警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル「福岡の美しい科学者が狙われた!?トクホ認定に潜む罠と涙の姉弟愛…太郎が命懸けで巨悪対決」
e0080345_07451496.jpg杉山(谷原章介)が以前に連続放火犯で逮捕した矢吹武雄(平岳大)が刑期を終え、出所を報告するため吉祥寺署に杉山を訪ねてきました。そして「杉山さんに逮捕されて良かった」と感謝

そんな折、杉山の周囲で不穏な事件が次々と起こります。修理に出した自動車修理工場が放火にあい、杉山の車が大破。また、子供達が通う学校で飼っているウサギ小屋が放火の被害に

そして、筋山の家で格安な賃金で働いてくれる中島晴子(青山倫子)に、不審をもつ義母の芳江(高橋惠子)、電話の会話から問い詰めていき、襲われてしまいました。

危機一髪で、難なきを得たけれど、実は、中島。矢吹の事件の際の、社長夫人で、不正を働いた事件が明るみに出て、夫が自殺、そして自らも流産。夫と子を亡くした恨みで、杉山ファミリーを狙ってたのでした。

末弟までが、保育園で怖い目にあいます。これまた、間一髪で救済できたけれどね。

そして、この件を教訓に芳江が一緒に住むことになり、妻に「刑事が天職」と言われた旨から杉山は現場復帰。

ベタかもしれないけれど、ちょっと意外で、事件の点と線が面白かったです。

タニショーが奮闘。子供達も可愛いだけに、もっと評価されてもいいのになぁ、と感じたのでした

     (ストーリー)

子供たちのために家庭を優先したいと思いつつも、やはり男手一人では家事をこなすのが難しいと考えた杉山(谷原章介)は格安な賃金で働いてくれる中島晴子(青山倫子)を家政婦として試しに雇うことにし、義母の芳江(高橋惠子)に晴子の力量を見定めてもらうよう頼む。

そんなある日、杉山が以前に連続放火犯で逮捕した矢吹武雄(平岳大)が刑期を終え、出所を報告するため吉祥寺署に杉山を訪ねてきた。ほどなく、永峰(要潤)に呼び出された杉山と矢吹が再会。きちんと刑に服した矢吹を労う杉山に対して、矢吹は杉山のお陰で更生する気持ちになれたと礼を言いう。

そこへ永峰が現れると、ある自動車工場で放火の疑いのある火事が発生したと杉山に伝える。そこでハッとなる杉山、なんと杉山はその工場に車を修理に出していたのだ。現場に到着して状況を確認すると、いちばん被害が大きかったのは車体の片側が焼けた杉山の車だった。

そして、その傍らには焼け焦げたラジコンカーのタイヤが落ちていた。それを見た杉山は表情が一変した。何故なら、十年前、ラジコンを利用した自動発火装置による放火事件を杉山が担当し、そのとき逮捕したのが先ごろ出所した矢吹だったのだ。

わざわざ礼を言いに来た矢吹の真摯な姿を思い出すと、簡単には矢吹を疑う心境になれない杉山だったが、今度は美晴(本田望結)と海人(須田瑛斗)が通う学校のウサギ小屋で放火事件が発生。そこには、またラジコンカーのタイヤが落ちていた。果たして、犯人の狙いは杉山なのか!?

[PR]
by noho_hon2 | 2015-01-27 07:46 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22759435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-01-27 08:43
タイトル : 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル (第3話・/1..
TBS系月曜ミステリーシアター『警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル』(公式) 第3話『福岡の美しい科学者が狙われた!?トクホ認定に潜む罠と涙の姉弟愛…太郎が命懸けで巨悪対決』の感想。 杉山(谷原章介)は、海人(須田瑛斗)のために買った玩具を高校生ぐらいの少年(平岡拓真)に盗まれそうになる。病気の弟にあげたいと言う少年に、杉山は仕方なく玩具を譲る。翌日、その少年・健太...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-01-27 19:15
タイトル : 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル 第3話
EPISODE3「福岡の美しい科学者が狙われた!?トクホ認定に潜む罠と涙の姉弟愛…太郎が命懸けで巨悪対決」 2015.1.26 ONAIR 子供たちのために家庭を優先したいと思いつつも、やはり男手一人では家事をこなすのが難しいと考えた杉山(谷原章介)は格安な賃金で働いてくれる中…... more
<< デート~恋とはどんなものかしら... 流星ワゴン「笑って泣ける親子の... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)