出入禁止の女~事件記者クロガネ~「連鎖する祇園ストーカー殺人事件!!人気キャスター正義の仮面をはがせ!!」
e0080345_08093132.jpg連続ドラマの主演記録が今作で24年目と、記録を更新し続けてる観月ありさが、初の女性新聞記者役に挑戦。

強いジャーナリズム精神のあまり、賞に輝く一方。そのエネルギッシュさゆえ、さまざまな場所で“出入禁止”を言い渡されている破天荒なヒロイン役が似合ってました。

バツイチで、中学生の息子をもつ、シングル・マザーってあたりの人間味も、また味のひとつかな?

財前直見、演じる「京都タイムス」の社会部次長でデスク、との「出来る女対決」も見どころのひとつ。

宅間孝行が、武者修行に出された老舗和菓子店の御曹司ってあたり、異色です。

個人的には、ややイケメン枠が乏しく地味に感じられましたが、初回ゲストの人気キャスター・南条夏生(西村雅彦)が、かつて、鉄(くろがね)忍布(しのぶ)(観月ありさ)の憧れの先輩で、だけど、現在では、華やかな存在の傍らで、家庭が荒んでしまったあたり、哀愁を感じました。

中山忍が、新聞社時代から南条を支え続けてきて、現在、荒れた暮らしをしてる妻・みちるを好演。

そして、忍布の元に届く、怪文書の正体は?

新人記者の美馬健作(宅間孝行)をホストクラブに潜入させるってあたり、ユーモラス。

レギュラー陣が、やや渋いので、ゲストに興味を感じたら、見てみようかな?と感じたのでした。

     (ストーリー)

 実業家・磯村憲吉(小林稔侍)に買収され、“京都新報”からの急な社名変更に追われる“京都タイムス”本社――。しかも、京都市内のマンションでホスト・栗原誠の死体が発見されたという事件の報を受け、社会部は慌ただしい朝を迎えていた。 

 そんな中、悠々と出勤してきた社会部遊軍記者・鉄(くろがね)忍布(しのぶ)(観月ありさ)は、デスクの古林千華子(財前直見)から新人記者の美馬健作(宅間孝行)の取材に付き合うよう命じられる。しかし、それは殺人事件ではなく、殉職した警官の愛犬を同僚たちが交替で育てているという、いわば“ヒマネタ”。内容を聞いた忍布は突然、「それ、あんたに任せる」と美馬に取材を押し付け、踵を返す。「その所轄署、ワタシ、出禁だから」――。すたすたと去っていく先輩の後ろ姿に、美馬は「忍布さん、出禁なところばかりじゃないですか!」とあきれ果てる。

 ひとりになった忍布は、大阪のテレビ局のスタジオを訪れていた。京都新報時代の先輩記者で現在、在阪局のワイドショーの司会をこなす人気キャスター・南条夏生(西村雅彦)に会うためだ。実は最近、忍布のもとに何通も南条の脱税や裏の顔を告発する差出人不明の手紙が舞い込んでおり、気にかかっていたのだ。久しぶりに会った南条は忍布に爽やかな笑顔を向け、このほど東京のテレビ局から声がかかり、いよいよ全国区に打って出ることを打ち明ける。忍布は、新聞社時代から南条を支え続けてきた妻・みちる(中山忍)の姿が彼のそばにないのを不思議に思う…。

 しかも、南条はなぜかホスト殺人事件の捜査に興味を抱いているようだった。嫌な予感を抱いた忍布は美馬をホストクラブに潜入取材させ、殺されたホスト・栗原に年上の恋人がいたという情報を仕入れる。その女性、中山香織の名に、忍布は聞き覚えがあった…。彼女は7年前に起きたストーカー殺人事件の被害者の姉だった。そしてその事件は、当時社会部のエース記者だった南条が京都新報を退職するきっかけになった、因縁の事件だった――。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-01-16 08:10 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22731786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-01-16 13:21
タイトル : 出入禁止(デキン)の女~事件記者クロガネ~ (第1話・/..
フジテレビ系『出入禁止(デキン)の女~事件記者クロガネ~』(公式) 第1話『連鎖する祇園ストーカー殺人事件!!人気キャスター正義の仮面をはがせ!!』の感想。 実業家・磯村(小林稔侍)に買収された「京都新報」が「京都タイムス」に社名変更した当日、ホスト・誠の遺体が発見された。一方、社会部遊軍記者・忍布(観月ありさ)は、デスクの千華子(財前直見)から、新人の美馬(宅間孝行)の...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-01-17 22:01
タイトル : 出入禁止の女~事件記者クロガネ~ 第1話
第1話「連鎖する祇園ストーカー殺人事件!!人気キャスター正義の仮面をはがせ!!-2015年1月15日-  実業家・磯村憲吉(小林稔侍)に買収され、“京都新報”からの急な社名変更に追われる“京都タイムス”本社――。しかも、京都市内のマンションでホスト・栗原誠の死体が発…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-01-19 02:17
タイトル : 出入禁止の女 事件記者クロガネ第1話 & 美しき罠 残花..
・出入禁止の女 事件記者クロガネ第1話(1.15) あっちこっちで出入禁止になっている新聞記者鉄忍布@観月ありさが 取材をしながら事件の謎を解いていくミステリードラマ 初回は、ホストが殺される事件が発生、事件に興味を持った忍布が 元先輩記者でありキャスターの南条@西村雅彦をマークするという展開。 つまらなくはなかったけど、キャスト・設定共になんかぱっとしない内容だったな コネで新聞社に入社した新人、宅間孝行が演じてたけど、 若手のイケメン俳優にしといた方がよかったんじゃないかね。 観月ありさが宅間孝行...... more
Tracked from ドラマでポン at 2015-01-20 01:38
タイトル : 「出入禁止の女」1 ☆☆☆
あちこちで出入り禁止になるほどの、強引取材が信条のヒロイン、その名も鉄クロガネw って、また観月ありさにお似合いなw ただ取材が好きで記事を書くのは苦手というんですから、 ...... more
<< 問題のあるレストラン「セクハラ... ○○妻 「完璧な姿に隠された夫... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
水曜ドラマ『過保護のカホ..
from レベル999のgoo部屋
【過保護のカホコ】第7話..
from ドラマ@見とり八段
『スター・トレック BE..
from みはいる・BのB
過保護のカホコ 第7話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)