E.T. 20周年アニバーサリー特別版
e0080345_08164186.jpg久々に真面目に観たのですが、改めて「こんな作品だったんだぁ…」と再確認。

評判によると、手をいれる前の、オリジナル・バージョンの方が、「より、感動的」と、人気があったみたいですね。

よって、どこが違うのか調べてみました

オープニングのユニバーサルロゴが、自転車で空を飛ぶシーンをコラージュした特別なものに変更。

オリジナル版でSFXを担当したILMが再び編集を担当。背景に雲を流し、樹木や登場人物の衣装が風に靡くようになった。これにより月に映るシルエットがアンブリンロゴと似たデザインになった。オリジナル版ではカットされていた「バスタブでのシーン」や「ハロウィンのシーン」が、最新技術での編集により公開可能な水準に達し20年を経て初めて追加された。

主人公達を追いかける警察官の手から拳銃とショットガンが取り除かれ、トランシーバーなどに変更。これに伴いショットガンのクロースアップのカットと「銃はやめて。相手は子供なのよ!」というセリフは削除された。父親になって以降のスピルバーグが常に変更を望んでいたシーンである。

e0080345_08135885.jpgまた、劇中における「テロリスト」という台詞が「ヒッピー」に変更された。公開前年の2001年に発生したアメリカ同時多発テロ事件の影響を考慮したものと推測される。等々…

やはり、月光をバックに、夕日をバックに自転車で空を飛ぶシーンは夢があるし、何といっても文句無しに、ファンタジックに美しいっ♪

主人公のエリオット少年の繊細さ、健気さが光り、そんな彼だからこそ、E.T.とシンクロできたのかな?

まだ、あどけない妹のドリュー・バリモアちゃんが可愛かったのでした。

また、エリオット少年の家庭の「パパがメキシコに家出中?で、ママが奮闘」な事情も、印象に残ったのでした。

    (解説)

スティーブン・スピルバーグ監督による名作が、2002年に公開20周年を記念して再公開。少年と異星人との心温まる交流のドラマを、最新VFX&未公開シーンをプラスし、装いも新たに描き出す感動作。


    (ストーリー)

郊外で母と兄のマイケル、妹のガーティと暮らす少年エリオット。彼はある夜、庭で“怪物”を見るが、家族はだれも信じてくれない。実は家の近くの森に、300万光年の彼方から宇宙船が着陸し、乗組員のひとりが離陸に間に合わず置いてきぼりにされていたのだった。“怪物”を誘い出したエリオットは、E.T. と名前をつけ、マイケルとガーティにだけ E.T. のことを打ち明け、3人は彼を守ろうと結束する。しかしNASA の科学者たちは、すでに E.T. の存在を嗅ぎ付けていた……。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-05-13 08:19 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23108053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「THE NEXT GENER... 戦う!書店ガール「女性店長誕生... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「小さな巨人」転落した男..
from オールマイティにコメンテート
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
4号警備 TOP
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です 第3話
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です。 第..
from ぷち丸くんの日常日記
緊急取調室  第2話  ..
from Lee&#039;s Di..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)