おやじの背中「母の秘密」
e0080345_06543020.jpg脚本・鎌田敏夫。お遍路さんする父子…

麻倉賢三 (渡瀬恒彦) と 慎介 (中村勘九郎)で、ロードムービー的味わいで、思い出したり、ぶつかり合ったり、葛藤したり…

やがて、衝突から知らなかった部分を知り、理解し合う過程が、感動的でした。

「四国お遍路」ならぬ、「秩父三十四観音霊場」、だけど、(御大師さんとの)同行二人の心意気は同じ、なのですね。

父親が全共闘世代ってところも新鮮だったかな。

ある時期から、父親に反発感覚える息子を、中村勘九郎が好演。

時折出てくる、亡き母・幸恵 (神野美鈴) の、たたずまいも雰囲気で、父子のクッション役になる、妻の加奈子 (ともさかりえ) が味でした。

でっかく和解できたのに、その後、余命3年だったとは… その日々が充実したものであったとしたら、ヨイな。

滋味深い余韻。今回も好きでした。

次回も楽しみ楽しみ。

     (ストーリー)

麻倉賢三 (渡瀬恒彦) と 慎介 (中村勘九郎) は長い間わだかまりを抱えて生きてきた父子。その賢三が突然、秩父札所参りに行こうと慎介を誘ってきた。それまで疎遠だった父が何故そんなことを言い出したのか、慎介には見当もつかなかった。

そもそも賢三は昔、学生運動に参加し、その後も家庭のことより社会の変革に情熱を注いできた。慎介はそんな父に反発するように、自分の家族の幸せを最優先に考えるようになっていた。賢三と妻・幸恵 (神野美鈴) との間にも溝が生まれ、幸恵が亡くなるまでその溝が埋まることはなかった。幸恵の死をきっかけに賢三は住んでいた家を売り払い四国で事業を始め、慎介はそれ以来父と会っていなかった。

慎介は妻・加奈子 (ともさかりえ) の勧めもあって、賢三と札所参りに出かけることにする。親子二人、どこか他人行儀な旅だが、やがて心に秘めてきた妻であり母である幸恵への思いを初めてぶつけ合い…。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-08-04 06:55 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22260015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-08-04 07:30
タイトル : おやじの背中 (第4話・8/3) 感想
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第4話『母の秘密』(脚本:鎌田敏夫氏 / 演出:山室大輔氏)の感想。 慎介(中村勘九郎)は、母親の死後、音信不通だった父親の賢三(渡瀬恒彦)から、埼玉・秩父札所巡りの旅に誘われ、戸惑う。反体制運動の活動家だった賢三は、若い時から家庭を顧みず、慎介は幼いころからそんな父親に反抗してきた。妻の加奈子(ともさかりえ)に背中を押された慎介は...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2014-08-04 09:43
タイトル : おやじの背中 第4話:母の秘密/鎌田敏夫
三年たって父は死んだ…( ノД`)シクシク… その情報いる? 家族に対して不器用な父と、父に対して素直になれない息子がようやく気持ちが 通じました、めでたしめでたしで良かったのに・・・ てか、このお遍路の時点で父の健康状態は特に悪いとこがあったわけでは無いんですよ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-08-04 12:35
タイトル : おやじの背中 #04
『母の秘密』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2014-08-04 14:03
タイトル : おやじの背中 第4話
麻倉賢三(渡瀬恒彦)が突然、埼玉・秩父札所参りに行こうと息子の慎介(中村勘九郎)を誘います。 慎介は疎遠だった父が何故こんなことを言い出したのか見当が付きませんでした。 賢三はかつて学生運動に参加して、その後も家庭を顧みずに社会の変革に情熱を注いでいました。 賢三と妻・幸恵(神野三鈴)の間には溝が生まれて、それは幸恵が亡くなるまでその溝が埋まることはなかったようです。 ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-08-04 18:20
タイトル : おやじの背中 第四話
「母の秘密」 内容 父・賢三(渡瀬恒彦)の背中を見て歩く、麻倉慎介(中村勘九郎) 父へのわだかまりを抱え生きて来た慎介。 突如、妻・加奈子(ともさかりえ)に連絡が入ったのだ。 一緒に、札所参りに行こうと。 サッパリ理由が分からない慎介。 妙な疑問を抱えつ...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-08-04 19:05
タイトル : 日曜劇場【 おやじの背中 】第4話 『母の秘密』 感想 ..
お前がプールで拳を突き上げた時に素直に喜べなかったのは「子どもに負けた あなたの寂しさが解ったからだ」って。 あいつはいつもオレのことを考えてくれてた。 オレはそれに気づこうともしなかった。 最後の最後まで気付いてやれなかったよ。 おやじの背中 第4話 『母の秘密』       キャスト的には、ものすっっっごく待ち遠しかった。 中村勘九郎は、私...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-08-04 21:11
タイトル : おやじの背中 第4話
第四話 母の秘密  2014年8月3日(日)よる9時放送 麻倉賢三 (渡瀬恒彦) と 慎介 (中村勘九郎) は長い間わだかまりを抱えて生きてきた父子。その賢三が突然、秩父札所参りに行こうと慎介を誘ってきた。それまで疎遠だった父が何故そんなことを言い出したのか、慎介には見…... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2014-08-05 21:09
タイトル : おやじの背中四話&HERO 2014四話感想
■おやじの背中四話 まさに、題名に沿った内容でしたね。。息子が、父親としかたなく札所参りに行き、そこで今までの鬱憤を父親にぶつけるという。幼い頃から父親のことが気に食わなかった息子。理由は、母親の気持ちをないがしろにしてきたから。で、父親の口から語られる真実と旅の目的。 時間内にうまく収めて、最後のまとめ方も良かったです。ほんと、超スタンダードな作りだったけどね。礼所参りでの景色の映しもいい感じでした。... more
<< Love Letter(199... ドラマスペシャル「白銀ジャック」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)