ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)最終回「さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!」
e0080345_08074297.jpgラストは、大門未知子(米倉涼子)が1番「したくない」嫌々手術と(それでも、ゴッドハンドで、隠れた腫瘍まで発見)、「したい」手術の、豪華・二本立て?!

そこに、大人の事情。権力抗争まで絡まって、ダイナミックでした。

それにしても、未知子、手術の腕前はピカイチでも、神原晶(岸部一徳)が居ないと、不安で不安で… 姿を消した彼の唯一の足跡。ラインでのみ、時折、コメントが入ることに一喜一憂。

なんと前回、患者だった、大物国会議員の喜子(ジュディ・オング)が元気に立ちまわってます。うちわパロディ、笑えました。

「国立高度医療センター」の総長・天堂義人(北大路欣也)が夢見ていた国家レベルの新組織「日本医療産業機構」が、遂に発足し、天堂は初代理事長に就任。とうとう医者として最高権力を持つ地位へと上り詰めます。

空いた椅子を狙い、富士川(古田新太)と海老名(遠藤憲一)が虎視眈々なのが可笑しいです。

そんな折、お久しぶりですの、「西京大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)が、登場。深刻な高度進行同時性多発大腸がんを発症しており、執刀医に、未知子を指名。だけど、彼女らしく「いたしません」

富士川と海老名のオペは、案の定。かなりのトホホ状態。結局、さらわれて「休日出勤させられたぁ」とプンスカ怒りながらも、連れて来られた未知子。さっそく「どけっ」と、隠れた腫瘍まで見つけ出し、完璧な手術を行ったのでした。

一方、体調を崩した晶は天堂に頼み、未知子にも内緒で極秘入院。肺がん、脳転移、狭心症に蝕まれており、どう見ても手術適応外で、密かにホスピスに行き、あとのことは天堂に一任する予定に

また、偶然、晶の銭湯の鍵が長期すぎる、と未知子立会のことで開けたら、未知子のために、これまで貯めたお金と、彼女が腕を奮える施設の建設計画プランが。

そんな折、晶の容態が悪化して、師長(高畑淳子)などの機転もあり、未知子が執刀することに。これには、海老名も「首をかけて許す」と懐深いところを見せます。

予期せぬ出血等の、相当な難手術。困難につぐ困難で、ハラハラ・ドキドキだったけど、未知子は、かつて晶から戦地で叩きこまれたアドバイス等を思い出しつつ、初心に帰って、渾身の手術をやってのけ、晶の危機を救ったのでした。

結局、天堂は、魑魅魍魎な政治力の前に敗れ、夢破れて解任。

未知子は、残されたお金を宇宙旅行に出かけて、パーーッと使ってしまったあたりは、その手腕と同じく「そんなバカな」な、遊び心だったのかな?

とにかく、医療・西部劇として痛快なところがヨカッタです。クセモノ達の使い方も上手でしたよね。
好視聴率も納得でした。

個人的に、最近、米倉涼子の悪女ものも見て、よけいに彼女の華やかなパワフルさに脱帽。

   (ストーリー)

 「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)が人知れず、倒れた――。しかも、晶はそのまま紹介所に戻ることなく、大門未知子(米倉涼子)の前から姿を消してしまう。そんな中、「国立高度医療センター」の総長・天堂義人(北大路欣也)が夢見ていた国家レベルの新組織「日本医療産業機構」が、遂に発足。医療に関する全リソースと予算を集中させ、国内外に高度で良質な医療を提供する同組織で、天堂は初代理事長に就任し、とうとう医者として最高権力を持つ地位へと上り詰める。

 そんな折、「西京大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)が「国立高度医療センター」へやって来た。蛭間は深刻な高度進行同時性多発大腸がんを発症しており、もはや普通の外科医では手をつけられない状態…。そこで、蛭間は未知子の並外れた腕に最後の望みを託し、自らの執刀医に指名するが、未知子からは「いたしません」と素気無い返事が戻ってくる。

 その矢先、一向に家へ帰って来ない晶のことを心配していた未知子は、センター内でほかでもない晶と遭遇する。実は、晶は天堂に頼み、未知子にも内緒で極秘入院していたのだ! しかも、晶の体は肺がん、脳転移、狭心症に蝕まれており、どう見ても手術適応外だった…。だが、未知子にとって晶は師匠であると同時に、心許せる父親のような唯一無二の存在だ。大切な人をどうしてもこの手で守りたい――その一心から「すぐに自分に切らせて」と懇願する未知子。ところが、晶は自分ももう寿命だと言い、愛弟子の申し出を突っぱね、後のことはすべて天堂に一任するとまで言い始めて…!?

 “一番やりたくない手術”と“一番やりたい手術”の狭間で苦悩しながらも、気高き戦いを決してやめることのない未知子。果たして、彼女は最後まで失敗することなく、大切な晶の命を救うことができるのか!? そして、医学界の頂点に立った最大の敵・天堂との戦いには、どう決着をつけるのか…。 『ドクターX~外科医・大門未知子~』第3シリーズ、遂に完結!

