○○妻「結婚しようって本当ですか?過去を許せますか?妻の祈りに夫は…?」
葬儀の晩、ひかり(柴咲コウ)が壮絶な過去、大告白。いったんは、ひるんで「今日は寝よう」と言った正純(東山紀之)でしたが、翌朝は、明るく振る舞い、「籍を入れよう。ささやかな結婚式して、子供を作ろう」と婚姻届の半分が書かれたものを渡します。

そこまではヨカッタけれど、役所に提出する寸前、電話で呼び出され、アクシデント発生。作太郎(平泉成)のことで情緒不安定な、義母、仁美(岩本多代)が万引きして、一緒に、ひかりの母(黒木瞳)も居て、難を逃れたことを知ります。

一方、いったんは、カッコ良いところを見せていた正純ですが、受け止めきれなかったようです。職場では、キョドりっぱなし。ひかりの過去を調べたパソコンと資料を、そのまんまにして、愛(蓮佛美沙子)に感づかれてしまうわ、

(最初は、お酒で聞き出そうとするわ、パソコンを見たのちは、ひかり当人に確認。そして、「キャスターを降りる」と言ってる旨、伝えて、なんとか救って、と懇願するなんて… なんという行動力!)

育児放棄した母親のニュースの扱い方で板垣(城田優)と言い争いになるわ… その仕事ぶりもぐだぐだで、オンエアを見たひかりに残念と感想を記されてしまいます。

そんな中、職場に、家族に、ひかりの過去、暴露メールが届きます。犯人は、ひかり… でした。

そして、ひかりは家を出て行ってしまい、思い出のボート乗り場で、婚姻届を破り捨て、電話で「さようなら」を告げます。

また、ヘッドフォンで聞いてたのは音楽かと思ってたら「正純の番組」だったのですね。

だけど、籍を入れようが入れまいが、結局、事実婚。
世間にバレたら、「契約結婚」共々、スキャンダルになりそうですが… う~ん、事情が事情だけに、人情的に、情状酌量の余地はあるかなぁ。

正純の人間臭さは、まだしもご愛敬だけど、限りなく「残念な夫」。親族を含めて、正直いって、共感できない人や事だらけ。ひかりの悲劇の原因は、初恋の人の不実ですよね。どう展開して、どうオチをつけるのでしょうか?

謎が無くなっちゃった分、物語を何で牽引するのでしょうか?
ここのところ、いつも同じパターンを、ぐるぐる… な気がするけれど、今回は違ったものになるのかな?
 
エンディングテーマはインパクトだけど、うむむのむ… なのでした。

     (ストーリー)

18歳で出産し、その子供を育児放棄で死なせてしまった過去を正純(東山紀之)に打ち明けたひかり(柴咲コウ)。衝撃の告白から一夜明けて、ひかりは正純から「正式に結婚しよう」と婚姻届を渡される。正純があっさりと受け入れてくれたことで、ひかりがずっと抱えていた悩みは解決された。やっと幸せを手に入れたはずなのに、戸惑いを覚えるひかり。彼女は婚姻届に署名し、役所に提出しようとするが…。

ひかりの前では平静を装うものの、正純はひかりの過去の重さを受け止めきれていなかった。彼は、ひかりの起こした事件について調べ、ひかりの告白が事実だと確認する。もしも自分の妻が子供を死なせた過去があると世間に知られれば、ニュースキャスターを続けるのは難しい。正純は、どうしていいか分からず頭を抱える。

そんな中、正純は、育児放棄した母親のニュースの扱い方で板垣(城田優)と言い争いになり、「ニュースライフ」を降りると言ってしまう。生放送目前、正純の爆弾発言にスタッフは混乱。愛(蓮佛美沙子)は正純に、どうしても番組を降りるならひかりが起こした事件のことをバラすと言う。彼女は、正純がひかりの事件について調べているのを知っていた。

翌日、ひかりは、愛に呼び出される。愛から、正純が番組スタッフの前で「ニュースライフ」を降りると言い出したことを聞かされたひかりは、正純の苦しみを察する。そして、正純を救うために、ある行動を起こし…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-02-19 08:26 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22818462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-02-19 14:39
タイトル : ○○妻 第6話
ひかり(柴咲コウ)の告白の翌日、正純(東山紀之)はひかりに正式に結婚しようと、婚姻届を渡します。 正純が受け入れてくれたことで、ずっと抱えていた悩みは解決されましたが、ひかりは戸惑いを覚えるのでした。 ひかりは言われた通り、署名して役所に婚姻届を出そうとしますが、そこに千春(黒木瞳)から電話が入ります。 何と、正純の母・仁美(岩本多代)が万引きをしたらしい。 千春がい...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-02-19 15:15
タイトル : ○○妻 (第6話・2/18) 感想
日本テレビ系『○○妻』(公式) 第6話『結婚しようって本当ですか?過去を許せますか?妻の祈りに夫は…?』の感想。 ついにひかり(柴咲コウ)が過去の秘密を正純(東山紀之)に告白した。その衝撃的な内容に眠れぬ夜を過ごした正純は、翌朝、あらためてひかりに自分の気持ちは変わらないと宣言するが、実際はまだ事実を受け止め切れずにいた。愛(蓮佛美沙子)はどこか様子がおかしい正純を気に掛...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-02-19 17:42
タイトル : ○○妻 第6話
「結婚しようって本当ですか?過去を許せますか?妻の祈りに夫は…?」 内容 正純(東山紀之)に過去を告白したひかり(柴咲コウ) 「こんな私でも良いなら、結婚してください」 翌朝、正純は。。。。「ちゃんと籍を入れよう」とひかりに告げる。 ひかりの前では平静を...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-02-19 19:52
タイトル : 【 〇〇妻 】第6話 感想
6年間、あなたに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「おはよう」「おやすみ」って 言えて幸せでした。 あなたから「いってきます」 「ただいま」「いただきます」 「ごちそうさま」「おやすみ」 「おはよう」って言われて…。 本当に幸せでした。 この言葉だけは言いたくなかったけど…。 いつか言う日が来るって覚悟してました。 ○○妻 第6話      ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-02-20 00:24
タイトル : ○○妻 第6話
第6話「結婚しようって本当ですか?過去を許せますか?妻の祈りに夫は…?」2015/2/18 18歳で出産し、その子供を育児放棄で死なせてしまった過去を正純(東山紀之)に打ち明けたひかり(柴咲コウ)。衝撃の告白から一夜明けて、ひかりは正純から「正式に結婚しよう」と婚…... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-02-20 06:27
タイトル : 「〇〇妻」約束有効期限6ひかりの過去を正純は受け入れよう..
「〇〇妻」第6話はひかりの過去を知った正純はひかりとどう接して良いのか思い悩む。そんな中でも正純はひかりとの結婚を決意し婚姻届けを渡す。ひかりも1度サインをして役所に届 ...... more
<< DOCTORS3 最強の名医「... 相棒season13「鮎川教授... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
陸王 第9話
from MAGI☆の日記
日曜劇場『陸王』第九話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
映画『彼らが本気で編むと..
from yutake☆イヴの《映画★..
コウノドリ[2] 「第1..
from ディレクターの目線blog@..
『彼らが本気で編むときは..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)