天皇の料理番「パリでの卒業式」
篤蔵 (佐藤健) 快進撃! パリで3年の歳月が経ち、フランス料理の最高峰オテル・リッツで、神様エスコフィエの元で修行していました。

それにしても、エスコフィエ、陽気なアーティスト肌でしたね。料理を、音楽というか、流れをオーケストラに例えるなんて…

魚を使った新しい料理のアイディアも、あくまで篤蔵の半ば勘だったのですが、大成功でかつ、篤蔵の名前をつけてもらえるなんてヨカッタね。快挙ですね。

明治天皇崩御のしらせに、悲嘆にくれる日本人達。時代は大きくうねってます。

そんな折、粟野 (郷ひろみ) は篤蔵を大使館に呼び出し 『天皇陛下の料理番』 の要請がきてるそう。宇佐美(小林薫)の推薦なのだそうです。

迷う篤蔵… もはや、とても親しい仲になってるフランソワーズ(サフィラ・ヴァン・ドーン)にプロポーズ。とても喜びますが、

篤蔵達の見てる前、最後となる舞台に立った彼女は「欲が出てしまった」と。もっと、夢を追いたい… 母親との約束。「オランピア劇場に立つ」夢を果たしたいから、とプロポーズと日本行きを断ります。

そして、篤蔵は、兄・周太郎(鈴木亮平)との約束を果たすべく、申し出をうけます。

一緒に暮らす、新太郎(桐谷健太)は、はなむけに、ふたりのスケッチブックを渡してくれました。

帰省して、とても喜ぶ、兄・周太郎。でも、「うつしたらイケナイ」と障子をあけてくれません。

家族は喜びの宴に、父は感動のあまり、半ば呆け状態です。

しかし、心配なのは、 俊子 (黒木華) 。今は、行方しれず、なのだそうです。

吉原の門の奥に消えていく彼女… 周太郎は、俊子は、どうなるどうなる?

      (ストーリー)

パリで3年が経過していた。

篤蔵 (佐藤健) は、フランス料理の最高峰オテル・リッツで、神様エスコフィエの元で修行していた。
明治天皇崩御のしらせが舞い込んだころ、粟野 (郷ひろみ) は篤蔵を大使館に呼び出し 『天皇陛下の料理番』 の要請が来ていることを告げる。「大日本帝国一のシェフになる」 という兄・周太郎 (鈴木亮平) との約束を想いながら葛藤する篤蔵だが…

一方、日本では、周太郎の容態がますます悪化していた。死期を悟ったかのような周太郎は…

そして別の道を歩んでいる 俊子 (黒木華) も、吉原の門の奥に消えていく…

[PR]
by noho_hon2 | 2015-06-15 07:04 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23273374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-06-15 07:22
タイトル : 天皇の料理番 (第8話・6/14) 感想
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第8話『パリでの卒業式』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 1912(明治45)年、パリに来て3年がたった篤蔵(佐藤健)は、フランス料理界の最高峰・オテルリッツに転職し、天才料理人のエスコフィエ(レベル・アントン)の元で魚係を務めるまでになっていた。フランソワーズ(サフィラ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-06-15 11:40
タイトル : 天皇の料理番 第8話
パリでの修行も3年が経過していました。 篤蔵(佐藤健)は、フランス料理の最高峰オテル・リッツで、神様と呼ばれるエスコフィエの元で修行していました。 篤蔵はすっかりフランス語も話せるようになっていて、フランソワーズ(サフィラ・ヴァン・ドーン)も日本語を覚えていました。 やはり、生活能力のない新太郎(桐谷健太)は、篤蔵とフランソワーズが一緒に住む家に居候しているようです。 ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-06-15 12:29
タイトル : 天皇の料理番 #08
『パリでの卒業式』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-06-15 16:31
タイトル : 天皇の料理番 第8話
「パリでの卒業式」2015年6月14日 日曜よる9時   パリで3年が経過していた。 篤蔵 (佐藤健) は、フランス料理の最高峰オテル・リッツで、神様エスコフィエの元で修行していた。 明治天皇崩御のしらせが舞い込んだころ、粟野 (郷ひろみ) は篤蔵を大使館に呼び出し 『天皇…... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-06-15 17:39
タイトル : 「天皇の料理番」 第8話 パリでの卒業式
 明治45年(1912年) 初夏・・・ 『パリに渡ってから3年。 篤蔵さんはメキメキと料理の腕を上げフランス料理界の最高峰 オテル・リッツに転職。 フランス料理界の革命児といわ ...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-06-15 18:03
タイトル : 【天皇の料理番】第8話 感想
おいらが一番帰ってほしくないさ! けど、おいら日本人だから… 最高のコックは天皇陛下にお渡ししなきゃなんないんだよ! いいじゃねえか。そこにいるだろ。 フランソワーズはそこにいるだろ! 天皇の料理番 第8話      簡単感想中心で。 「パリに渡ってから3年。」 「篤蔵さんはメキメキと料理の腕を上げ、フランス料理界の最高峰オテル・リッ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-06-15 18:26
タイトル : 天皇の料理番 episode8
「パリでの卒業式」 内容 明治45年。篤蔵(佐藤健)がパリにやって来て3年が経過。 フランス料理の最高峰といわれる“ホテルリッツ”で働いていた。 そんなある日、天皇崩御を知る。 しばらくして粟野(郷ひろみ)から呼び出しの手紙が届けられる。 ワケが分からぬまま...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-06-15 20:38
タイトル : 「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人8篤蔵はパリでの功績が認..
「天皇の料理番」第8話は篤蔵がパリで修業して3年の月日が経過した。その間篤蔵はフランス料理の最高峰と言われるオテル・リッツの店で修業していた。そんな中で篤蔵の元に明治 ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2015-06-20 16:09
タイトル : 【天皇の料理番】第8話感想と視聴率最高♪
「パリでの卒業式」遅くなってしまいましたが、第8話の視聴率は、前回の14.9%より少し上がって、15.3%↑初回(15.1%)を上回り、最高視聴率でした♪(^^)これは全12回であと4回。 ...... more
<< 「マッサン」スピンオフ前編「す... 新しいデジカメケースは、ぐでたま >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)