さよなら私「秘密」
e0080345_08280757.jpgいやん、NHKさんのイケズぅ、というか、何たる偶然。

民放が「女はそれを許さない」「素敵な選TAXI」と、なかなか魅力的な番組が重なってるのに、

「ドラマ10」で、さらに、こんな面白いオハナシが三ツ巴になってしまうなんて… (^^;)

特に前回は「認めたくない喜び」と意味深で、随分、上手に演出してありましたが、ある意味、官能の機微にも斬り込んでて、そのあたりのディテールは、あの「昼顔」も、真っ青だったかも。

中身が、友美(永作博美)のまま、愛人として、夫、洋介(藤木直人)薫(石田ゆり子)に迫られ、最初は受け身だったのが、次第に積極的になり、(^^*)

生真面目・専業主婦だった友美がと、クールなキャリア・ウーマンの薫が入れ替わり「そんなバカな!」なのですが、必死でお互いの情報好感しまくって、なんとか、乗り切りつつ、新しい暮らしに馴染んでいきます。

それでも、ふとした隙にボロがでるのが、コミカルな部分。

また、2人の中和剤たる、友達・春子(佐藤仁美)ダンナ、光雄(尾美としのり)が、単身赴任先から帰ってきて、若い娘の冬子(谷村美月)に恋をして、その相談を知らずに、バーで、洋介に。

ところが、今週は、ダンナの挙動不審ぶりを怪しみ始めた春子のために、「幸せ家族にあやかろう」と、薫が、友美宅で、ホームパーティを提案。

もちろん、自宅の様子を見たさと、可愛い盛りの息子会いたさでもあったのでしょうね。息子の好物を必死で作るところが切ないです。

でも、友美は、次第に、これまでの暮らしになかった要素。家庭や子供の無償の愛情を知るにつれ、懸命に役割を果たそうとして、新たな喜びを感じていきます。

慣れないホームパーティ。家族で、よく協力して開催にこぎつけたなぁ、と感心。

同時に、光雄は洋介を見て、ドッキリ。だって、秘密の恋の相談相手なんですもの。この2人のドギマギ、こそこそぶりが、コミカルで可笑しいです。

薫、久々に自宅に戻り、「ただいま」と、挨拶を間違えたり、息子・健人(高橋來)と久々の再開、ついハグしようとして、戸惑われ、改めて落ち込んだり… 現実を知るにつれ、たまりかねて飛び出して行ってしまいました。

そして、お互い、情報交換した時、アンタッチャブルに、と「秘密にしてね」と言ってた箱の中身を見てしまうのですが、それは、お互いが高校生のはじめ、初めて絆を結び、2つに分けた記念のスカーフで…

さすが、岡田脚本。心憎い配置ですよね。2人の心の軌跡は?

そして、春子の家庭、秘密の恋の行方は? 

なにをあぶりだし、どう着地するか、楽しみ楽しみ

     (ストーリー)

 入れ替わりの生活に慣れてきた友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)。一方、春子(佐藤仁美)は友美と薫にホームパーティーを提案する。光雄(尾美としのり)は渋々、冬子(谷村美月)との約束をドタキャンして参加することにするが、そこはこれまで誰だか知らずに浮気話を相談していた洋介(藤木直人)の自宅だった。パーティーで、薫を演じる友美は息子・健人(高橋來)と久々の再会を果たす。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-10-30 08:32 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22526172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from トリ猫家族 at 2014-10-30 10:19
タイトル : ドラマ10 「さよなら 私」 第3回 秘密
 開けないでと言われていた秘密の箱・・・ そこに入っていたのは半分づつのスカーフ。 高校時代、母親との関係に苦しんでいた友美(萩原みのり)は登山遠足の時に死のうとした。 ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-10-30 16:46
タイトル : さよなら私 TOP
『さよなら私』(さよならわたし)は、2014年10月14日より、NHKの「ドラマ10」(毎週火曜日22:00 - 22:48)で放送中。全9話予定。主演は永作博美。 概要 人生の分岐点に差し掛かった41歳の女性の本心と、真の友情を描くヒューマンドラマ。 高校生の時に起きた“あること…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-10-30 17:39
タイトル : NHKドラマ10『さよなら私』第3回
『秘密』 内容 入れ替わり生活に徐々に慣れてきた友美(永作博美)薫(石田ゆり子) お互いの生活にも興味がわくようになっていた。 そんなある日のこと、春子(佐藤仁美)からホームパーティーの提案がある。 浮気の疑いのある夫・光雄(尾美としのり)に家庭のありが...... more
<< きょうは会社休みます。「初カレ... 女はそれを許さない「婚活に悩め... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)