37.5℃の涙「母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか…病児保育士の物語」
原作は、椎名チカによる漫画作品。病気の子供の世話をする病児保育士が主人公の物語。

こちら方面、ジャンル的に「…無理かも」と感じたのですが、フジッキーさま目当てで初回、見てみました。

意外にも、ちょっと前まで悩める新人OLアッコちゃん(ランチのアッコちゃん)として奮闘&成長物語してた、蓮佛美沙子がヒロインで、彼女の柔和さと初々しさが、かなりシビアで、ハードな現実と設定をマイルドにしていた気がしました。

新人ならではの、無知やドジぶりを、嫌味なく好演。

ちなみに“37.5℃”は、子供がこの体温を超えると保育園から「お迎えコール」が掛かり、親は仕事中でも迎えに行かなければならないボーダーライン、なのだそう

でも、そういうケースに対する、こういう受け皿的存在… 病児保育士という職業があることは知りませんでした。

こんな風に、エンタメの形で現実を提示するのは良いこと、かもしれませんね。
あの、HEROでさえ、それで初めて「検事という職業を知った」ほど、でしたから。

あまり、痛くならない配慮が、まだしも救いだったかな?

(でも、今週。またまた出ました、お子様・手作りメダルっ!)

期待のフジッキーさまは、厳しい役どころで、密かに残念。

終盤の、ヒロインの家庭事情。母親(浅野温子)が、「介護が嫌だから(それまで放っていた)彼女を連れ戻そう」には、ムカッ!

これは、むしろ世間の評判を見守りたい気がしたのでした。

     (ストーリー)

杉崎桃子(蓮佛美沙子)は、訪問型の病児保育を提供する“リトルスノー”の新米病児保育士。熱を出すなど病気のため保育園で預かってもらえない子供の家に行き、世話をするのが仕事だ。
ぎこちない笑顔が原因で保護者とコミュニケーションがとれず1年で保育園をクビになった苦い経験のある桃子は、この日、上司の朝比奈元春(成宮寛貴)の指示を受け、病児保育士として初めて一人で子供の世話をすることに。

桃子が訪れた家はシングルマザーの森聡美(中越典子)の家。綺麗なスーツに身を包んだ聡美がドアを開けると、そこは床一面に物が散乱したゴミ屋敷だった…。聡美とは対照的にヨレヨレの服を着た息子の海翔(林田悠作)が姿を現す。病気の息子を粗野に扱う聡美につい口を出したくなる桃子の頭を、社長の柳主税(藤木直人)から厳しく叩き込まれた“リトルスノー”の病児保育三原則がよぎる。

「子供を注意するな、叱るな、自分の価値観を押し付けるな」
ぐっと言葉を飲み込む桃子だったが、その後も仕事に追われるあまり息子に気が回らない聡美の様子が気になってしまう。しかし忙しい聡美のためにと、気合を入れて部屋の掃除した桃子を待っていたのは、なんとクレームだった。

「きみがしたのは余計なことだ」と帰るなり柳に喝を入れられ、先輩病児保育士の関めぐみ(水野美紀)からも「病児保育士が家に来たらお母さんが出かけてしまう、私たちは子供にとって悪魔みたいな存在」と諭されてしまう。

翌日、桃子が仕事で向った先は篠原健介(速水もこみち)の家。1週間前に妻が家を出て行ったという篠原家では、無愛想な父親の後ろから姿を現した息子の健太(横山歩)が「ママがいい」と泣き、結局一度も笑ってもらえない。

その頃、桃子の実家では6年前に家を飛び出し絶縁状態の桃子を呼び戻そうと母・富美子(浅野温子)と兄・優樹(水上剣星)が画策していた。
桃子と家族、母の間に一体何があったのか?家族の確執が徐々に明らかに……。
そして再び訪問することになった聡美の家で、病児保育士桃子を最大のピンチが襲う!

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-10 08:01 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23399705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-07-10 08:07
タイトル : 37.5℃の涙 (第1話 初回15分拡大・7/9) 感想..
TBS系木曜ドラマ劇場『37.5℃の涙』(公式) 第1話・初回15分拡大『母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか…病児保育士の物語』の感想。 なお、原作漫画:椎名チカ氏の『37.5℃の涙』は未読。 桃子(蓮佛美沙子)は、笑顔になるのが苦手なことから、保育園を1年で解雇された。その後、柳(藤木直人)が代表を務める「リトルスノー」に拾われ、子ども...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-07-10 11:12
タイトル : 37.5℃の涙 第1話
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-07-10 12:52
タイトル : 37.5℃の涙 #01
『母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか…』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-10 19:27
タイトル : 37.5℃の涙 第1話
#1.「母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか…病児保育士の物語」 7.9 onair 杉崎桃子(蓮佛美沙子)は、訪問型の病児保育を提供する“リトルスノー”の新米病児保育士。熱を出すなど病気のため保育園で預かってもらえない子供の家に行き、世話をするのが仕事…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-07-12 01:36
タイトル : 37.5℃の涙第1話(7.9)
『月刊Cheese!』に連載中の少女漫画が原作だそうですが、原作未読 新米病児保育士の杉崎桃子@蓮佛美沙子の奮闘を描く話 まずこの内容で原作が少女漫画というのにびっくり。 大人の女性向きの雑誌なのかもしれないし、 最近の女の子は学生時代から育児や仕事を真剣に考えているのかもしれない。 初回は、シングルマザーの聡美@中越典子の息子海翔の 世話を見ることになった桃子は、 子供より仕事を重視しているように見えた聡美につい注意してしまうが、 聡美の反論を受けてしまったと うん、新米病児保育士の奮闘と青臭さだけ...... more
Tracked from ドラマでポン at 2015-07-14 21:21
タイトル : 「37.5°の涙」1 ☆☆☆
37.5度。保護者引き取り体温! 子供達の保育園時代なんどもこれで呼び出されましたから、今でもこの数字は私には重大なラインなのですが。旦那にはなんの意味も心当たりもな ...... more
<< エイジハラスメント「五寸釘ぶち... 探偵の探偵「衝撃の問題作が今夜... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 (第6話・20..
from ディレクターの目線blog@..
「母になる」母10年の空..
from オールマイティにコメンテート
「世界から猫が消えたなら..
from オールマイティにコメンテート
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
「小さな巨人」転落した男..
from オールマイティにコメンテート
アリス・イン・ワンダーラ..
from そーれりぽーと
海よりもまだ深く
from そーれりぽーと
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)