史上最大のラーメン王座決定戦「麺王」
e0080345_948292.jpg気がつくと、クライマックスは、思わず座ってみてました。

てっきり、鉄人のノウハウを活かしたフジの番組かと思ってたら、TBSのものだったんですね。

思いっきり派手な、まるで舞台のようなセットをバックに、王様のような存在が、ものものしく進行する感じといい、ゲストが試食ののち、うやうやしく意見をいう趣向といい…

雰囲気的に、きわめてアニメチックなつくりは、やはり、あの「料理の鉄人」が“スタイルを作っちゃった”んだなぁ、と、感心させられるものがあったのでした。

だけど、一般審査員もジャッジに参加するあたり、これは「TVチャンピオン」っぽくて、それぞれの、いいとこどり(!)だったのかな? たしかに、これなら万人が納得できそうです。

そういえば、松嶋菜々子と福山雅治の競演で話題を呼んだ人気ドラマ。「美女と野獣」の中。視聴率をかせぐため、急きょ。“ラーメン企画を入れる”エピソードが、ふと脳裏をよぎったりしてね。

この、ゆるくて庶民的。そして漫画っぽい緊張感は、きわめて年末向きだった…かも。

とくに、最後まで優勝を争った、2店のラーメンを「実際、食べてみたいものだわ…」と感じたのは、私だけ?
[PR]
by noho_hon2 | 2005-12-28 09:57 | テレビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2319194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakonoko at 2005-12-28 16:44 x
こんにちわ、美味しそうでしたね♪
ほんとだ、フジかと思ったらTBSだったんですね。
VIP審査員と一般視聴者の好みが少々違ったのはどうしてかな~、なんて見てました。
「幸楽」のおかみさん効果ばかりとは思えないし。。。
ホスト役の高橋克典が思い切り加賀さんしてましたね。
みんなが美味しいラーメンにありついてるのに一人、高みで高笑いしてるのがちょっと哀れでした。。
Commented by noho_hon2 at 2005-12-28 18:00
同感同感。私も、「VIP審査員と一般視聴者の好みが少々違った」のが興味深いなぁ、と感じました>kobakonokoさん。「高橋克典が思い切り加賀さんしてた」には爆笑っ! …言えてる言えてる。でも、なかなかに似合ってましたよね
Commented by itabashi_1 at 2005-12-28 20:01
他局の成功パターンは全局の共有財産とする、という美風のせいでしょうか?ラーメンは数字を稼げる定番ですね、1億総ラーメン評論家!?
(小さな声で)私の場合このようなお店には生涯行くことはないでしょうね。並ぶのが嫌い、店の人が偉そうにしている(想像ですが)、ラーメン大好きですが昔からやっている、間違ってもこのような番組に登場することのないお店が好きです。
日本で私一人くらいかな?両手食い、レンゲは使いません。女性はいいのですが、しみじみズルズル美学(ケチなものですが)に反します。今やレンゲは当たり前なのですが。
Commented by noho_hon2 at 2005-12-29 08:38
思わず、ウケて!しまいました。なるほど、あのズルズルは美学に反するかもしれませんね。でもレンゲまで拒否する、って徹底ぶりはすごい>itabashi_1 さん
たしかに、ラーメン特集とくれば、最も「ちょっと、見てみたい…かも」と感じる筆頭ですもんね。1億総ラーメン評論家、は同感です

<< 代表は決まっていた?! あなどれないぞ、スタイル >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)