昨夜のカレー、明日のパン
e0080345_13441173.jpg初回と2回目を見たのですが、なんとも不思議な展開と余韻のドラマですね。

エンディング(プリンセスプリンセスの「M」)が小粋で素敵。それに、実によくハマってること!

ギフ(鹿賀丈史)が毎回、歌を歌ってくれるのが、なんとも贅沢…

息子を亡くしたギフと、夫を亡くした悲しみで繋がってるテツコさん(仲里依紗)は、同じ悲しみを共有しつつ、もう何年も一緒に暮らしていて、切なくて微妙な距離感。

だけど、彼女を慕い、プロポーズしてくれる同僚の岩井さん(溝端淳平)もいて、なんとも不思議なバランスがヨイです。

2回めは、笑えなくなって、引きこもりになった、元CA、ムムムさんのエピソードがメイン

彼女を救うべく、小さな雪だるまのマスコットを探しだし、元CA仲間に託し、常に空を飛んでる状態に、って、

ふと、ディテールはかなり違うけれど、お人形が世界を旅して絵葉書が届く「アメリ」を思い出してしまったのでした。

あとで、その雪だるま人形のある風景… 過去の情景が描かれるのも、なんだか、しんみり。

ギフが失った息子(写真に、息子と共に写っていた)を想い、空を見上げるシーンは、(;_;)

かなり「人を選び」そうな作風だけど、常に、うっすらと生と死が透けてるのに、どこか浮遊感があり、切なくて、ほっこり… しみじみと、木皿泉ワールドを堪能

[PR]
by noho_hon2 | 2014-10-13 13:47 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22469256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-10-13 15:03
タイトル : BSプレミアムドラマ【 昨夜のカレー、明日のパン 】第..
もういいんじゃないかな? 一樹の思い出。 テツコさんまでそんな事、言う? だって… 思い出だけじゃ生きていけないじゃん。 生きてるとさ、次々と新しい事が起こるし、いろいろ考えなきゃいけない事が増えるし、 昔の事はちょっとずつ手放さなきゃやっていけないじゃん。 テツコさんも一樹のこと手放すの? そうだね…。 いつか手放す日が来るんじゃないかな… …っ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-10-13 21:02
タイトル : プレミアムドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』第2回
「星とゆきだるま」 内容 岩井さん(溝端淳平)のプロポーズを断ったテツコ(仲里依紗) 「人はいつか死ぬんだからね」 亡き夫・一樹(星野源)のことを口にするのだが、岩井は、ひるまなかった。 なぜか、ワイシャツを脱ぎ、 背中に這ってある4枚の湿布の一枚を剥がす...... more
<< 信長協奏曲「高校生が戦国へ!?... おわび >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第9話 感想
from ドラマ@見とり八段
ショートレビュー「彼らが..
from ノラネコの呑んで観るシネマ
陸王 第9話
from MAGI☆の日記
日曜劇場『陸王』第九話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
映画『彼らが本気で編むと..
from yutake☆イヴの《映画★..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)