天皇の料理番「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」
震災で家を失った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の家で、しばしお世話に。

「篤蔵 (佐藤健)さんより長生きします」と言ってた俊子 (黒木華) だけど、子宝と仕事に恵まれ、多忙な日々に病魔が襲ってきて、ついに、倒れてしまいました。

病名は心不全

自宅での療養生活が続き、安静の生活、どんどん弱ってくるのですが、篤蔵ファミリーの結束はより固まり、篤蔵の愛に満ちた介護料理。俊子は幸せそうに感じられました。

そんな中、ちゃらんぽらんだけど、明るい、盟友・新太郎(桐谷健太)が、あらわれ、バンザイ軒に下宿しつつ、手伝い係になって、いい味出してましたね。

途中、篤蔵 の師匠、宇佐美(小林薫)も手伝いに駆けつけてくれました

やがて、時代は昭和に。篤蔵は、厨房のトップに立って、指揮。
精力的に仕事をこなしつつ、家庭にも厚く奮闘します。

皇后様からの「子供を大切に」の意図が込められた品を贈られ、感激するのでした。

伏してこそいたけれど、篤蔵と俊子の夫婦愛が、とても子供にいい影響を与えていたのに、ジーーーン。
甲斐甲斐しくお手伝いする上の子と、ちょっとお茶目さんな末っ子のユーモラスなたらこ唇な変顔シーンは笑えました。

妻を早くに失う、という不幸な事態でしたが、
とても、愛に溢れ、丁寧に温かく描かれていた気がします。

来週は、ついに最終回。どう着地する?

      (ストーリー)

大震災から逃れた 篤蔵 (佐藤健) たち。俊子 (黒木華) の体調はまだ回復していないものの、一家でたくましく暮らしていた。 年も明け、大膳も落ち着きを取り戻してきたある日、篤蔵の前に意外な人物が姿を現す…

時は流れ 「昭和」 という新時代が幕を開け、大膳も新しい形に生まれ変わろうとしていた。

一方、変わらず平穏な日々を過ごしていた篤蔵たちだったが… !?

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-06 08:34 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23376718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-07-06 09:13
タイトル : 天皇の料理番 (第11話・7/5) 感想
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第11話『皇居編~最愛の人と最後の晩餐』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 震災で家を失った篤蔵(佐藤健)一家は、亡兄の恩師・桐塚(武田鉄矢)の家で世話になっていた。翌年、震災で延期になっていた皇太子の「ご成婚の儀」が行われ、祝いの騒ぎの中、パリから帰国した新太郎(桐谷健太...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-07-06 10:56
タイトル : 天皇の料理番 第11話
息子の授業参観に参加した俊子(黒木華)は、帰りに胸を押さえて座り込んでしまいます。 一緒にいた梅(高岡早紀)が心配しますが、俊子は大丈夫だと言って・・・ やがて、俊子は篤蔵(佐藤健)の前で倒れてしまうことに。 一太郎(大八木凱斗)が医者を呼びに行ってくれて、俊子が心不全を患っていることが判明します。 その時から、篤蔵と俊子の食養生が始まるのでした。 篤蔵は、色々...... more
Tracked from 新ドラマQ at 2015-07-06 12:28
タイトル : 天皇の料理番
天皇の料理番 日曜 21:00 TBS 2015年4月26日~ [キャスト] 佐藤健 黒木華 桐谷健太 柄本佑 高岡早紀 佐藤蛾次郎 芦名星 森岡龍 石橋杏奈 坪倉由幸 (我が家) 西沢仁太 黒田大輔 大西武志 渡邊衛 大熊ひろたか 城戸裕次 鈴木亮平 武田鉄矢 伊藤英明 麻生祐未 加藤...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-07-06 12:34
タイトル : 天皇の料理番 #11
『皇居編~最愛の人と最後の晩餐』... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-07-06 14:58
タイトル : 天皇の料理番 第11話
第11話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from Kanataのお部屋へよ.. at 2015-07-06 17:34
タイトル : 「天皇の料理番」第11話 感想
 篤蔵と俊子のお互いを想う気持ちが切ない11話でした。  倒れた俊子。医師は心臓が悪く安静にするようにと言います。  篤蔵は食事を作るなどの家事を引き受けます。  体にいい食材を使って、俊子に食べさせます。  梅雨の季節に、窓の外にかたつむりを見ます。  家族皆で年越しそばを食べます。  嬉しそうに見ている俊子。  除夜の鐘が鳴ります。... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-07-06 18:25
タイトル : 「天皇の料理番」 第11話 皇居編〜最愛の人と最後の晩餐
 大正12年(1923年)9月末。  震災後、篤蔵たちは桐塚先生(武田鉄矢)のお宅にお世話になっていた。 桐塚家には下宿を失った学生たちも住んでおり、俊子(黒木華)は幼い周二郎 ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-06 19:33
タイトル : 天皇の料理番 第11話
「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」2015年7月5日 日曜よる9時 大震災から逃れた 篤蔵 (佐藤健) たち。俊子 (黒木華) の体調はまだ回復していないものの、一家でたくましく暮らしていた。 年も明け、大膳も落ち着きを取り戻してきたある日、篤蔵の前に意外な人物が姿を現す…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-07-06 21:33
タイトル : 天皇の料理番 episode11
「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」 内容 大正12年、9月末。 震災を乗り切った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の世話になっていた。 篤蔵は、通常の業務だけでなく、震災の救護活動も続け。 俊子(黒木華)も、新居探しや、産婆の手伝いで忙しかった。 そし...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-07-06 22:12
タイトル : 「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人11篤蔵は俊子の病気を最..
「天皇の料理番」第11話は震災から逃れた篤蔵たちは俊子の体調が戻らないながらも暮らしていた。そんな中で大正天皇が亡くなり昭和天皇が即位して昭和となったところで俊子の容 ...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2015-07-07 03:15
タイトル : ワイルドヒーローズ最終回&天皇の料理番十一話感想
■ワイルドヒーローズ最終回 俺はこのドラマ好きだったですね。台詞とか、男気とか、友情とかモロ漫画チックなんだけど、熱かった。それが嫌味じゃなかった。 日花里ちゃんとの日常シーンがもう少しあれば、というよりほとんどなかったが(笑)もっとよかったなあ。 いつも逃げ回ってるシーンばかりで、普通の女の子のシーンがあれば逆にシリアスシーンに張り合いが出ると思うんだけど。... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2015-07-07 08:28
タイトル : 天皇の料理番〜「ジュテームって何ですか?」 伏線が回収さ..
「ジュテームって何ですか?」  自分の命が幾ばくもないことを知っている俊子(黒木華)は、ずっと聞きたかったことを尋ねた。  返答に困る篤蔵(佐藤健)。  長い間があってこう答える。 「食ういうことじゃ。今日も明日も明後日も、私はあなたより長生きしますって、...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2015-07-07 18:41
タイトル : 【天皇の料理番】第11話感想と視聴率好調♪
「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」 第11話の視聴率は、前回の16.1%より上がっ... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-07-13 12:08
タイトル : 【天皇の料理番】第11話 感想
あの…「ジュテーム」って何ですか? 昔、お手紙に書いてあった…。 食ういうことや。 今日も 明日もあさっても… 私はあなたより長生きします、って。 そういう意味や。 天皇の料理番 第11話      レビューが遅くなり(もう今日最終回だし)今から書いたからって誰か読みに来てくれる人も いるとは思えないので、本当に自分のためだけの覚書き...... more
<< DEATH NOTE リライト... デスノート 第1話 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)