東京スカーレット~警視庁NS係 最終回「死を隠す女・隠された女」
e0080345_08082098.jpg最終回は、女性問題から選挙公約問題、男女間のもつれまで、てんこ盛りでしたね。

都議の、江藤康史(近江谷太朗)、ヒロイン、杏(水川あさみ)が隅田川で、江藤の刺殺遺体を、発見したことが発端でしたが

直前の女性蔑視発言に、選挙公約だった、下水道を巡る住民とのトラブル、愛された河川に蓋をしたことが原因で、大雨時に起こった事故に女性問題と、盛りだくさんで、

それを巡る人々も、住民、フリージャーナリスト、秘書、事故の犠牲者家族と、数多いこと、

それぞれが、怪しく、動機をもち… だったのでした。

結局、犯人は、ベタに男女問題でしたが、限りなく、ミステリー。
せっかくのNS係の活躍、という意味では、シマらなかったかな?

当初の設定と脚本、スタッフに意欲を感じ、期待した分、せっかくの配役が、もったいない気がしたのでした。

     (ストーリー)

 江藤(近江谷太朗)という世田谷区選出の都議会議員が「家庭を守るのが女性の務め」と発言した。江藤本人は昔からある考え方で女性差別ではないと釈明するが、世論は差別発言だと沸騰する。フリージャーナリストの坂口由利恵(星野真里)は女性の社会進出を応援するとして当選した選挙公約との矛盾を追及する。

 数日後、隅田川の川べりで江藤の死体が発見された。背中に刺し傷があることからNS係は殺人事件として捜査を始める。鳴滝杏(水川あさみ)と阿藤宗介(生瀬勝久)は江藤の事務所を訪れスタッフの三原貴子(遊井亮子)に話を聞く。すると貴子は失言と事件は無関係だと話す。失言騒動より前に事務所に「裏切り者」と書かれた紙が貼られていたと言うのだ。江藤は選挙区を流れる弁天川という暗渠を地上を流れる川に戻すと公約していたが、最近になってその公約を撤回していた。 (写真) 一方、弁天町で物証を探していた元鑑識の荒木田満(近藤公園)は工事現場で江藤のものと見られる議員バッジを発見する。

 その夜、ふくろうにいた杏のもとに由利恵がやってきた。由利恵は煽るように江藤事件のコメントを求めるが、杏は当然拒否。しかし数日後、杏が江藤の失言を肯定したかのような記事が世の中に出て…。
[PR]
by noho_hon2 | 2014-09-10 07:42 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22374018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-09-10 09:13
タイトル : 東京スカーレット~警視庁NS係~ (第9話/最終回・9/..
TBSテレビ系『東京スカーレット~警視庁NS係~』(公式) 第9話/最終回『死を隠す女・隠された女』の感想。 女性差別発言で問題になっていた都議・江藤(近江谷太朗)の刺殺体が隅田川に浮かんでいるのが発見された。失言との関連を疑われるが、事務所スタッフの貴子(遊井亮子)は否定し、中傷ビラを杏(水川あさみ)らに見せる。そこから、地下水路となった川を地上に戻すという公約をほごに...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-09-10 12:22
タイトル : 東京スカーレット~警視庁NS係 #09 最終回
『死を隠す女・隠された女』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-09-10 16:49
タイトル : 東京スカーレット〜警視庁NS係 第9話(最終話)
最終話「死を隠す女・隠された女」2014年9月9日  江藤(近江谷太朗)という世田谷区選出の都議会議員が「家庭を守るのが女性の務め」と発言した。江藤本人は昔からある考え方で女性差別ではないと釈明するが、世論は差別発言だと沸騰する。フリージャーナリストの坂口由…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-09-10 18:18
タイトル : 東京スカーレット〜警視庁NS係 第9話(最終話)
「死を隠す女・隠された女」 内容 都議の江藤康史(近江谷太朗)の女性蔑視ととられかねない発言が、 世間を騒がせていた。 そんななか、隅田川で、江藤の刺殺遺体が発見される 失言から3日。。。関連を疑われても仕方が無い状態。 杏(水川あさみ)阿藤(生瀬勝久)...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2014-09-10 20:03
タイトル : あすなろ三三七拍子&東京スカーレット最終回感想
■あすなろ三三七拍子最終回 熱血だった、友情だった、筋道だった。初回見た時は無茶苦茶なドラマだわ~と、もっとハチャメチャな内容だと思ったんだけど。結果、すごく真面目だったね(笑)むしろ真面目すぎて、もっとギャグにしてよ!と思ったほどです。 OBふたりの存在や、軽いノリだけど実はいい奴・風間俊介、男装スタイルが似合っていた剛力彩芽、柳葉敏郎のだんだん団長が似合っていく過程など、なかなかよかった。 ただ、やっぱりもっとくだけた部分も見たかったなあ。。チアの女子達や吹奏楽ももっと巻き込んで...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2014-09-14 02:47
タイトル : 東京スカーレット 警視庁NS係最終話(9.9)
女性差別発言でバッシングを受けた都議会議員の変死体が川で発見、 事件の真相を追う中で、都議と企業の癒着が見えてくるという内容 始まった頃は、岩下悠子さんや櫻井武晴さんが脚本という布陣に 『相棒』や『科捜研』のような本格的刑事ドラマに化けるかもしれないと 期待したものですが、なんかちぐはぐなまま終わってしまったなあ アラサー熱血女刑事の鳴滝杏@水川あさみ、 お飾り部署のボスとして苦労する出町係長@キムラ緑子、 独善的ではあるが切れ者の阿藤刑事@生瀬勝久、 NS係の良き理解者岩井捜査一課長@中村雅俊、 四...... more
<< あすなろ三三七拍子 最終回「人... HERO(2014)「許されざ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スター・トレック
from 勝手に映画評
水曜ドラマ『過保護のカホ..
from レベル999のgoo部屋
過保護のカホコ 第6話 ..
from MAGI☆の日記
過保護のカホコ 第6話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
3Q>『ひよっこ』第11..
from 何がなんだか…ひじゅに館
新しい靴を買わなくちゃ
from 象のロケット
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)