アイムホーム 「僕が“熟年離婚”させた夫婦!?単身赴任のあやまち…」
e0080345_11150925.jpgそれにしても、主人公・家路久(木村拓哉)の料理シーンが入りまくりますね。

いや、たしかに、男性で料理がササッはポイント高いのは分かるのですが…

寄って偶然、昔の家に行ってしまい、徳山正夫(平泉成)と関わりが。そして、過去の事情が見えてくるのですが、昔の自分が与えたダメージを何とかしようとして、奥様まで説得し、努力するのは理解できるものの…

早く、早く… 恵(上戸彩)と良雄(高橋 來)が待つ現在の家に帰らなくては、眠れぬ恵が焼く、パンがパンが… 増えてしまいます。

たとえ、その顔が仮面に見えたとしても、愛する、現在の家族のために時間と労力を、と感じてしまったのは私だけ?  (^^;)

それにしても、今回の一件で、想うところはあったものの、お受験の模擬面接も散々で、紆余曲折あったのち、過去の自分が薦めたお受験を辞めさせる展開は、個人的に、恵と良雄、及び関係者の今までの努力を水の泡にするようで、ちょっと「……」だったのでした。

だけど、愛する妻子の「表情が分からない」って、お互い、あまりにもお気の毒ですよね。

過去の久って、一体、どんな人? 知れば知るほど、上昇志向の塊で上から目線の嫌なヤツ、みたいですね。
数ある鍵の謎は? うむむのむ

ps:それにしても、上戸彩が、さらにグラマーになってますね

     (ストーリー)

 失った記憶を少しでも取り戻せるかと思い、事故に遭ったときに単身赴任していた町を訪れた家路久(木村拓哉)。当時よく通っていた店を巡ってみるものの、一向に記憶は甦らなかった。その挙句、以前に住んでいたアパートの部屋を今の家と勘違いをし、帰宅。たまたま鍵が開いていたため、勝手に上がり込んで寝てしまい、翌朝現在の住人・徳山正夫(平泉成)と鉢合わせしてしまう!

 幸い徳山はその状況にも理解を示し、久を温かく迎える。久が作った朝ごはんを食べながら、お互いの身の上を語り合うふたり。徳山は経営していた会社が倒産し、妻の葉子(市毛良枝)にも愛想を尽かされて、今はこのアパートにひとりで暮らしているのだという。

「またいつでも遊びに来てよ」という徳山に名刺を渡し、出社する久。『葵インペリアル証券』と書かれたその名刺を見た徳山は、途端に顔色を変え…?

 その夜、恵(上戸彩)と良雄(高橋 來)が待つ現在の家に戻った久は、良雄の『小学校お受験問題』で、恵と議論になる。お受験のために大好きなサッカーを辞めなくてはならず、落ち込む良雄を見た久は、恵に「お受験を辞めてもいいのではないか」と提案したのだ。

 しかし、元はといえばお受験はエリート志向が強かった久が言い出したこと。これまでの生活を犠牲にしてまで良雄を幼児教室に通わせていた恵は、久の無責任な発言に激怒する!

 恵の熱意に負け、お受験の模擬面接の準備を始める久。だが、良雄が「サイノーがないからもうサッカーは辞める」と言った言葉が引っかかり…。

そんなある日、久は徳山の会社の倒産の原因が葵インペリアル証券にあったと知る。強がりつつも、葉子の帰りを待ち続けている徳山のために、なんとか葉子の居場所を突き止め説得したいと考えるが、そこにはある衝撃の事実が隠されていた!

[PR]
by noho_hon2 | 2015-05-11 11:17 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23094973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-05-11 11:51
タイトル : アイムホーム (第4話・5/7) 感想
テレ朝系『アイムホーム』(公式) 第4話『僕が“熟年離婚”させた夫婦!?単身赴任のあやまち…』の感想。 なお、原作漫画:石坂啓『アイムホーム(上下巻)』は未読。また、NHKドラマ『『アイ’ム ホーム 遥かなる家路(2005)』も未見。 記憶が戻らないかと単身赴任先の町を訪れた久(木村拓哉)は、酒を飲み過ぎて以前住んでいたアパートの部屋へ。翌朝、横で寝てい...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-05-11 12:25
タイトル : アイムホーム #04
『僕が“熟年離婚”させた夫婦!?単身赴任のあやまち…』... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2015-05-11 14:21
タイトル : ヒュルリヒュルリララ絶望しています(木村拓哉)ききわけの..
一年前が2014年なら、五年前は2010年である。 五年間の記憶がないと一口に言うが・・・ではあなたは五年前の記憶をすぐに思い出せるだろうか。 2010年の5月7日・・・朝食は何を食べましたか? ヒロインが五年間の記憶を喪失する「もう一度君に、プロポーズ」でも同じような妄想を展開したが、ここで再度、... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-05-11 17:02
タイトル : アイムホーム 第4話
第4話「僕が“熟年離婚”させた夫婦!?単身赴任のあやまち…」2015年5月7日  失った記憶を少しでも取り戻せるかと思い、事故に遭ったときに単身赴任していた町を訪れた家路久(木村拓哉)。当時よく通っていた店を巡ってみるものの、一向に記憶は甦らなかった。その挙句、…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-05-11 18:11
タイトル : アイムホーム KEY4
「僕が“熟年離婚”させた夫婦!?単身赴任のあやまち…」 内容 久(木村拓哉)は、ある店にいた。手料理を客達にふるまい上機嫌で帰って行く。 そして1本の鍵を取り出して、アパートの鍵を開ける。 そこは、かつて、単身赴任していたアパート。 事故直前にいた町だった。 ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-05-11 23:21
タイトル : 「アイムホーム」秘密を解き明かす10のカギ4久は以前の単..
「アイムホーム」第4話は久が以前単身赴任していた先のお店やアパートを訪れると既にそこには知っている人はいなかった。その代わり以前暮らしていたアパートには経営者だった人 ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-05-13 01:49
タイトル : アイムホーム第4話(5.7)
酔っ払った家路久@木村拓哉は以前住んでいたアパートの部屋で寝てしまい、 その部屋の現在の住人徳山@平泉成と意気投合、 だが徳山は久の勤務先を知り愕然とする 徳山が経営していた会社を倒産させたのは久が勤務する証券会社であり、 その指示を出したのはかつての久だったのだ・・・。 徳山が経営していた会社をかつて倒産に追い込んだのが 自分自身だと久が知り、困惑するシーンは良かった。 仕事はできるが冷酷で傍若無人だった過去の久、 過去の自分の所業に嫌悪や困惑、先妻後妻の間で揺れる心優しき今の久、 この作品は二人...... more
<< 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ... 映画 けいおん! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)