやじの背中 #03
『なごり雪』... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2014-07-28 12:54
タイトル : おやじの背中 第3話「西田敏行」なごり雪★時代に取り残さ..
おやじの背中 第3話「西田敏行」 倉本聰・脚本〜なごり雪〜 「情」に重きを置き、勲章や大臣にステータスを抱いている世代である金次郎 (西田敏行)と、長男で専務の 金一 (光石研) や娘婿で常務の 一平 (梨本謙次郎) ら合理的な世代との「老vs壮」の摩擦がメイン。 押しが強くて物わかりの良くない金次郎 (西田敏行)に息子たちが手を焼く訳ですが、金次郎側にも思いがあって・・・。 第1話、第2話の内容から、勝手に「親子(父娘)の物語」というイメージがあったので、今回の西田敏行エピソード...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2014-07-28 15:49
タイトル : おやじの背中 第3話
金属加工会社の社長・金次郎(西田敏行)は、16歳の時に故郷・富山から上京して、一代で会社を築き上げました。 その創立40周年の祝賀パーティーが間近に迫り、プランや進行を自分で発案した金次郎は、辛苦を乗り越えて成し遂げた立身出世を披露する一世一代のひのき舞台だけに準備に余念がありません。 しかし、長男で専務の金一(光石研)や娘婿で常務の一平(梨本謙次郎)から上がって来た進行表には、...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-07-28 17:26
タイトル : 日曜劇場【 おやじの背中 】第3話 『なごり雪』 感想 ..
三十年もこの道ひと筋。 懸命にメダルを作り続けているのに、彼には一向に叙勲の知らせが国から入ってこない。 理不尽である。 おやじの背中 第3話 『なごり雪』       西田敏行さんは大好き~~な役者さん。 若い頃はね、今よりももっとガツガツ前に出ているイメージがあって、ちょっとうるさいな、 と思っていた。 年が行くにつれて、どんどん西田さんにしか...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-07-28 17:56
タイトル : おやじの背中 第三話
『なごり雪』 内容 金属加工会社のワンマン社長、小泉金次郎(西田敏行) 16で上京し、一代で会社を築き上げた。 創立40周年祝賀パーティーが迫り、スピーチや進行など準備に余念がなかった。 だが一方で、ちょうど仕事の忙しい時期でもあり、 金次郎の機嫌が悪い時...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2014-07-28 19:26
タイトル : 日曜劇場「おやじの背中」第3話
第3話「なごり雪」  視聴率8.5%  ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-07-28 22:38
タイトル : おやじの背中 第3話
第三話 なごり雪  2014年7月27日(日)よる9時放送 金属加工会社 「イズキン」 社長・小泉金次郎 (西田敏行) は16歳で故郷・富山を出て、一代で会社を築き上げた。 創立40周年の祝賀パーティーが間近に迫り、金次郎は準備に余念がない。プランや進行は自らが発案し、ス…... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2014-07-29 07:42
タイトル : ドラマ日曜劇場「おやじの背中」 第3話「な...
倉本聡さんと西田敏行さんのタッグ。年老いた親父の小さな反乱。ワンマンだった彼の意見が通らなくなり、居心地が悪くなる会社。「理不尽だ」が口癖になってしまった金次郎。そんな...... more
<< スペシャルドラマ「必殺仕事人2... 家族狩り「踏み出す勇気」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)