孤独のグルメ Season4 最終回「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」
e0080345_12060114.jpg
孤独のグルメ Season4 最終回、ゲストが、石橋蓮司(「リバースエッジ 大川端探偵社」の所長さん、ですよね)とは、また渋い!

落とした百円ライターを拾った縁から「(ウーロン茶)おごるよ」と、お店に。

個人的に、いっとき、恵比寿は2人で、よく歩いてたので、親近感。神社や通りの風景が懐かしい~っ!

今をときめく、メイド喫茶じゃないけれど「おかえりなさい」という挨拶がインパクト!でした。

ダンナさん、毎回「これって、毎食、5千円コースだよね」と突っ込みながら見てるのが可笑しいです。お通しの金額だけで、ご馳走コースと感じてしまう我家は貧乏症?

でも、凍結酒は珍味で美味しそうでしたね。

待望の、焼きおにぎりが出てくるまで、「アジフライ」「海老しんじょう」を食べきり、おかずがなくなった手持ち無沙汰に「カブの白湯スープ」まで注文するあたり「…凄い!」でした

やっと出てきた「焼きおにぎり」が絶品で、大満足。店員さんに「いってらっしゃい」と送り出されつつ、クッスミさんが入ってくるあたり、遊び心?

ラスト、石橋蓮司さんとの「また寄ってよ」「はい、帰ってきます」の挨拶も小粋でした

「ふらっとQUSUMI」さんのコーナー、下戸とのんべぇさんのチョイスが違うのも、また味。久住さんも、また、食べ上手ですよね

まだまだ、続いて欲しい、実に楽しみな番組です。

   (ストーリー)

井之頭五郎(松重豊)は恵比寿駅に降り立った。えびす様の福耳に今更ながら感心しながら歩き、恵比寿神社を通りかかった時、年配の男性(石橋蓮司)が100円ライターを落とした。「落としましたよ」と拾ってやると、「高かったんだよ」と礼を言って去っていく。その後五郎は、ある喫茶店のマスター(小林賢太郎)と商談する。「オブジェじゃないオブジェ」がほしい、とまた面倒なことをいう。「コーヒーをワイングラスで飲んでもワイングラスであって、コーヒーグラスではない」「徳島県出身の香川さんがいれば、香川県出身の徳島さんもいる」などと、会話は底なし沼に…。そのうち煙草を使った手品を始めるが…。

すっかりイラついた五郎は腹が減り、店を探す。ある良い雰囲気の居酒屋の店先に先ほどの男性がいた。その店「さいき」の大将(石橋蓮司)だった。ビールぐらいならごちそうすると言われ、下戸だと白状するが、「まあいいじゃない。食ってきなよ」と引っ張られる。

入ってみると、これまた年季の入った味のある店内だった。「ウーロン茶」はおごり、今日は「焼おにぎり」ならあるからと大将に言われ、だんだんその気になる五郎。今日のお品書きから、今日の「お通し三品」「アジフライ」「海老しんじょう」「カブの白湯スープ」を頼み、ゆっくりじっくり味わった。
食ったら帰る。長居は無用。それが下戸の兵法、と店から出ると、大将が店前に座っていた。

「また寄ってよ」
「はい。帰ってきます」と、満足げに店を後にする五郎だった。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-09-29 12:06 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22428980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-09-30 19:11
タイトル : 孤独のグルメ Season4 第12話(最終話)
最終話 2014.9.24「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」 ラテ欄「和恵比寿大将の居酒屋!ほろっと海老しんじょパリッ香ばし焼きおにあぁ優しいカブスープ」 井之頭五郎(松重豊)は恵比寿駅に降り立った。えびす様の福耳に今更ながら感心しながら歩き、恵比寿神…... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-10-01 18:23
タイトル : 孤独のグルメSeason4 (第12話 最終回・9/24..
テレビ東京系『孤独のグルメSeason4』(公式) 第12話/最終回『渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり』ラテ欄『蒲田越南の風汁ビーフン!あったか肉入りおもち揚げVS生春巻き対決初めて新鮮鶏おこわ!?』の感想。 五郎(松重豊)は恵比寿神社で大将(石橋蓮司)の落とし物を拾い、礼を言われる。その後、商談の相手である喫茶店主(小林賢太郎)から、オブジェじゃないオブジェを探...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-02-28 18:25
タイトル : 安定のグルメドラマ
ドラマ「孤独のグルメ」シーズン4を見ました。 テレ東にて 水曜深夜にやってました もうおなじみの五郎さんですよ またまたやってきました! まぁ、展開というかストーリーは相変わらずで ただ食べるだけという それが良いんですよ そして、とにかく美味しそうという...... more
<< 金田一耕助VS明智小五郎ふたたび 俺はまだ本気出してないだけ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
水曜ドラマ『過保護のカホ..
from レベル999のgoo部屋
【過保護のカホコ】第7話..
from ドラマ@見とり八段
『スター・トレック BE..
from みはいる・BのB
過保護のカホコ 第7話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)