流星ワゴン「ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ」
今回は、やや番外編で、ワゴンに乗ってる、橋本(吉岡秀隆)と健太(高木星来)のエピソード。

しきりに、運転者・橋本が、一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)の「本音ぶつけあい」を羨ましがるのが不思議だったのですが、実は、彼は再婚で、義理の仲だったとか。

それで、事故も、しきりに新しい父親・橋本に反発する健太と「家族の思い出を作りたい」と奮起して、免許を取り、始めてのドライブでの事故(気の毒すぎる!)、健太の思い残しを叶えて、成仏させたい、と考えた橋本は、事故現場に止まったのでした。

そして、母親探しの旅で関係者に会うのですが、よそ見運転だったにもかかわらず、事故の当事者だったトラック運転手の人生もまた苦難に満ちていて、マスコミに追われ、誤解され、結局、職を失い、家族もバラバラになり… 不幸のズンドコ。

「思い出したくない」というのも分かる気がしたのでした。

せめて、現場にお供えしてある花や好物のプリンから、ついに現在の母親を探し当てるのですが、新しい家族を持ち、赤ちゃんがいる場を見て、逃げ出してしまった健太… う~ん、気の毒すぎる!

実は、ラストの伏線になるのかな?

また、知っていて「真実を知った方がイイ」と会わせた忠雄に一雄は立腹して、「死にかかってる」と言いますが、果たして。

また一雄の妻、美代子(井川遥)は、また闇金からお金を借りてしまったみたいですが、これも、どう展開する?

個人的には、願わくば、健太君をお母さんと会わせてあげたかったなぁ、でも、そうしなかったのは仕掛けで、何か理由があるんでしょうね。それと、忠雄こと、香川照之が土下座しかかって、半沢で、あまりにも名場面になってしまったので、勝手に、ちょっとプププ… だったのでした。

物語半ばになって、まだ不幸オンパレードですが、どうなるどうなる?

     (ストーリー)

 ワゴンが蓼科峠で停まった。橋本(吉岡秀隆)は健太(高木星来)をワゴンに残し、一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)を峠のとある一角へ案内する。そこは、橋本と健太が命を落とした事故の現場だった。

 橋本は、一雄と忠雄の関係がうらやましいとこぼす。互いに本音でぶつかり合う、親友のような永田親子。一見、仲が良さそうに見えるが橋本は健太に対して、傷つけるのでは、嫌われるのではと、いつもどこか怯えてしまい、強くぶつかることができない。その理由を、橋本ははじめて2人に明かす。

 広い世界を知らないまま、あまりに幼くして死んでしまった不憫な健太を、せめて成仏させてやりたいと橋本は言う。それはこの事故現場と向き合うことだと…その頃、健太はこっそりワゴンを抜け出していた。すぐに忠雄が見つけ追いつくが、健太は激しく抵抗する。成仏すれば、大好きな母親のことを忘れてしまう。もう一度、一目でいいから母親にあって、悲しませたことを謝りたい。そしてずっと自分のことを忘れないでと伝えたい…それが健太がこの世に残している未練だった。母親に会いに行こうと必死に走る健太。そんな健太の思いの強さを知り、忠雄は健太とともにバスに飛び乗る。あわてて追いかけてきた一雄も入れて、3人は健太の母親を探しはじめるが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-02-16 08:05 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22810781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-02-16 08:30
タイトル : 流星ワゴン 第5話
第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-02-16 08:47
タイトル : 流星ワゴン (第5話・2/15) 感想
TBS系『流星ワゴン』(公式) 第5話『ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 橋本(吉岡秀隆)が一雄(西島秀俊)らを、自分たちの事故現場に案内。健太(高木星来)は妻の連れ子で、死ぬまで懐いてくれなかったと明かし、せめて成仏させてやりたいと話す。未練を断ち切り、死んだことを受け入れれば成仏できると知った忠雄(香川照之...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-02-16 11:04
タイトル : 【 流星ワゴン 】第5話 感想
今ならまだ…きっとやり直せます! 奥さんとお子さんとまた家族で笑って暮らせる日がきっときますから。 生きたくても生きられなかったあの二人の分まで生きてください。 それが あの二人への何よりの救いになるはずです! 流星ワゴン 第5話      簡単感想で~~…。 このドラマは~…カズと忠さんが1話ずつダメになる設定なのか…。 今回、一雄は...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-02-16 12:33
タイトル : 流星ワゴン #05
『ママを探しに大奮闘 健太の願いを叶えろ』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-02-16 17:11
タイトル : 流星ワゴン 第5話
ワゴン車がある峠に停まり橋本(吉岡秀隆)は、健太(高木星来)を車に残して、一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)を峠の一角へ案内します。 そこは橋本と健太が死亡した事故現場でした。 いまだに命日にはお供え物がしてあるんですね。 橋本は、お互いに本音でぶつかり合う親友のような一雄と忠雄が羨ましいとこぼします。 橋本と健太は血の繋がりのない親子だったのですね。 健太のお...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-02-16 17:31
タイトル : 「流星ワゴン」 第5話 ママを探しに大奮闘 健太の願いを..
 成仏への道は遠い・・・(-ノ-)/Ωチーン てか、現世に戻ってくると逆に離れがたくなるような気がするんだけど〜  確か事故から5年が過ぎているって言ってたもんね。 その間生き ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-02-16 17:36
タイトル : 流星ワゴン 第5話
#5「ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ」 2015.2.15 onair  ワゴンが蓼科峠で停まった。橋本(吉岡秀隆)は健太(高木星来)をワゴンに残し、一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)を峠のとある一角へ案内する。そこは、橋本と健太が命を落とした事故の現場だった。  …... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-02-16 17:42
タイトル : 流星ワゴン 第5話
「ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ」 内容 美代子(井川遥)息子・広樹(横山幸汰)の悩みに気づき始めた一雄(西島秀俊) だが、忠雄(香川照之)は、美代子の想像以上に病んでいると告げる。 そのことで、一雄と忠雄は、言い合いになってしまう。 ふたりの様子...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2015-02-18 00:50
タイトル : 流星ワゴン五話&デート五話感想
■流星ワゴン五話 全編通して結構きついよね、五話は特にオチにも救いがなかったような(苦笑)しかも、美代子(井川遥)のどうしようもない話の続きが気になるところで、橋本(吉岡秀隆)と健太(高木星来)の話になった五話でした。 普通に動き回っているのでわかりづらいけど、この親子はすでに死んでいるんだった(苦笑)その親子のエピソードの話だったわけだけど、なかなか切なくて心がヒリヒリしましたね。 健太をお母さんに会わせてあげたい、と奮闘する一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)がいつもにも増して熱か...... more
<< ルパン三世vs名探偵コナン T... マイケル・ジャクソン/THIS... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第2..
from ショコラの日記帳・別館
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)