野生のエルザ
e0080345_09015001.jpg久々に観ました。本当にあった、ライオンの子と夫婦の交流を描いた、心温まる物語。

でも、今、観ると、奥さんのジョイ(ヴァージニア・マッケナ)が、なぜ、あれほど、エルザを動物園に入れるのを嫌がったのか、

気持ちは分かるけれど、やや反応が過剰ゆえ、「そういう主義の方だったのかな?」な気がしたり… でも「野生に返そう」とする夫婦の努力と忍耐には頭が下がりました。

何といっても、エルザ、好演… それぞれの機微に応じた反応に、このライオンと、トレーナーの方にアカデミー賞を差し上げたいような気がして。

世界的・大ヒットの秘密は、実話であることもさることながら、血を一滴も見せない映像なので、家族連れ(特に子供が)見やすいツクリなのも、「…なるほどなぁ」だったのでした。

共演の2人、本当のご夫婦だったんですってね。それもまた、びっくり

風の噂によると、その後のことは「知らない方がイイ」との声もあったり、それはデマ説もあるし、映画は、本当にイイところで感動的に終わったのを実感 (^^;)

   (解説)

ケニアの狩猟監察官ジョージ・アダムソン(ビル・トラヴァース)とその妻ジョイ(ヴァージニア・マッケナ)は、射殺された人食いライオンの子を引き取り、エルザと名付けて育てるが、やがて夫妻はケニアを離れることになり、人間に慣れ切ったエルザを野生に戻そうと腐心する……。
ジョイ・アダムソンのノン・フィクション小説を原作に、ジェームズ・ヒル監督が淡々とした味わいの中からヒューマニズムを巧みに醸し出す動物映画の秀作。エルザを野生化させようとする後半部が特に素晴らしく、やがて野に放つ分かれのシーンと、その後のラストの静かな感動は、観る者に忘れられない余韻を残す。ジョン・バリー作曲による主題曲『ボーン・フリー』も公開時、世界的に大ヒットするとともに、アカデミー賞主題歌賞(&作曲賞も)を受賞。後に後日譚を描いた『永遠のエルザ』も製作されている。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-04-02 07:53 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/22924515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 恋愛時代「運命の人と離婚…だけ... ポンヌフの恋人 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)