[PR]
by noho_hon2 | 2014-12-19 08:10 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22660630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2014-12-19 10:16
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子3〜第11話(終)★視聴率..
ドクターX 外科医・大門未知子3〜第10話 最終回の平均視聴率が27.4%!! ドラマ部門では『HERO』第1話の26.5%を抜いて今年のトップじゃないかな・・・。 −◆− 日本医療産業機構の開設セレモニー。 こういう施設のこういうセレモニーでは、会場正面に日の丸がかかるのが一般的だと思うけど、日の丸は無し。 やっぱテレビ朝日だからかなぁ・・・。 −◆− 大物国会議員・喜子(ジュディ・オング)が配った”うちわ”を医師たちがパタパタ。 松島みどり前法務大臣が配ってい...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2014-12-19 10:24
タイトル : ドクターX ~外科医・大門未知子~[3] (第11話 最..
テレ朝系『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第3シリーズ)』(公式) 第10話/最終回30分拡大スペシャル『私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!』ラテ欄『さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!』の感想。 最終回拡大SP“失敗しない女"大門未知子(米倉涼子)最後のオペ!最愛の師匠・晶(岸部一徳)と宿敵・蛭間(西田敏行)の手術…未知...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2014-12-19 12:13
タイトル : 【 ドクターX~外科医・大門未知子~ 】第11話(最終..
あんた医者なんでしょ!? 国とか10年後の世界の1億人とか、そんな御託並べてる暇があったら 目の前の患者救ったら? 私はそんなものより、たった一人の大好きな人のオペをしたいんだよ! ドクターX~外科医・大門未知子~ 第11話(最終回)        最終回で初めての感想記事。 統括だわね、もう。 今回でもう第3期になるわけで、高視聴率のテレ朝お得...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2014-12-19 13:16
タイトル : ドクターX~外科医大門未知子~3 最終回
家出から戻って来た未知子(米倉涼子)ですが、今度は入れ替わるかのように神原(岸部一徳)が姿を消してしまいます。 一方、医療産業に関する国家レベルの新組織が発足して、初代理事長に就任した天堂(北大路欣也)は医師として最高権力を持つ地位へと上り詰めていました。 そんな中、未知子のかつての敵で大学病院の病院長・蛭間(西田敏行)が国立高度医療センターにやって来ます。 蛭間は、天堂か...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2014-12-19 16:21
タイトル : 瞬きしないのはNでもFでもなくてXである(米倉涼子)
前倒しに次ぐ前倒しで谷間である。 やたらと瞬きする「N」が傑作として完成する前夜・・・。 大人気のスーパー・ドクターもフィニッシュである。 子供みたいな性格の超人を管理できるのか・・・あるいは飼いならせるのかという趣向である。 まあ・・・剣豪ものと一緒で・・・「手術の実力」の前にはひれ伏すしかないの... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2014-12-19 17:49
タイトル : ドクターX〜外科医大門未知子(3)ope.11(last..
「さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!」 内容 晶(岸部一徳)が家に帰ってこず、心配する未知子(米倉涼子) 連絡を入れると。。。。“家出したんじゃなかったの?”と。。。 今は忙しく変えることは出来ないと言い、晶は電話を切ってしま...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2014-12-19 17:54
タイトル : ぼんくらドクター
『ぼんくら』と『ドクターX』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2014-12-19 23:52
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)第11話(..
2014年12月18日 OPE.11「私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!」 ラテ欄「さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!」  「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)が人知れず、倒れた――。しかも、晶はそのまま紹介所に戻ること…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2014-12-22 01:16
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子3期最終話(12.18)
天堂@北大路欣也が日本医療産業機構を設立、医者の頂点に立った頃、 大門未知子@米倉涼子は神原所長@岸部一徳が重病だと知り愕然、 蛭間@西田敏行のオペを済まし、神原の難易度の高いオペをも成功させたと でーもんが恩師を救う一方、多くの病院関係者を辞職に追いやってきた天堂は 宿願の新組織を設立させたものの辞職に追い込まれる・・・ イイ締めくくりだったと思います 天堂を追放した政治家たちはうちわの問題で辞職に追い込まれるのかなと思ってたら、 そんなことはなかったな。 しかし野々村ネタにうちわネタ、今期はいろ...... more
Tracked from ドラマでポン at 2015-01-04 18:13
タイトル : 「ドクターX(3)」最終回 ☆☆☆
まさかの宇宙w 大門未知子病院建築構想も、稼いでた金の隠し場所もなるほどっと驚かせてもらえて楽しい最終回でしたよ 毎回襲いかかる新たな敵、もとい新たな病気。同僚の邪魔立て ...... more
<< ディア・シスター 最終回「星に... きょうは会社休みます。 最終回... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
金曜ドラマ『コウノドリ(..
from レベル999のFC2部屋
刑事ゆがみ #10 最終回
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)