トト・ザ・ヒーロー
e0080345_15484389.jpg1991年カンヌ国際映画祭 カメラ・ドール(最優秀新人監督賞)、ユース映画賞受賞作品、だったのですね。

初めて観た時、とても印象に残り、好きでした。
ああ、ヨーロッパ映画だなぁ、と実感(ベルギー・フランス・ドイツ合作)

でも、以前は肝心な部分が理解できてなかった分、「なんと、そういうオハナシだったとは」と、懐かしく思い出しつつ、初めてピースが繋がり、ジグソーパズル感覚で嬉しかったです。

(「イヤー・オブ・ドラゴン」のように「完全に自分の中で、勝手に物語を作ってました。びっくり!」ほどではなかったけど、近いものがあった…かも (^^;))

特に、「レオン」のマチルダじゃないけれど、トマの姉、アリスを演じた俳優さんの、この年齢ならではの美しさと小悪魔っぽさを見るだけでも、価値ある… と感じて。

特にラスト近く。前を行く、トラックの中に見た幻想… 大好きな「ブン」を演奏する、今は亡き父と姉の姿が浮かび上がるシーンは泣かせます。

少年時代、青年時代、老年時代。そして、現実と幻想や願望、夢が交錯するので、やや難解だけど、これだけの短い時間に、まとめあげた手腕は凄いです。

それぞれの年代のトマとアルフレッドを、別の俳優さんが演じ、ふたりが愛した、アリスとエブリーヌの、キャスティングが、また何とも見事。

誰しも「もしも…」と夢想することはあるような気がして。

     (ストーリー)

老境を迎えた主人公のトマ(ミシェル・ブーケ)は、自分が産院の火事のどさくさで、向かいの裕福な家庭の子供と取り違えられ、そのため姉のアリスと恋し合えず、幸福な人生を向かいの息子・アルフレッドに全て奪われてきたと思い込み、自分の人生を取り戻しに出発する・・・

[PR]
by noho_hon2 | 2014-11-11 15:50 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22560261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from トリ猫家族 at 2014-11-11 20:53
タイトル : 「トト・ザ・ヒーロー」 1991年 白/仏/独 監 ジャ..
 wowowがTSUTAYAと連携した「発掘良品」というコーナーで見ました。 いつのまにかDVD化されてたのね〜 3回目の視聴です。この映画は見れば見るほど好きになる。 そして劇場で見 ...... more
<< 素敵な選TAXI「女の壮絶心理... 信長協奏曲「指輪に託す想い…戦... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)