さよなら私 最終回「幸せな家族」
e0080345_08153575.jpgキャスティングと脚本に惹かれて様子見しようとしたら、どっぷりハマって見てしまいました。

ずっと、身体が入れ替わってた、学校時代からの親友で、立場や境遇こそ違え、同じ男性を愛してしまった友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)

そして、ふたりの中和剤的存在だった、春子(佐藤仁美)

かたや仕事に生きる女性として、一方、幼い子供を育てる専業主婦として… 慣れない「もうひとつの人生」に奮闘。でも、ついに、戻る時がきましたね。

身体を取り戻した、友美。ようやく心身ともに母として、幼い健人を抱きしめられて、ジーーン (;_;)

突っ込みどころは満載でしたが、ディテールが丁寧で、演技の巧さと、たしかな存在感。半ばリアルで半ばファンタジックな物語は見ごたえありました。

個人的にサブタイトル「認めたくない喜び」だなんて、昼顔以上だなぁ、と、ドキドキ

2人に愛され、最初は別居を経て、やがて、友美が病魔に侵されてる事を知り、みんなして大家族として、共同生活を始める経緯も、フジッキー様だから、妙に説得力あったのかな?

友美は満足気に息をひきとり、身体こそ消滅したけれど、みんなの中でたしかに「生きてる」感が素敵でした。

いったんは、愛人・冬子(谷村美月)のもとに走った、光雄(尾美としのり)ボコボコに制裁されてたけれど、春子(佐藤仁美)の妊娠を知り、戻ってきて、というかファミリーに加わってヨカッタ。

遠い日、友情の証に分かち合ったスカーフを縫い合わせたシーンも味わい深かったです。

気のせいか、岡田惠和ワールドは、血縁にこだわらない関係の擬似ファミリーが多く登場しますね。

意表をつく発想と展開だったけれど、「ああ、ドラマだなぁ…」と堪能しました。
エンディング・テーマも印象的で、満足

    (ストーリー)

 目を覚ますと、友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)の心と体は元に戻っていた。何よりも健人(高橋來)の母親に戻ることができた喜びをかみしめる友美。一方、心のどこかでほっとしつつも、友美が死に向かうことが耐えられない薫。それでも、温かな大家族での生活は穏やかに続き、さらに春子(佐藤仁美)の妊娠を知った光雄(尾美としのり)までもが現れ、星野家は笑顔に包まれる。そんな中、友美は、2人が入れ替わった意味を考えていた。

[PR]
by noho_hon2 | 2014-12-10 08:17 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22637831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from トリ猫家族 at 2014-12-10 17:31
タイトル : ドラマ10 「さよなら 私」 最終回 幸せな家族
 人生への愛がじわ〜っと沁み渡ってくる、いい最終回でした。 薫も春子も洋介も、そして健人も、友美を抱きながら生きていく。 誰の人生も愛おしい。たいせつな時間は続いていく ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-12-10 17:56
タイトル : さよなら私 TOP
『さよなら私』(さよならわたし)は、2014年10月14日より同年12月9日まで、NHKの「ドラマ10」(毎週火曜日22:00 - 22:48)で放送された。全9話。主演は永作博美。 概要 人生の分岐点に差し掛かった41歳の女性の本心と、真の友情を描くヒューマンドラマ。 高校生の時に起…... more
Tracked from emitanの心にうつり.. at 2014-12-10 21:08
タイトル : さよなら私 最終話
最終話(第9話) 「幸せな家族〜感涙の終章!神様は優しい」... more
<< 深夜食堂3「きんぴらごぼう」 素敵な選TAXI「乗客は強盗!... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)