フジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』(第二夜)
e0080345_08100657.jpgこれは、かなり評価が分かれそうですね。

豪華キャスティングで、作家の想像力を駆使しした、とびっきり贅沢なお年玉と感じるか

あるいは、詳細は、各自の想像力の中に、の方が、むしろ粋だった、と感じるか…

私は、前者。「そういう斬りクチで魅せるのも、楽しいエンタメ。超・有名ミステリーの裏物語とは、お正月ならではの、贅沢な時間の使い方ですね」のクチ。

ある意味、日本人の琴線に触れる、忠臣蔵に近いものを作りたかったの… かな?

彼等の復讐の原動力になった、悲劇の人物に、剛力家の人々… 小林星蘭、吉瀬美智子、黒木華、石丸幹二が配され、この悲劇性と、コスプレ感?も、なかなか… でした。

唯一、佐藤浩市が、あまりにも極悪非道扱いされてたのは、お気の毒だったけど (御自身いわくにも「自身のキャリアの中で一番嫌われ者なワル役」だとか) (^^;)

ラストも、ユーモラスで、小粋だった気がします。個人的には、満足 (^-^*)

[PR]
by noho_hon2 | 2015-01-13 08:10 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22724303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-01-13 10:26
タイトル : 『オリエント急行殺人事件』(第二夜)★これは勝呂武尊が解..
『オリエント急行殺人事件』(第二夜) 馬場舞子(松嶋菜々子)が剛力家の悲劇に端を発する事件の全てを語り尽くしました。 ここまで2時間、けっこう面白かった。 予定外の行動をする安藤伯爵夫人(杏)は難儀な女ですねぇ・・・。 左利きのニノが、実際に左手で藤堂修(佐藤浩市)を刺してるのが事件をややこしくしたのも面白かった。 で、要するに、乗客全員・・・12人が実行犯。 そして誰もが犯人だった、って感じ。 こうして名探偵・勝呂武尊(野村萬斎)に真相を突き止められた要因は、幕内(...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-01-13 11:31
タイトル : 【 オリエント急行殺人事件 】第一夜・第二夜 まとめて感..
列車に乗るたびに私は思うんですよ。 自分に文才があればと。 ほう。どういうわけで? この光景、素晴らしいではないですか。 これから一晩 、知らない者同士が一緒に過ごす。一つ屋根の下で 眠り 食事を取る。 そして東京に着いたらそれぞれの目的地に向かい、そして二度と会うことはない。 まさに一期一会。 小説の題材として 最高でしょう。 ただ列車事故が起これば話は別で...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-01-13 12:20
タイトル : オリエント急行殺人事件 (第二夜・/2015/1/12)..
フジテレビ系フジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』(公式) 第二夜の感想。 なお、アガサ・クリスティによる原作の長編推理小説(1934)は既読。また、シドニー・ルメット監督映画(1974)も鑑賞済み。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 第二夜は、時間と空間を広げ、犯人の視点から事件を再構築。犯人側から事件を振り返り、犯行に...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-01-13 22:23
タイトル : 「オリエント急行殺人事件」 第二夜
 う〜ん・・・やっぱり最後はみんなで乾杯して欲しかったな〜 事件を解決し満足げな勝呂の後ろ姿に酔えるほどは惚れられなかったからな〜 それでも、また会いたいような気がする ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-04-16 01:02
タイトル : 日本でオリエント急行を
SPドラマ「オリエント急行殺人事件」を見ました。 フジにて 11、12日の2夜連続でやってました あのアガサ・クリスティ原作のオリエント急行を舞台を日本に変えてドラマ化 しかも 一夜目は原作通りに、そして二夜目は犯人視点からオリジナルストーリーで! 核となる脚本...... more
<< 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事... フジテレビ開局55周年特別企画... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)