しりとりえっせい 中島らも
e0080345_14551346.jpg「らもさんの文章は、炊きたてご飯のようだ。ほかほかと美味しくて、いくらでも食べられる」と評したのは、大槻ケンヂで、憧れるあまり、書き写したほどだとか。

後年、その事を本人に伝えたら、「それじゃキミ、写経だよ」と言われたエピソードには笑ったのですが、本当ですよね。

「明るい悩み相談室」時代から、中島らもワールドのファンです。

特に、この企画は、ノリが軽くてユーモラス。扱ってるワードもディープなものから、すちゃらかなものまで… 楽しかったのでした。

まさに、メビウスの環。珠玉の105篇!

具体的には、しりとり→リトマス試験紙→白雪姫→メタモルフォーゼ→ぜいたく→くさる→ルナティック→苦痛→うんざり→リーダーシップ→プサルテリウム→夢想→嘘→装置→蓄膿症→うたたね→値上げ→幻覚→くすり→リラックス→スタミナ→謎→ゾンビ→貧乏→うんこ→殺し屋→ヤクザ→ざるそば→場末→エロ→ろうそく→クアトロ→露天風呂→ローソングルメ… なんですもの。

奇しくも「野たれ死に」には、いくつか挙げてる例に(自分は)「階段を踏み外して死ぬ」があり、ドッキリ。

最後の「連れ込みホテル」→「ルフラン」のフィニッシュには、ちょっと胸キュンだったのでした。

マイケルじゃないけれど、あまりの才能と、サービス精神。その繊細さゆえに、アル中になり、その経験をも糧とした仕事ぶりには頭が下がるばかり。神様が連れて行ってしまったのでは? と感じてしまうのでした。

その大きな才能に、改めて合掌

[PR]
by noho_hon2 | 2015-02-18 14:58 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22816692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 相棒season13「鮎川教授... 欲望の翼 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)