新幹線大爆破
e0080345_14543048.jpgたしか、キアヌ・リーブスの「スピード」が公開された時「日本では、既に同じアイディアのエンタメが存在する」という噂で有名になったんですよね。

高倉健、宇津井健、千葉真一、山本圭、織田あきら、竜雷太、田中邦衛、丹波哲郎、志村喬、多岐川裕美、志穂美悦子と、オールキャスト。

まさか、高倉健が犯人役と思わなかったので、そちらにも驚いてしまったのでした。

(最初は、別の人がキャスティングされてたみたいですが、健さん、ストーリーに惚れ込んだのだそう)

やや長目で、特にディテールに賛否両論ありそうだけど、二転三転するストーリーがスリリングで想像以上に面白かったです。手に汗、握りました。

これまた、北大路欣也の若さにびっくり。

きくところによると、日本でより海外で評価が高かったそうで、特に、フランスで驚異的ヒットになったのだとか。それも分かる気がして。

個人的に、昭和のエンタメ体力、みたいなものに感心しました

観ることができて、納得。満足

ps:岩城滉一はこれが映画デビュー作だそう

     (解説)

犯人と警察、国鉄の息づまる駆け引きをテンポ良く見せる本格犯罪パニック映画。カット・バックにより犯人、警察、国鉄、車内のそれぞれを見せる演出とトリッキーな魅力あふれるシナリオがうまく融合した傑作。博多に向かって疾走中のひかり109号に爆弾がセットされた。爆弾は時速80キロ以下になると自動的に爆発するようセットされており、犯人グループは国鉄に500万ドルを要求。警察は取引きに応じるが…。フランスでも劇場公開され大ヒットを記録。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-06-22 15:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23306743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< バットマン 天皇の料理番「皇居編~ザリガニ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
超高速!参勤交代 リターンズ
from そーれりぽーと
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第1..
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 最終話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
僕たちがやりました 最終..
from ぷち丸くんの日常日記
僕たちがやりました #1..
from ぐ~たらにっき
カンナさーん! (第10..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)