ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)「命は自分のために使えよ」
e0080345_08162801.jpg基本的に、荒唐無稽な医療・痛快劇。

「私、失敗しないので」の折り紙つき、随所にピンチはあれど、最後は必ず成功が約束されてて、カタルシスですから、

(医龍ばりの凱旋シーンこそ無いものの)見ていて気持ちいい、ですよね。

人気シリーズの強みで、出るわ出るわ、大物に芸達者達。北大路欣也から、伊武雅刀、高畑淳子まで!

最初の患者が毒島(伊東四朗)だったのは、遊び心だったのかな?

個人的には、「御意!」で有名になった、小心者・海老名敬(遠藤憲一)の人間臭さが、味で好き。

(「徹子の部屋」のトーク、よかったです)

とにかく、大病院のドロドロ、コテコテが徹していて、大物達が楽しそうに、毒々しい世界を演じてるのが楽しかったのでした。

なにげに、お約束の「メロンです。請求書です」のパロディが笑えたし、

神原晶(岸部一徳)、スキップできるようになって、ヨカッタね

群衆や大物を前に、決して埋もれない、大門未知子(米倉涼子)の、華もユーモアもあり、「言ってみたいな、こんな一言」な颯爽とした、天才ぶりが素敵。

基本的に、フリーランスという一匹狼・設定ゆえ、西部劇を思わせる音楽、似合ってます。

手術シーンが、リアルだけど、生々しい部分は、光を使って飛ばし、見事な包丁さばきっぽくて、エグくない演出も好み。

今期も楽しく見られそうです。

    (ストーリー)

 とある南の島を訪れていたフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)は、豪華客船の事故で負傷した乗客たちに遭遇する。その中には、かつて彼女が派遣された「帝都医科大学付属病院第三病院」の元院長・毒島隆之介(伊東四朗)の姿も…! 素早く毒島の手当てをする未知子。その時、彼女はある異変に気づく――。

 その毒島が後日、国が威信をかけて創立した「国立高度医療センター」に入院する。なんと毒島は巨大な心臓腫瘍と破裂した肝細胞がんを抱えていたのだ! そのオペをめぐり、術前カンファレンスは大きく揺れる。というのも同センターでは、海老名敬(遠藤憲一)ら東を代表する「東帝大学病院」派閥と、談合坂昇(伊武雅刀)ら西を代表する「西京大学病院」派閥による不毛な権力闘争が激化。同センターの理事・天堂義人(北大路欣也)も頭を悩ませるほどだったのだ…。当然のごとく、両派閥は自らが毒島のオペを担当しようと、一歩も引かない状態に! そんな殺伐としたカンファレンスに、突如として未知子が現れる。「私に切らせて。私の患者だから」――そう堂々と言い放つ未知子。だが、あっさりと追い出されてしまう。

 しかしその直後、状況は一変する。東西の雄が凄腕の外科医である未知子を雇い、覇権争いを有利に運ぼうと考えたのだ。結局、未知子は毒島の担当医として雇われることに。ところが、こともあろうに毒島本人が未知子によるオペを断固拒否し…!?

[PR]
by noho_hon2 | 2014-10-10 08:31 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22460438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-10-10 09:59
タイトル : ドクターX ~外科医・大門未知子~[3] (第1話・10..
テレ朝系『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第3シリーズ)』(公式) 第1話/初回15分拡大SP『命は自分のために使えよ』ラテ欄『復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万』の感想。 フリーランスの外科医・未知子(米倉涼子)は、旅先で負傷したかつての派遣先の元院長・毒島(伊東四朗)に遭遇。手当てをする中である異変に気付く。後日、毒島は日本一の特定機能病院「国...... more
Tracked from ゆったりと・・ at 2014-10-10 12:12
タイトル : 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」3 主題歌 「愛を..
やっぱり面白いですねぇ。 そして、豪華な面々!! 笑っちゃうくらい、贅沢だわ。... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2014-10-10 12:16
タイトル : ドクターX~外科医大門未知子~3 第1話
未知子(米倉涼子)がかつて派遣された病院の元院長・毒島(伊東四朗)が、妻・晴子(大谷直子)と豪華客船で旅を楽しんでいました。 晴子は夫が現役時代には叶わなかった旅行に来れて嬉しそうでしたが、毒島は目の先に見覚えのある脚線美を見つけて、嫌な予感がしていましたw 案の定、豪華客船は事故で難破してしまうのねw そこで、未知子によって応急処置をされる毒島ですが・・・ 未知子は...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2014-10-10 16:48
タイトル : 『Doctor-X 外科医・大門未知子』 初回
つるはしってタイトルを書いたものの、レビューは…いたしません(ノ∇≦*)初回視聴率は、21.3%ですって。さすがの安定感♪『MOZU 2』スタートが来週で良かったですね~。視聴者もテレ朝も(^。^;)ホッで、今頃知ったんですけど…『MOZU 2』が全5話で終了なんですね。その位がちょうど... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-10-10 18:10
タイトル : ドクターX〜外科医大門未知子(3)ope.01
「復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万」 内容 南の島を訪れていた大門未知子(米倉涼子)は、 豪華客船の事故により、島に辿り着いた人々に遭遇する。 出来る限りの処置をする未知子。。。。その中には、毒島隆之介(伊東四朗)が! すぐに処置を...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-10-10 22:11
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)第1話
2014年10月9日 OPE.1「命は自分のために使えよ」 ラテ欄「復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万」  とある南の島を訪れていたフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)は、豪華客船の事故で負傷した乗客たちに遭遇する。その中には、かつて彼女…... more
Tracked from ドラマでポン at 2014-10-11 23:41
タイトル : 「ドクターX(3)」1 ☆☆☆
安定の「いたしません!」w シーズン3はまさかの豪華客船で始まりました。遭難までして、映画化みたいw 事故の手当で医者らしさをみせるミス大門(米倉涼子)です。 今回の病院は ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2014-10-13 23:45
タイトル : 【ドクターX~外科医・大門未知子~(第3期)】...
第3シリーズ第1話「命は自分のために使えよ」新聞ラテ「復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万」初回の再放送があるそうです(一部地域は時間が違ったり、再放送しない地域...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2014-10-13 23:46
タイトル : 【ドクターX~外科医・大門未知子~(第3期)】...
第3シリーズ第1話「命は自分のために使えよ」新聞ラテ「復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万」初回の再放送があるそうです(一部地域は時間が違ったり、再放送しない地域...... more
<< 「昨夜のカレー、明日のパン」初... マッサン >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)