「まれ」私は夢が大嫌いです
始まりましたね、まれ。

とにかく脇が豪華! 演技派に個性派に、バラエテティ豊かな面々… 両親、の父・徹(大泉洋)、母・藍子(常盤貴子)からして既に贅沢ですが、役場に行くと、板尾創路、篠井英介、ガッツ石松、鈴木砂羽、塚地武雅、中川翔子の顔ぶれまで…

さらには、民宿の夫婦が、田中裕子に、龍馬伝でも、存在感が光った田中泯ですもん

しかし、 命名”希”。父の願い「希という字には滅多にないものをのぞむという意味がある。それは即ち夢である。人生にはでっかい夢が必要である。」のように、少々、夢見る性格過剰で、家族を振り回すことに (^^;)

結果、10歳にして、希(松本来夢)ちゃん。「私は夢が大嫌いです。あてにならない夢は家族を不幸にするだけです。」「人生は地道にコツコツです。」と、のたまわく、しっかり者さんに。

よく、宿無しの危機に、民宿をゲットするパワフルさには、おそれいりました。

そして、塩田作りに励む、桶作元治(田中泯)の姿に魅入られる、まれ…

ただ、塩水まいてるだけなのに、田中泯、かっこいいーーっ!

まだ、チビまれちゃんの時代ゆえ何とも言えませんが、豪華な脇を眺めてるだけでも、楽しめそう。

ヒロイン・土屋太鳳ちゃんが登場したら、どういう感じになるかしらん?なのでした。

    (ストーリー)

1994年夏。夢が嫌いな小学5年生の津村希(松本来夢)は、家族で夜逃げ同然に能登半島の小さな漁村に越してきた。ところが村役場に頼んだ空き家は大家の事情で貸せなくなったと告げられる。父・徹(大泉洋)、母・藍子(常盤貴子)は説得を試みるが、訳あり風情の一家に部屋を貸す人間はいないと言われる。そこにかつて民宿を営んでいた桶作文(田中裕子)が現れ、希の必死の願いにより数日泊めさせてもらえることになる。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-03-31 08:07 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22919359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-03-31 09:11
タイトル : 連続テレビ小説「まれ」第1回★私は夢が大嫌いです
連続テレビ小説「まれ」 第1回(3月30日) 昭和58年8月10日。 命名”希”。 徹(大泉洋)「希という字には滅多にないものをのぞむという意味がある。それは即ち夢である。人生にはでっかい夢が必要である。」 父・徹(大泉洋)の山っ気のある夢見がちな性格が滲んでる・・・。 −◆− 10年後、作文を読む希(松本来夢)。 「私は夢が大嫌いです。あてにならない夢は家族を不幸にするだけです。」 わざわざ「わたしの夢」という題名の夢の字を消して「わたしの計画」と書き直されておりま...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-03-31 09:25
タイトル : まれ (第1回・3/30) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第1週『魔女姫バースデーケーキ』『第1回』の感想。 1994年夏。夢が嫌いな小学5年生の津村希(松本来夢)は、家族で夜逃げ同然に能登半島の小さな漁村に越してきた。ところが村役場に頼んだ空き家は大家の事情で貸せなくなったと告げられる。父・徹(大泉洋)、母・藍子(常盤貴子)は説得を試みるが、訳あり風情の一家に部屋を貸す人...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2015-03-31 11:25
タイトル : 【まれ】初回(第1話)感想「地道にコツコツ」
「地道にコツコツ」はいいですね♪有働さんは「初回、掴みはOK」と言いましたが、私は「まあまあ」って感じでした(^^;)こういう、いい加減な父親、苦手なので(汗)テーマソン...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-03-31 12:16
タイトル : NHK朝ドラ【まれ】 第1回 感想
1994年夏。 夢が嫌いな小学5年生の津村希(松本来夢)は、家族で夜逃げ同然に能登半島の 小さな漁村に越してきた。 ところが村役場に頼んだ空き家は大家の事情で貸せなくなったと告げられる。 父・徹(大泉洋)、母・藍子(常盤貴子)は説得を試みるが、訳あり風情の一家に部屋を 貸す人間はいないと言われる。 そこにかつて民宿を営んでいた桶作文(田中裕子)が現れ、希の必死の願いにより ...... more
Tracked from もう…何がなんだか日記 at 2015-03-31 12:21
タイトル : コツコツ>『まれ』第1話
フレディ・マーキュリー伝記映画をサシャ・バロン・コーエン主演・脚本・監督・プロデュースで決定!…という噂を聞いたのだが…一度はQueenメンバーの反対で降板になったもの...... more
Tracked from 何がなんだか…ひじゅに館 at 2015-03-31 12:24
タイトル : コツコツ>『まれ』第1話
フレディ・マーキュリー伝記映画を サシャ・バロン・コーエン主演・脚本・監督・プロデュースで決定! …という噂を聞いたのだが… 一度はQueenメンバーの反対で降板になったものの復活 でも、メンバーは今のところノーコメント …だとか 『ボラット』くらいしか観てないけど アレは強烈だったんで不安の方が強い(笑) 超個性的で破天荒だけど実はインテリ ってところはフ...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2015-03-31 15:15
タイトル : まれ・・・めったにないいい名前(松本来夢)でも人間ってそ..
ヒロインの土屋太鳳はまだおあずけである。 だから・・・もう一回くらいレビューするだろう・・・連続テレビ小説第92シリーズである。 現代劇で美少女のヒロインは朝ドラマでは視聴率的に厳しいのが普通である。 その理由はあえて語らない。 ここではキッドのブログにおける脚本家・篠﨑絵里子について振り返っておく... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-03-31 17:53
タイトル : まれ 第1回
『魔女姫バースデーケーキ』 内容 昭和58年8月10日 父の徹(大泉洋)、母の藍子(常盤貴子)に生まれた津村希。 両親に“希”と名付けられたのとは、裏腹に。 “人生は地道に”。。。という普通に。。。堅実な少女に育っていた。。。 そして平成6年夏。希(松本来夢...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-04-05 14:40
タイトル : まれ第1週(3.30-4.4)
ちゃらんぽらんな父@大泉洋を持ち、 夢を持つのが嫌いになった少女津村希@土屋太鳳の夢と成長の物語 『クロサギ』などの篠崎絵里子脚本 一週観ただけですが、久しぶりに面白いと感じる朝ドラですな。 キャラが生き生きしていて、楽しいです。 希の少女期を演じた松本来夢ちゃんの好演も素晴らしかった 大泉洋演ずるちゃらんぽらんでいきあたりばったりな親父・・・ 前シリーズの『マッサン』は、マッサンのクズっぷりにイライラして 二週で耐えられなくなって観るのやめちゃったんだけど、 この親父もクズではあるのですが、演じてる...... more
<< ビストロスマップの、シャーロッ... はつ恋 再放送 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スター・ウォーズ/フォー..
from しんちゃんの徒然なる映画日記
ドラマ『そして誰もいなく..
from ショコラの日記帳・別館
アンフェア the en..
from ぐ~たらにっき
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)