雨月物語
e0080345_13474731.jpg第13回ヴェネツィア国際映画祭"銀獅子賞" 受賞、受賞作品

なんと、久々の怪談… すごくベーシックな骨格の物語に、ジャパニーズ・ホラーのルーツを見るような気がしたのでした。

幻屋敷の夢が覚めてのちは、お約束のお気の毒が続いたけれど、

夢屋敷から戻った主人公が、留守中の奥さんは悲劇だったけれど、せめて子供は無事だったのに、ホッ、だったのでした。

鼓の音、というか、効果音がすごく効いてました。

個人的には、先日、「華麗なる一族」を観て、京マチ子に興味がわいてた分、若き日の彼女を目にすることが出来て満足。

伝説の俳優・森雅之や田中絹代、も観られて、納得…

巧みな演出、幻想と人情部分に、ふとドラクエを連想した私です。

      (解説)

上田秋成の「雨月物語」九話のうち「蛇性の婬」「浅茅が宿」の二つを採って自由にアレンジした川口松太郎の小説(オール読物)を原型として、川口松太郎、依田義賢が共同脚色した。製作の永田雅一、企画の辻久一、共に「大仏開眼」のトップ・スタッフ。監督、撮影は「お遊さま」以来のコムビ溝口健二と宮川一夫である。早坂文雄、伊藤熹朔がそれぞれ音楽・美術面の総監督にあたり、風俗考証を甲斐荘楠音、舞及び謡曲の指導を観世流の小寺金七がする。キャストは「大仏開眼」の京マチ子、水戸光子、「煙突の見える場所」の田中絹代、「妖精は花の匂いがする」の森雅之などの他俳優座の小沢栄、青山杉作が出演する。



[PR]
by noho_hon2 | 2015-06-23 13:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23312207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< かもしれない女優たち バットマン >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
木曜劇場『セシルのもくろ..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『黒革の手帖』..
from レベル999のgoo部屋
「ハロー張りネズミ」第5..
from Kanataのお部屋へようこそ
「コード・ブルー~ドクタ..
from Kanataのお部屋へようこそ
セシルのもくろみ #06..
from ぐ~たらにっき
遺留捜査 第4シリーズ(..
from ディレクターの目線blog@..
黒革の手帖 (第5話・2..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)