同窓生~人は、三度、恋をする~ 最終回「三度目の恋を、信じますか?」
e0080345_08370240.jpg同窓会をきっかけに、人生、生き直し物語…結局「女は強し」な展開を見せましたね。

あけひ(稲森いずみ)は、健太(井浦新)の後押しがあり、暴力亭主と別れることができたものの、

新しい赴任先のアメリカにはついていかず、健太の前から姿を消してしまいます。

遼介(松岡昌宏)は、いったんは、敬遠してた「家を継ぐ(実家は医者)」道を再び選び直し、そのために貧乏になるからと、離婚を言い出しますが、妻は、彼についていく決意を宣言。

妊娠してた、彼女の薫子(板谷由夏)も、遼介の前から姿を消し、シングル・マザーの道を選びます。

そして、5年後。遼介は医大生になり、薫子は、可愛い坊やと散歩。地元で美容院を開いていた、あけひの前に、健太があらわれ、「三度目の恋を、信じますか?」でハッピーエンド。

私は、個人的に、子供達の心を考えたら、この選択や時間は必要だったし、エンタメとしても、時間を経て、母校の前で、再開を果たしハッピーエンドはキレイにまとまった気がしました。

地味だけど、キャスティングや音楽を含めて、私は、けっこう好きでした。

ある程度の年齢の時、ふと生き直してみたい、と感じること… 夢、かもしれませんね。

それだけに、エンタメとして(^^*)だった気がして

   (ストーリー)

あけひ(稲森いずみ)と子どもたちを連れてアメリカに行くことを決意した健太(井浦新)。太郎(松本利夫)の連れ子・一郎(横山幸汰)はあけひと血の繋がりはないものの「離婚するならママについて行きたい」と言いだし、それを聞いた太郎は愕然とする。

一方、薫子(板谷由夏)は妊娠検査薬が陽性の反応を示し、部屋にやってきた遼介(松岡昌宏)に報告をしようとする。しかし遼介から「会社を辞めて、医学部に入って医者になる」という決意を聞かされ、薫子は妊娠したことを話せなくなってしまう。そして、遼介は義母の瑞江(高林由紀子)と妻の加奈子(三浦理恵子)にも自分の決意を伝え、収入もなくなるので離婚してほしいと言う。

渡米の準備の整った健太は太郎の元に行き、あけひたちを連れていくための誠意を示そうと、店を処分したお金を差し出そうとするが「子どもは金じゃない」とつき返される。しかし、一郎の懇願に太郎はやりきれない思いで受け入れ、あけひたちを送り出してくれる。

そんな折、中学のときの担任・鮫島(柄本明)から4人は呼び出しを受ける。鮫島は、人生最後の挑戦としてアフリカで化石の発掘作業に加わるため、みんなが企画してくれていた77歳の誕生日・喜寿の祝いを辞退するという。驚く4人は居酒屋に行き、遼介が会社を辞めて医者になること、あけひの離婚が成立したことを報告しあう。そして薫子は全員のリセットだと明るくグラスを差し出すが…

荷物の整理をしているあけひに、どうしてもあけひにカットして欲しいとお客がやって来る。その客は、健太の前妻・冴子(市川実和子)だった。冴子も清水(戸次重幸)との再婚話が進んでおり、正太(佐藤瑠生亮)は健太と最後のときを過ごしているという。子どもと別れることになる健太、太郎の気持ちを思いあけひには言葉がない。

そしてアメリカへ渡るまで健太の家に住むことになり「夢が叶った」と笑顔を見せるあけひに「これからはずっと一緒だ」と健太は言うが、アメリカでの家探しを終えて迎えに来たとき、家の中にはあけひも子どもたちの姿もなかった…。
[PR]
by noho_hon2 | 2014-09-12 07:58 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22379681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2014-09-12 12:29
タイトル : 同窓生~人は、三度、恋をする~ #10 最終回
『三度目の恋を、信じますか?』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-09-13 19:34
タイトル : 同窓生〜人は、三度、恋をする〜 第10話(最終話)
最終話「三度目の恋を、信じますか?」2014年9月11日放送 あけひ(稲森いずみ)と子どもたちを連れてアメリカに行くことを決意した健太(井浦新)。太郎(松本利夫)の連れ子・一郎(横山幸汰)はあけひと血の繋がりはないものの「離婚するならママについて行きたい」と言…... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2014-09-16 10:42
タイトル : 同窓生最終回&おやじの背中最終回感想
■同窓生最終回 なかなか見れなくて遅くなってしまった~(汗) ついに井浦新と稲森いずみがいっしょに暮らす日がやってきた。井浦は一足先にアメリカに行き新居を探しに。3人の子供達もいるのだからと大きな家探してくるからね!と意気揚々。帰ってきたら、稲森も子供達全員、いなくなっちゃってるお(驚愕) 私だけ幸せになれない・・という置き手紙だけ残されていたが。え~!!そんなのあり。帰ってきたらいないとか、いくらなんでもひどすぎだろ(笑)... more
Tracked from Kanataのお部屋へよ.. at 2014-09-16 10:48
タイトル : 「同窓生 ~人は、三度、恋をする~」最終回 感想
 TBSなのにフジテレビっぽい最終回だなぁと思いました。(笑)  とにかく女性の経済力が凄い。  あけひは3人の子供を引き取り、美容室を経営。  薫子はシングルマザーでヒロノ薬局のオーナーになってるし。  この展開はフジテレビ以外の何物でもない!(笑)    なるほど~って感じですよね。... more
<< 昼顔~平日午後3時の恋人たち~... ST 赤と白の捜査ファイル「い... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)