仕立屋の恋
e0080345_15354950.jpgやはり、ルコント作品はイイなぁ… 官能的で、映像と音楽が美しく、いかにも仏映画って感じですよね。

私は、ルコント監督の「仕立屋の恋」と「髪結の亭主」が好きです。

あと、クシシュトフ・ キェシロフスキ監督の「トリコロール」シリーズもハマりました。

言ってしまえば、不器用な中年男の純愛。

特に、ラスト。女性が裏切ってのちの、台詞と、警部に託した手紙が泣かせます。「自己完結」「自己陶酔」と言われようと、しみじみと、男の人らしい純情だなぁ、と感じました。

でも、実は原作があり、原作はジョルジュ・シムノンの1933年の同名小説で、同原作の映像化作品としてはジュリアン・デュヴィヴィエ監督による1946年の映画『パニック(フランス語版)』などがあり、本作はそのリメイク、とは知らなかったので、ネットで知り「へ~~っ」だったのでした。

今見ると、俳優さんも、実に似合ってますよね。

主人公、不器用だけど、品のある紳士的な、佇まいのイール役、ミシェル・ブランといい、アリス役のサンドリーヌ・ボネールといい、雰囲気のある美貌で、彼が惚れてしまい、「ただ、彼女を見る」のを楽しみにしてたのも分かる気がして。

皮肉なラストにも、とても合ってた気がしたのでした。

   (ストーリー)

人付き合いを避け隣人たちから煙たがられている仕立て屋イール(ミシェル・ブラン)のただ一つの楽しみは、向かいのアパートに暮らす美女アリス(サンドリーヌ・ボネール)の私生活をひそかに観察すること。ある日近所で殺人事件が起こり、刑事は孤独な変人イールの犯行ではないかと疑う。一方、自分をのぞき見るイールの存在に気付いたアリスは、彼が真相について知っていることを確かめようと接近するが……。



[PR]
by noho_hon2 | 2014-08-21 15:21 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22308855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from トリ猫家族 at 2014-08-21 22:37
タイトル : 「仕立て屋の恋」 ’89 仏 監 パトリス・ルコント
 上映は「髪結いの亭主」の後でしたが、その前に創られた作品です。 日本で公開されたのは1992年だから22年ぶりの再会でした。 見終わって、自分の好きなものを再確認したように思 ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2014-08-22 00:21
タイトル : 『仕立て屋の恋』
これぞ純愛映画。愛する人が死ぬ映画は純愛映画にあらず。 『髪結いの亭主』や『橋の上の娘』などで御馴染みのパトリス・ルコント監督が作り上げたこの純愛映画。 偏屈な愛を描く ...... more
Tracked from 象のロケット at 2014-08-26 01:00
タイトル : 仕立て屋の恋
仕立て屋の中年イール。 彼の唯一の楽しみは、向かいの部屋に住む美しい女アリスを窓の隙間から覗き見ることだった。 ある日公園で殺人事件が起きる…。 ラブ・サスペンス。... more
<< 昼顔~平日午後3時の恋人たち~... 孤独のグルメ Season4「... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
「小さな巨人」1 ☆☆☆
from ドラマでポン
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第21回・4..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)