流星ワゴン 「最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛」
ここまで見といてナ二ですが、この物語のお約束が、今ひとつ分かりません。

基本的に「後悔の残る場所でやり直し」ワゴンなんですが、結局、「無かったことになる」ってのも理不尽だし、

(「当人が成長」と思えば、そうかもしれないのですが…)

今回が最後と宣言されつつ、ラスト「もうひとつ、行きたい場所がある」になるし… ん?!

一雄(西島秀俊)、退職金で、妻の美代子(井川遥)が作った借金をチャラにし、チュウさんを真似て恫喝して、黙らせたり、残りで夫婦仲良く競馬をパーーッと楽しんだのはヨカッタけれど、結局、すってんてんに (^^;)

唯一の収穫は、夫婦の距離が近づいた事と、偶然、広樹(横山幸汰)が万引きを強制させられてる現場に居合わせ救ったのは、まだしも、「すべり止」中学の繰り上げ合格。野暮と知りつつ、すごくお金が要る時なのに、職も金も無くなってどうなる?

あくまでファンタジー物語としての、キレイなオチになるのでしょうか?

母・澄江(倍賞美津子)の電話での「血は争えない」は何かの伏線なのかな?

健太(高木星来)の成仏騒動を含め、残りで納得&溜飲を下げさせて欲しいなぁ、と感じるのでした。

    (ストーリー)

「僕は、死ぬんですか?」

 一雄(西島秀俊)が橋本(吉岡秀隆)に問いかける。忠雄(香川照之)も橋本も健太(高木星来)も、ワゴンに乗っている者は皆、後悔を抱えたまま死に直面した人間だ。なら自分も、この旅が終わったときに死ぬのではないか…。それを聞いた忠雄は驚いて橋本に詰め寄るが、橋本は答えない。もうすぐこの旅は終わる。どうか悔いの残らないように…そういって橋本はワゴンを最後の場所へ走らせる。

 一雄が降り立ったのは、広樹(横山幸汰)が滑り止めの中学の受験にも落ちた頃の永田家だった。後がなくなった広樹は気が張り詰め、美代子(井川遥)は相変わらずパチンコにのめりこんでる。そして借金はさらに膨れ上がっていた。一雄は、美代子が抱えている思いを大きく捉え違えていたことにやっと気が付く。

 しかし結局何も好転していない過去の世界は、一雄が知っている現実と同じ道筋を進んでいく。このままではまた何も変わらない。どうすれば美代子と広樹を救えるのか…悩む一雄に、澄江(倍賞美津子)から電話がかかってくる。忠雄と澄江の夫婦としての強い絆を感じた一雄は、忠雄流のやり方で家族を救おうと動き出す。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-03-09 08:05 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22864432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-03-09 08:42
タイトル : 流星ワゴン 第8話
第8話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-03-09 09:39
タイトル : 流星ワゴン (第8話・3/8) 感想
TBS系『流星ワゴン』(公式) 第8話『最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 橋本(吉岡秀隆)から、次が最後の場所だと告げられた一雄(西島秀俊)がわれに返ると、そこは自宅だった。そして、美代子(井川遥)がギャンブルにのめり込むのは、自分との生...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-03-09 12:39
タイトル : 流星ワゴン #08
『最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-03-09 12:51
タイトル : 流星ワゴン 第8話
一雄(西島秀俊)は、橋本(吉岡秀隆)に「僕は死ぬんですか?」と問いかけます。 ワゴン車に乗る忠雄(香川照之)や橋本、健太(高木星来)は後悔を抱えたまま死に直面しているので、一雄は自分もこの旅が終わった時に死ぬのではないかと考えていました。 橋本には「どうか後悔のないように」としか言えないですよね。 ワゴン車が辿り着いた最後の場所は、広樹(横山幸汰)が滑り止めの中学校受験に落...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-03-09 17:19
タイトル : 「流星ワゴン」 第8話 最終章!チュウさん流で大暴れ!!..
 もう一回ってアンタ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;) 今までさんざんあっちこっち行ってきたじゃん・・・ そんなに簡単にルール変更・・・できるか・・・・このドラマはNOルールだから ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-03-09 17:29
タイトル : 流星ワゴン 第8話
#8「最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛」 2015.3.8 onair 「僕は、死ぬんですか?」  一雄(西島秀俊)が橋本(吉岡秀隆)に問いかける。忠雄(香川照之)も橋本も健太(高木星来)も、ワゴンに乗っている者は皆、後悔を抱えたまま死に直面した人間だ。なら自分も、…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-03-09 17:42
タイトル : 流星ワゴン 第8話
「最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛」 内容 “あなたが、もういいと思ったとき、おむかえにあがります” 橋本(吉岡秀隆)は、そう言って、一雄(西島秀俊)を降ろした。 目を開けると。。。そこは、自宅。 美代子(井川遥)と広樹(横山幸汰)の状態から、 広樹が...... more
Tracked from 昼寝の時間@R at 2015-03-10 17:05
タイトル : 流星ワゴン #08 簡単感想
「僕は、死ぬんですか?」一雄(西島秀俊)が橋本(吉岡秀隆)に問いかける。忠雄(香川照之)も橋本も健太(高木星来)も、ワゴンに乗っている者は皆、後悔を抱えたまま死に直面し...... more
<< ブリット 土曜プレミアム『天才探偵ミタラ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 #07
from ぐ~たらにっき
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)