ゴーストライター「罪への秒読み~偽りの日々の始まり」
e0080345_07501119.jpg冒頭、いきなり雨の中、女同士の乱闘シーン。そこからの回顧で始まり…

2014年に話題となった、“ゴーストライター”の事件を彷彿とさせる衝撃のドラマ、だそうですが、

ひょっとして、音楽方面、佐村河内氏周辺の云々をイメージモデルにして、文字の世界に置き換えたのかな?

僕シリーズ等、問題提起には定評のある、橋部敦子の脚本ゆえ、何を見せ、考えさせてくれるでしょうか?

流行の人気作家で、メディア寵児の遠野リサ(中谷美紀)は、人知れず、限界を感じていて、出版社の編集長・神崎(田中哲司)も、「あと3年」で賞味期限切れを感じてる様子。

そんな彼女の前にあらわれた、世間知らずゆえ怖いもの知らずな、小説家を夢見て上京した、才能あふれる20代の川原由樹(水川あさみ)。

そんな二人が出会ったことから… 初回は、雑誌撮影、公演と、華やかな遠野リサの日常と、だけど、一人になると、行き詰まってる様が描かれます。そして、今どき出版社に「持ち込み原稿」する、大胆な川原由樹の登場。

由樹の原稿を読んだ、編集者の小田(三浦翔平)は才能を感じ、アシスタントにならないか、と持ちかけます。

事の起こりは、大物作家の花屋敷寛(花王おさむ)が亡くなり、駿峰社で追悼祈念全集を出すことになり、リサのもとに新聞社から追悼原稿が依頼されます。それをアシストしようと、由樹が持ち込んだ資料と、自分なりの追悼文を、ふと目にしたことから、リサに、その文章が頭から離れなくなり…

結局、ギリギリで、自力で書いて差し替えましたが、ついパクってしまう魅力のあるものだったのは事実。

こういったデリケートな問題が、どんどん大きくなり、バランスが変わって、冒頭の乱闘にフィードバックするんでしょうね。しばし、様子見です。

   (ストーリー)

 30代にして天才小説家と呼ばれる遠野リサ(中谷美紀)は、大手出版社・駿峰社主催の新人賞受賞式に選考委員として出席した。気が乗らないようすのリサを、編集者の小田颯人(三浦翔平)、塚田真奈美(菜々緒)、副編集長の坪田智行(水橋研二)は必死に盛り立てる。同じころ、駿峰社本社では、敏腕編集長の神崎雄司(田中哲司)が常務の鳥飼正義(石橋凌)ら役員たちにこれから書くリサの小説の映画化をプレゼンしていた。

 一方、小説家志望の川原由樹(水川あさみ)は、原稿を手に駿峰社を訪れる。リサのアシスタント探しに苦戦していた小田は、受付で持ち込みを断られていた由樹に声をかけた。

 原稿を受け取ってもらうことを条件に仮採用でアシスタントをやることになった由樹は、秘書の田浦美鈴(キムラ緑子)に執筆中のリサに絶対声をかけてはいけないと注意されるが、うっかり声をかけてしまい…。

 そんな折、大物作家の花屋敷寛(花王おさむ)が亡くなった。駿峰社で追悼祈念全集を出すことになり、リサのもとに新聞広告に掲載する追悼文の依頼がくる。

 喪服をとりに自宅に戻ったリサは、息子の大樹(高杉真宙)と顔を合わせる。リサに反抗的な態度をとる大樹は、リサの最新作に対するネットの悪評をネタに彼女を挑発する。

 外回りから会社に戻ってきた小田は、仕事を終えた真奈美に愚痴をこぼすと、由樹から預かった原稿を手にとり、何気なしに読み始める。

 追悼文の締切りを翌日に控え、由樹は自分が考えた文案をリサに渡そうとするが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-01-14 07:50 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22726857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-01-14 09:05
タイトル : ゴーストライター (第1話・/1/13) 感想
フジテレビ系『ゴーストライター』(公式) 第1話(初回15分拡大)『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』の感想。 リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-01-14 09:53
タイトル : ゴーストライター 第1話
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-01-14 10:21
タイトル : ゴーストライター 第1話★ドロドロ劇
ゴーストライター 第1話 リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり。帰郷を決断して最後の記念に出版社に原稿を持ち込んだ由樹は、編集者の小田(三浦翔平)から、リサのアシスタントにならないかと持ち掛けられ、迷う。ゴーストライターという安直な時事ネタだけど、中谷美紀の演技に惹かれて視聴し...... more
Tracked from 新ドラマQ at 2015-01-14 11:45
タイトル : ゴーストライター - 中谷美紀 水川あさみ
ゴーストライター 火曜 21:00 フジテレビ 2015年1月13日~ [キャスト] 中谷美紀 水川あさみ 三浦翔平 菜々緒 キムラ緑子 江波杏子 石橋凌 田中哲司 ほか [スタッフ] 主題歌: androp「Ghost」 [概要] 小説家とゴーストライター。 公式サイト ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-01-14 12:42
タイトル : ゴーストライター #01
『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-01-14 12:58
タイトル : ゴーストライター 第1話
ある会場で小説家の登竜門である新人賞の授賞式の準備が進んでいました。 才能と美貌を兼ね備えた遠野リサ(中谷美紀)は、選考委員の中でも式の目玉となる存在ですが、リサは自分が押した作品が受賞しなかったことで、委員を引退したいと言い出します。 その頃、駿峰社の一室では、リサの小説の映画化が決定されようとしていました。 その場では、敏腕編集者の神崎(田中哲司)が幹部たちに説明の最中...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-01-14 18:04
タイトル : (忘備録)『ゴーストライター 』『 まっしろ 』第1話 ..
レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo なう RT @kukucooo: とりあえず #ゴーストライター 待機しとく……早いか 01-13 21:00 仰々しいBG...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-01-14 20:21
タイトル : ゴーストライター 第1話
第1話「罪への秒読み~偽りの日々の始まり」1月13日火曜よる9時  30代にして天才小説家と呼ばれる遠野リサ(中谷美紀)は、大手出版社・駿峰社主催の新人賞受賞式に選考委員として出席した。気が乗らないようすのリサを、編集者の小田颯人(三浦翔平)、塚田真奈美(…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-01-14 23:01
タイトル : ゴーストライター 第1回
「罪への秒読み〜偽りの日々の始まり」 内容 雨の中、罵り合う遠野リサ(中谷美紀)と川原由樹(水川あさみ) 「私がいないと、何も出来ないくせに!」 「あなたに何が分かんのよ!」 由樹につかみかかるリサ。。。。 2年数ヶ月前、 小説家になることを夢見ていた由樹...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-01-15 00:25
タイトル : 「ゴーストライター」身代わりの作家1アイディアに行き詰っ..
ドラマ「ゴーストライター」は人気作家がアイディアに行き詰りアシスタントとして入った作家志望の人にゴーストライターとして自分の身代わりになって書かせるが、次第に軋轢が生 ...... more
Tracked from ドラマでポン at 2015-01-16 00:05
タイトル : 「ゴーストライター」1 ☆☆☆☆
ドMでもないなら先生、エゴサーチは 「エバーフレッシュ 名作」 「遠野リサ 大好き」 とか、さらに詳細で「-劣化」指定とか、自衛をしましょうよw そんなわけで、売れっ子作家遠 ...... more
<< まっしろ「玉の輿を狙う新人ナー... 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)