SWITCHインタビュー 達人達(たち)「東出昌大×朝井リョウ~“サトリ世代”って言うな!~」
e0080345_17585719.jpg偶然、見たのですが、非常に面白かったです。

東出昌大は、朝ドラ「ごちそうさん」でヒロイン杏の夫役を演じ、大ブレイク。

映画「寄生獣」「アオハライド」とヒット作が封切られ、大河では、吉田松陰から天下の英才と称された長身の美男子・久坂玄瑞役で、初めての時代劇。

朝井リョウは、戦後最年少の23歳で直木賞を受賞し、デビュー作、「桐島、部活やめるってよ」は62万部を超えるヒットになり、映画化も大成功。

その後も、就活、就職を経て、会社員生活を続けつつ、大学生の就活を描いた「何者」など、現代に生きる若者たちのリアルな感情を発信。

この2人が「桐島…」が縁で、同世代でもあることから、友情が生まれ、以後2年半。メールの往復をしてるのだとか。

対談の場所は、浅井が執筆活動に使ってるというファミレスと、東出のホームグランド、大河の撮影現場。

朝井はいきなり「東出くんは最近、“いい人”コーティングが厚くなっている」「売れるにつれてホトケ度が増している」と、ガツン。彼の提案。お互い、対談が「それ、ちょっと待ったぁ」な時は、ホイッスルを吹く、という企画もウケました。

当然、2人して、よくお互いの作品を見ていて「寄生獣、不気味な笑顔がヨカッタ。美形が変身すると映えるよね」には「…なるほど」。東出の朝井をして「最近、だんだんブラック度が増してるよな」には、あははは…

朝井は、5~6歳から小説を書き始め、「人を主人公にした小説を書き始めてから、精神的な青春が終わった」「執筆の原動力は“怒り”」という彼の自己分析には、ふむふむ。

これは、この対談以外で見たのですが、朝井は、ひとつの取材活動として、就活、就職、会社員生活を経験。身をもって知り、そこで感じたものから発信してるのだとか。

また、知らなかったのですが、東出は、朝ドラ前は、モデル活動をしてて、長身と端正なマスクがかわれて、ファッション誌の表紙を飾り、パリコレまで経験。でも、「自分には、ずっと続けられない」という思いから、役者方向に。

論は、かの号泣議員にも及び、これにはウケました。

ある意味、強運なメディアの寵児である、お二人は、すごく真面目で真摯。「現代の若者の気持ち」「時代の空気」など、いろいろな意味で興味深かったです。後半は、ホイッスル、鳴りまくってたけどね。

「他の俳優の誰1人にも負けたくない」 「実はマジメ系クズ」の青さには、なるほどな。その真面目さ、杏が惚れたのも分かるような…

偶然、新春から、いいものを見ました。満足。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-01-14 17:59 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22728001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 残念な夫。「○○する夫、こんな... まっしろ「玉の輿を狙う新人ナー... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)